最終更新:

11
Comment

【1563958】北浦和 ラサール進学教室

投稿者: はい   (ID:y6k7RrARIU6) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:04

6年生の娘がいる母親です。娘は、都内国立か公立トップ校を目指しております。中学生からの塾探しをしているのですが、北浦和にあるラサール進学教室について何でも良いので情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1574401】 投稿者: 北浦和  (ID:BCNWMMSn3Zc) 投稿日時:2010年 01月 16日 13:27

ラサール進学教室は、まず大学受験生優先です。
    高校受験の場合、地元トップ公立(女の子さんなので浦和一女ですね。ちなみに私の母校です)なら、こちらでも問題はないでしょう。
    ただし、周辺には同じような実績を持つ塾は山ほどありますが。

都内国立は難しいと思います。
    塾内に国立志望者はあまりいないようですし。
    都内国立(御茶ノ水、学芸大、筑波)ならやはりWやSのほうが、同じ希望を持つ仲間と切磋琢磨できるので、有利ではないでしょうか?

ちなみに、小学校はどちらで中学はどこに進学のご予定ですか?
    進学予定の中学に通うお子さん(出来れば優秀生がいいと思います)の保護者の方に伺ってみるのも手です。
    その中学のトップ層が行っている塾はどちらでしょう?と。

2. 【1581351】 投稿者: はい  (ID:QoK.IHtEtl6) 投稿日時:2010年 01月 21日 22:52

北浦和さん、ありがとうございます。都内国立となると、やはりWかSですか?Sは、考えたのですが娘は部活に入りたいと言っているので、南浦和だと電車通学となるため部活後に通うのはどうかと、迷っております。Wは5年生のときに体験入学した際の印象がよくありません。
    小学校は、北浦和駅近くの学校で中学も比較的レベルの高い公立に進学予定です。

3. 【1639278】 投稿者: 前期合格者保護者です  (ID:Rwg9K6KZBZ2) 投稿日時:2010年 02月 28日 16:41

こんにちは!市内公立中から、下の子が今期公立高校へ進学が決まりました。
    この子も上の子も中2からラサール進学塾でした。公立難関校や、国立科学技術学園、
    難関私立など多彩な所へ多くの合格者を出していますし、何しろ雰囲気が良いため
    クラス内仲間意識、一緒に頑張るモードが強く、楽しんで受験勉強が出来たと
    とても満足しています。埼玉の入試に欠かせない北辰対策もバッチリでうちの子は
    偏差値当初60代前半から70以上へすいすい上がりました。その上内申対策も熱心に
    指導してもらい、又、ラサール推薦で併願の私立も早くに決まり、万全の体制から
    公立受験に臨めた言えます。
    ラサール、公立難関校でしたら、是非お勧めです。

4. 【1640498】 投稿者: 北浦和  (ID:zrftSjtqVak) 投稿日時:2010年 03月 01日 14:19

横レス失礼します。

前期合格者保護者さま。
    まずは合格おめでとうございます。
    今年から公立高校の入試システムが変わり、前期合格がしやすくなったとはいえ、
    公立上位校は倍率も高く、まさかの残念組もいるようです。お子様の頑張りの成果ですね。

ただひとつ、看過できない言葉が。
    「ラサール推薦」とは何のことですか?どこかの私学に「塾からのパイプ」があるということでしょうか?
    塾はひとつの私的営利企業ですから、私学とはいえ助成金をもらっている以上文部科学省の方針には逆らえない学校法人と、特殊な取引は許されないはずです。
    実際、こちらの中学受験板では「絶対にありえない、あってはいけない」という声が高いようですよ。

ひょっとして、S与野ですか?
    あちらならありえそうですけれど…
    スレ主さんをはじめとする、こちらをご覧のこれから受験されるお子様をお持ちの保護者の方々。
    一度、公正な心で「塾推薦」という言葉の持つ意味をお考えいただければと存じます。
    専業主婦で法的なことなどに疎ければ、ご主人にも聞いてみてくださいね。
    学校法人に私的取引は許されるのか否か。

前期合格者保護者さまが、「本当に保護者の方」でないことを祈ります。

5. 【1642049】 投稿者: かるがも  (ID:nqz3flmdp0g) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:26

