最終更新:

96
Comment

【5960125】ハイステップ情報交換

投稿者: hi   (ID:7L51tCOD.xw) 投稿日時:2020年 07月 26日 20:55

ハイステップにいる保護者様。ハイステップに関して話しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【7344751】 投稿者: せつ  (ID:/oxRMvQMjFo) 投稿日時:2023年 11月 22日 12:47

    定期テスト前も、間も、中2単元やってますね。何だか気の毒な気もします。もっと要領よく進めていれば、愚痴ることもなく進められるんでしょうけど。中2では苦しまないようにしてほしいものです。内申もとって欲しいし・・。

  2. 【7344792】 投稿者: ハイステップ初心者  (ID:SgpUb65TuyY) 投稿日時:2023年 11月 22日 14:09

    同じです。通常授業で自習なんてないです。
    うちの子も、「2年3年の数学をやってる俺ってカッコいい」って思ってほしい。

  3. 【7422189】 投稿者: 卒塾  (ID:ddRVQAJtGnc) 投稿日時:2024年 03月 07日 12:35

    先週のお別れ会をもって、ハイステップでの日々が完全に終了しました。
ハイステップにはとてもお世話になりました。 

    小学生の頃から通って、あっという間でしたが、様々な葛藤がありつつも希望の高校を受験し、ご縁をいただくことができました。
    

お別れ会の後、子どもがボソッと言ったことが印象的でした。子どものスクールは、子どもが中2に上がる時に大幅な人事異動があり、先生方が大きく入れ替わりました。 
あの時が一番辛かったと言うのです。 
子どもの話によると、前の先生たち(子どもは前のチームと呼んでいます)とのギャップが大きくて、塾に行きたくなくなった時もあったとのことでした。
    中2にもなると、勉強がたいへんになるからじゃない?と言ってみましたが、それもあると思うけど、それだけじゃないと言うのです。 
細かいところは伏せますが、ざっくり言うと、前のチームでは楽しい中にも一本筋の通った規律があったのに、今のチームは、細かいことを注意されることが多く、その度にやる気が削がれたとのことでした。 

    子どもの言うことなので真偽のほどは分かりませんが、友だちとも、今でも昔のことを懐かしみながら励ましあっていたとのことでした。
    最終的には新しいチームの先生のこともしっかり信頼して頑張ったようですが、確かに中1までの頃は塾であったことを楽しそうに話すことが多かったのに、最近はそうでもなかったなと思い当たる気がしました。
    

子どもなりに苦労もありつつ、それを乗り越えて今があるんだなと感じた出来事でした。 
子どもの未来に繋がる経験ができたことを、ハイステップの先生方には本当に感謝しております。

  4. 【7422480】 投稿者: ああ  (ID:YKu/GQTX5uA) 投稿日時:2024年 03月 07日 21:48

    現在、小6で別の塾に通っていましたが、公立中高一貫残念だったので
    て、ハイステップへの転塾も検討しています。
    ただし、最寄りのハイステップの先生が、クール(すぎる?)ためか
    体験授業をしたものの、今通っている塾の方が楽しいとのことで、親の目論見通りにはいかず、転塾は難航しています。

    ただ先生との相性も重要なんでしょうね。
    個人的には、楽しく勉強できた方が伸びるのではないかと考えています。

  5. 【7423652】 投稿者: はい卒  (ID:We8r4by4NCQ) 投稿日時:2024年 03月 09日 23:20

    もしハイ◯◯◯野でしたらめちゃめちゃオススメします!

  6. 【7436272】 投稿者: 授業の楽しさについて  (ID:YKu/GQTX5uA) 投稿日時:2024年 03月 26日 21:41

    今度中1の息子が、親の意向でハイステップに転塾を検討しています。
    これまで公立中高一貫受検で塾に通っていましたが、残念な結果となり
    高校受験で再度挑戦予定(サイフロ志望)です。
    現在通っている塾は、三大塾ではなく、中堅校狙いのため高校受験でサイフロの合格実績はあるものの、かなり少ないです。
    本人は今の塾が慣れていて、また友達もいるためか楽しいようで、継続して今の塾に通いたがっています。
    親としては高校受験は成功してほしいため、最寄り駅にあるハイステップに
    通って欲しいのですが(ステップはないです)、息子は体験授業は楽しくないから転塾を拒んでいます。
    (高校受験の成功と大学受験につながることを息子に説明しているのですが
    楽しくないの1点張りです)

    塾や先生との相性があるかもしれませんが、ハイステップに通われていた方は
    通塾は楽しかったのでしょうか?(もしくは楽しそうだったでしょうか?)
    楽しいことも重要と思いますが、塾は結果が伴わせるために通うため、
    親としてどうしてよいか夫婦で悩んでいます。

  7. 【7437340】 投稿者: ステップ好きだけど  (ID:nxNqnZe5OIg) 投稿日時:2024年 03月 28日 12:27

    こんにちは!悩みますよね。
    うちにも公立中高一貫校残念だった子が2人いまして、ハイステップ→翠嵐と、サイフロくらいの高校に3大塾以外からいった子の2人がいます。

    ハイステップはそれはもう、大好きでめちゃめちゃ楽しんでいました。でもそれはトップクラスだったからかもしれません。
    今すでに楽しく通う塾があるわけで、それを無理にハイステップに変えさせても、周りのレベルが高く焦ったり、疎外感を感じたときに、全て塾を変えさせられたせい!ってなりませんか?まだ12歳ですもの。
    サイフロなら、ハイステップに行かなくても受かる高校です。逆にハイステップに行ったことで自己肯定感が下がり、後退することもあり得ると思います。学年が上がり、さらに息子さんが上を目指せるってなった時、きっと息子さんの方から、もっとレベルの高い環境にって言いますよ!

    ただ、ステップの良いところは模試で、サイフロなら尚更。
    県立用とは別に、市立高の特色検査向けの模試があります。また5科もめちゃくちゃ母数が大きく、今の位置を把握するのには欠かせません。中3から、ステップの模試だけは外部受験されることをオススメします‼️

  8. 【7437795】 投稿者: 授業の楽しさについて  (ID:YKu/GQTX5uA) 投稿日時:2024年 03月 28日 22:33

    回答ありがとうございました。
    やはり、本人の意思楽しさが重要ですよね。
    自己肯定感が下がってしまったら、元も子もない気がします。

    結局、ハイステップは諦めて、元の塾に戻りました。
    アドバイスありがとうございます。元に戻って息子が頑張ってくれることを
    期待したいと思います。

    またステップ模試情報、市立模試情報ありがとうございます。
    外部でも受けられてるのですね。
    ちょっと学年が上がったら、探りながら、息子に進めてみます。
    学年が上がって、もっと高いレベルでやってみたいと思えるように期待したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す