最終更新:

25
Comment

【4295681】普通の子の塾(サピか四谷か)

投稿者: ふたりめ   (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 22日 16:31

3年生の娘のことでご相談です。
上の子は公立小では典型的な吹きこぼれでした。低学年から最レべやきらめき算数脳などで勉強させ、新4年でサピックスに入塾。入室テストの偏差値68でスタートし、アルファをキープして御三家に合格して終了して今中1です。

そして、下の子。
学校の成績は普通で、学校の先生から、「漢字と計算がんばりましょう」と言われるレベル。
私が上の子の中学受験の伴走や仕事で忙しかったこともあり、学校の宿題以外は何もさせていません。学校ではリレーの選手で図工なども得意で、そういう意味では公立中でもいいのかとも思っていましたが、上が受験していることもあり、本人が受験したいと言いだしました。
もっとも、幼いので受験=勉強とは結び付いていないようで、勉強は嫌がりますし、集中力が1時間以上続きません。

先日、サピックスオープンを初めて受けさせましたが、算数も国語も、上の子では見たこともなかった40台の偏差値でした。
こういう子にはサピックスよりも、四谷がいいでしょうか(日能研、早稲アカは近くにありません)。

今のところ、志望校は特に決まっていませんが、あまり聞いたことがない学校だと姑(息子2人御三家で学歴大好きな人です)に何を言われるかわからない、というのが怖いです。
私も一応中学受験してそれなりの学校に入りましたし、二人目ですので、教える方が大丈夫ですが、仕事がありますので、平日つきっきりは無理です。

どちらの塾がいいか、アドバイスをお願いします。なお、個別、家庭教師はお金の面で苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4305163】 投稿者: ふたりめ  (ID:AeV6P3JZ6.A) 投稿日時:2016年 10月 30日 19:18

皆さま、引き続きコメントをありがとうございました。
    皆さまのご意見も参考にしつつ、この週末夫と家族会議もしました結果、いけるところまでサピックスでお世話になることにしました。
    サピックスも四谷も負担は大きく変わらない、というご意見をいただき、それなら勝手を知っているサピックスの方がいいか、と思ったこと、また、小規模塾は良いところが選べれば良いと思うのですが、当たりはずれがあり、なかなか見る目(ママ友がいないので、口コミ情報も入ってきません?)に自信がないこと、など、いろいろと考えました。
    夫は、下の子も地頭は悪くないはずだ、上の子と違って親(私)が面倒みていないから訓練(漢字と計算)ができていないだけで、思考系はしっかりしている、との意見です。私はそうは思いませんが、はじめからネガティブに考えるのもよくないので、夫の言うとおりにしようと思います。
    ありがとうございました。

2. 【4391439】 投稿者: スレ主です  (ID:mb.j7VKuurg) 投稿日時:2017年 01月 09日 22:21

冬休みに父親が猛特訓の結果、今日のサピの組分けテストで何とかアルファに上がれそうです。
    普通の子でも親が鍛えれば、なのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す