最終更新:

2
Comment

【3975762】経営学部ビジネスエコノミクス学科センター受験

投稿者: ひょっとしたら   (ID:Au.L7kTBONs) 投稿日時:2016年 01月 28日 19:38

センター試験で失敗してしまい、駿台や河合塾の判定では合格可能性のない最低評価になってしまいました(泣)。

しかし、経営学部の去年の例ですと、センター受験の場合、募集人数の10倍以上を合格させています。今年の経営学部ビジネスエコノミクス学科は、募集人数23名のところセンター受験者数は314名で、もう増えそうにありません。自分の場合、受験者平均点も下回って200番くらいかと思うのですが、それでも合格できるんじゃないかという淡い希望が湧いてきました。

ただし、今年は学部再編があり、募集人数が倍増する一方で、郊外の久喜キャンパスから都心の神楽坂キャンパスへの移転といった事情もあり、単純に去年と比較できるものではないこともわかっています。

そもそも、もう終わってしまったことなので、今は他校の受験に気持ちを切り替えるべきなのですが、センター試験失敗のショックが大きく、集中できずについつい繰り返して同じことを考えてしまいます。やっぱり、ムシのよすぎるムリな期待なのでしょうか。できましたら、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3979666】 投稿者: Kelly  (ID:saW0Y/gMjs.) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:30

息子が経営学科のセンター利用に志願している母親です。
    第一希望は国立です。
    センターの得点はちょうど8割くらいでしたが リサーチではCとぎりぎりB
    判定でした。
    経営学科は志望者も増え今年は8割だとちょっと厳しいかなと本人も思っています。

ビジネスエコノミクス学科ですが、新設学科であること、4科判定で数学も
    あること、理科大はセンター利用はひとつしか出せないこと・・などで
    様子見というか、敬遠した受験生も多かったかもしれませんね。

ただ、志願者が少ないとはいえ、それほどハードルを下げるとは思えません。
    経営学科よりは4科なので少し下げてくるかもしれませんが、それでも予備校の
    予想に近いのではないでしょうか。

それでも大学側の出方は誰も分かりませんよね。よい結果がでると
    いいですね。

一般は受けられますか?理科大もそうだと思いますが、MARCHなども
    センターより一般の方が受かり易いことが多いと思います。

今年から飯田橋に移転し、ますます楽しみな学部ですよね。
    期待をいだきつつ、そろそろ始まる一般入試に全力投球しましょうね。
    お互い頑張りましょう。

2. 【3981674】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:Au.L7kTBONs) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:00

Kelly様ありがとうございます。

センターで8割とは優秀な息子さんでいらっしゃいますね。うらやましい限りです。

うちも国立が第1志望なのですが、センター失敗のため、現実的な選択肢として私立も考えざるをえず、その中で、理科大の経営学部は将来性が期待できるところと考えています。センターはだめでも、何とか明日の一般入試で結果をだしてくれたらよいのですが・・

Kelly様のところの受験も上手くいきますようお祈り申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す