最終更新:

96
Comment

【5960125】ハイステップ情報交換

投稿者: hi   (ID:7L51tCOD.xw) 投稿日時:2020年 07月 26日 20:55

ハイステップにいる保護者様。ハイステップに関して話しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【7341608】 投稿者: とくとく  (ID:r9KEpYRVQeI) 投稿日時:2023年 11月 17日 01:42

    ハイステップでは「中学校の定期テストに直接対応する対策授業は行いません。これがハイステップとステップの違いです。」との事です。
    https://www.stepnet.co.jp/hi-step/
    お子様が定期テスト対策を望まれるのであれば、ステップへの転籍をお勧めします。

  2. 【7342886】 投稿者: せつ  (ID:OAGSWvNo6UM) 投稿日時:2023年 11月 19日 12:04

    アドバイスありがとうございます。
    いや、分かってるんです、定期テスト対策をしたいなら移籍した方がいいのは。(塾で対策したいというよりは、勉強時間を確保したいだけなんです。)

  3. 【7342897】 投稿者: 変わったんでしょうか?  (ID:2aQ.uw1UOFs) 投稿日時:2023年 11月 19日 12:18

    >塾で対策したいというよりは、勉強時間を確保したいだけ

    子供がハイステップに通っていましたが、定期テストの前になると自習のような形が多くなって、定期テスト対策を自分でできるようになっていたと記憶しています。
    もっとも、子供は定期テストそのものを無視していたので、その期間も定期テスト以外の勉強をしていたようですが。
    自習なので、塾講師の時間が空いているため、質問し放題で定期テスト以外の勉強はその期間に非常にはかどると言っていました。

    今は変わったんでしょうか?定期テストの前もいつもと同じように授業が行われるように。
    あるいは、教室によって違うとか?

    ただ、いずれにしても、ハイステップに通う生徒だと、定期テスト対策を無視しても、点数は取れるのでは?
    子供は、定期テストは完全に無視していても、いい点が取れていました。
    提出物は出さなかったので、内申点は悪かったですが。
    内申も重視したいのであれば、重要なのは定期テスト対策より、提出物や授業態度の方のような気がします。

  4. 【7343399】 投稿者: 教室よって違うのかな  (ID:SgpUb65TuyY) 投稿日時:2023年 11月 20日 09:49

    何年前の話ですか?

  5. 【7343503】 投稿者: とくとく  (ID:r9KEpYRVQeI) 投稿日時:2023年 11月 20日 13:13

    我が家のケースですが、ご参考までに少しお話しします。

    公立トップ校に入学を目標に、大学受験も視野入れてハイステップに週3日通っており、上位のクラスに在籍、その中で成績は中から下位に位置しています。
    中学校での定期テストの成績はおそらく上位ですが、内申は中から少し上程度です。先生方からのフィードバックでは、宿題が未提出であったり、授業中の態度など要改善と言われています。

    塾からは観点別評価をできるだけ改善して、高校入試では2次選考通過を目指した方が良いのではないかとアドバイスを受けており、子供にも評価を上げるにはどうすれば良いか考えるように誘導しています。

    ハイステップの前倒し授業はついていくのは大変ですが楽しいらしく、家庭学習の月間スケジュールを作って予習復習をこなし、学校の定期テストは2週間前から対策を始めているようです。
    モチベーションは、学校の定期テストや内申の結果よりも、トップ模試などの順位をある程度の位置で保つところにあるようです。その結果に対して、親からご褒美がある点もモチベーションに影響を与えているのもあるかもしれません。

    何を目標にどこに焦点を当てて、塾と学校生活のバランスを取る事ができるかがポイントではないでしょうか。

  6. 【7344101】 投稿者: せつ  (ID:4HN1ugzWWUk) 投稿日時:2023年 11月 21日 12:50

    教えて下さり、ありがとうございます。苦手単元と定期テストが被ると、やる気が下がって、「何で定期テスト期間に別の事やらなきゃいけないんだ!辞めたい!」というモードに入るみたいですが、本人も授業自体は気に入ってて楽しいと言っているので、頑張ってもらうしかないと思っている所です。中一で目標を持つのも難しいですよね。

  7. 【7344516】 投稿者: とくとく  (ID:ZGdIidALivI) 投稿日時:2023年 11月 22日 00:19

    目標を難しく考える事はないと思います。ハイステップに入ったのはどこかの公立高校に合格したいと漠然にでも思ったからではないでしょうか。

    それとも将来こんな仕事につけたら良いな、それには出来るだけ上位のトップ校に行った方が良いな、などお子様は将来についてどのように考えていますか。

    前者であれば、今は漠然であっても間も無く中2ですから、学園祭や説明会に実際に行って生徒と接点を持つ事で、この学校は好きだな、自分に合わないな等、より現実味が増して目標の学校を見つけられると思います。

    我が家のケースは後者ですが、何事も子供の決めた事を尊重し、ブレそうになった時に軌道修正してあげるようなサポートを心掛けています。

  8. 【7344586】 投稿者: 定期テスト  (ID:UitKJRgAcLs) 投稿日時:2023年 11月 22日 07:58

    今、中1ですが、定期テスト期間中の自習ってないです、通常どおりです。
    上位クラスとかだと違うのかな?(我が子は中間クラス)
    そもそも、2期制と3期制が入り乱れているスクールなので、難しそうです。

    時間がない!と文句言いながらも、定期テスト前日に2年とか3年の数学解いてる自分、スゴい!とも思っている単純な子です…
    学年上がれば楽になる?慣れる?のかな?
    定期テストはノー勉でも十分いけそうだけど、恐ろしくてそんなことできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す