>ラサール推薦で併願の私立も早くに決まり

言葉のアヤでしょうね。

要するに、塾の指導(それを推薦と称する?)のもと、推薦入試する学校を決め、めでたく合格した、ということですよ。

まずね、私立とか公立とかにかかわらず、そもそも「入学募集要項」に記載されていない要素でもって合否の判定はできないのです。

これは一般常識として当たり前ですよね。書いてないことで合否判定する学校があったら、そんな学校誰も受験しません。合否の見込みがわからないんだから。

かつ、では、「入学募集要項」に「私企業である塾推薦を合否判定に使用する」と書けるかどうか? 

これはね、書けません。文科省が許しません。

面接で寄付金をほのめかしただけで補助金カットされるくらいですから(実例)。文科省は公平性については絶対譲れないようです。

6. 【1642278】 投稿者: 北浦和  (ID:zrftSjtqVak) 投稿日時:2010年 03月 02日 14:37

かるがもさま。

わざわざローカルなスレッドにまでお越しいただき、ありがとうございました。
    そうですよね、「塾推薦」なんて言葉のアヤか、塾側のセールストークですよね。

実は地元では、長年にわたってこの塾と某私学との親しい関係が噂されています。
    「Sにはパイプがあるから大丈夫」と言われたお子さんも1人や2人ではないと。
    数年前までこちらのトップ県立高校の押さえであった当時の県内女子私立トップの高校(現在は高校募集を停止しています)を希望しても、なにかと難癖をつけられて、その学校に追いつき追い越せと学校ぐるみで鼻息が荒かったSに誘導されるそうです。

我家はそういうやり方を潔しとしませんし、もともとSは好きな学校でなく、そこへ行かせるなら都内私立と考えたこともあり、こちらの塾は選びませんでした。
    単なる噂にしては、あまりに根強く長く地元で囁かれていたのです。
    もっとも、上記のSは経営上手と申しましょうか、教育ビジネスに長けているようで、塾への営業活動もかなり熱心で、他塾でも発表前に塾側は合否を把握していたなどという話も聞いたことがあります。

しかし、自分で直接その噂を確かめたわけでもなく、かるがもさまがおっしゃるように「文科省の管轄下にある学校法人が、そんな不公正なことをするわけがない」と思っておりました。
    が、今回、今年の合格者の保護者であると仰る方が「うちの子は塾推薦していただきました」と公の掲示板で書き込み、それを塾選びのひとつの要素と勧めている。
    これは看過できないと思った次第ですが、いかがでしょうか?

もし、この後上記の書き込みが削除されるようなことがあれば、「事実であるが不都合なので削除依頼した」と思わざるを得ませんよね。
    前期合格者保護者さまの勘違いであれば、そう仰ればいいだけですもの。
    地元のものとして、成り行きを見守りたいと思います。
    できれば、前期合格者保護者さまに再度ご登場いただき、事情を説明していただきたいものです。

スレ主さま、大切なお子様をお預けになるのですから、進学実績以外の教育者としての「倫理」「モラル」についてもよくお調べになったほうがいいと思います。

7. 【1643530】 投稿者: かるがも  (ID:nqz3flmdp0g) 投稿日時:2010年 03月 03日 11:18

>が、今回、今年の合格者の保護者であると仰る方
    >が「うちの子は塾推薦していただきました」と
    >公の掲示板で書き込み、それを塾選びのひとつの
    >要素と勧めている。

塾推薦などというものは絶対にあり得ません。

また、塾もそういうことを標榜して塾生を募ることもありません。そういう嘘で塾生を募集すれば、当然、詐欺罪にあたりますから。

要するにね、物事を論理的に考えることができない一部の保護者が勝手にそういう風評を流しているにすぎません。

例えばね、大学の裏口入学で騙される保護者がいますが、そもそも騙すほうは何もしないのです。

その大学にパイプがあると標榜し、お金を出させる。当然、何もしませんが、当人の実力で合格すれば「どうです?言ったとおりですよね。」とお金を返しません。不合格であれば「あまりにも点数が足りずどうにもならなかった。」と言い返金に応じる。そんなものです。

もっと論理的に考えましょう。かしこい保護者になりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す