最終更新:

75
Comment

【1763366】進学舎各校の最近の印象、評判について

投稿者: 進学舎に通塾中   (ID:6lnFdMoSbLk) 投稿日時:2010年 06月 12日 19:58

現在、進学舎に通塾中なのですが、最後まで、このままでよいかどうか?検討中です。

エナに吸収されてから、様子が変わり、(先生の人数が減るなど)いろいろ心配な事があります。

現在、通塾されている方に、その校舎の現在の様子を教えていただきたくて、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1764002】 投稿者: 学究社グループ  (ID:lUl3TQkas/g) 投稿日時:2010年 06月 13日 12:36

    前に私が立てた 進学舎について というスレでもその辺りは指摘されていた方がいらっしゃいました。
    通いだしてそんなに経っていないのですが今の所、そんなに勧誘も無く、のんびり感が漂っている気が。
    他の方のお返事があるといいですね。私もいろいろと知りたいです。これからよろしくお願いします。

  2. 【1764249】 投稿者: 進学舎に通学中②  (ID:XCOvZ4aNRXk) 投稿日時:2010年 06月 13日 16:56

    希望される進学先が「難関校」であれば転塾も検討されたほうがよいと思います。

    昨年、子供がお世話になりましたが、難関校対策は不十分です。 
    また、桐朋の易化に伴い、難関国私から難関公立の為の塾に方向転換しつつあります。

    ただし、先生方は、親の要望に対しては熱心に対応してくださいますので、ある程度親が受験に関与できるのであれば良い塾だと思います。

  3. 【1765212】 投稿者: 進学舎に通学中  (ID:6lnFdMoSbLk) 投稿日時:2010年 06月 14日 13:52

    お返事ありがとうございます。
    今まで悩みつ続け、転塾していない理由はたくさんありますが、その一つは、志望校が 大手塾が目標とする難関校ではないということがあります。

    二つ目の理由は、個別授業がとれることです。

    子供の成績も、今のところ、四谷大塚のテストを見る限り、志望校に届いています。

    塾の長所はたくさんあるのですが、来年度から、「四谷大塚のテストは使用しない。」など、心配になることをたくさん耳にします。

    何かご存じのことがありましたら、是非、教えてください。

  4. 【1765931】 投稿者: 学究社グループ  (ID:lUl3TQkas/g) 投稿日時:2010年 06月 14日 22:18

    (あちこちに。それこそ、下心、無視、アラシ?)

    テキストについては、enaが最初難しいからと、予シリを使っていたのを新演習にしていたのを、
    進学舎が同様に難しいからと変えたのでしょう。それに伴って、テストもなのですね。

    実際に進学舎でテストを作っているようですから、取り入れるのは自然な動きのような気がします。
    でも、するともうYTネットで無くなるということでしょうか?私立はデータが使えなくなるのかしら。

  5. 【1766103】 投稿者: 学究社グループ  (ID:GBgrl/8z0mI) 投稿日時:2010年 06月 15日 00:02

    合格実績にもenaグループの実績と書くのではなく、進学舎の実績を含んでいるのですから、
    進学舎の文字を入れて下さい。これらの広告の改良をしていただきたく、ぜひお願い致します。

  6. 【1766131】 投稿者: 学究社グループ  (ID:GBgrl/8z0mI) 投稿日時:2010年 06月 15日 00:25

    すみません。スレ主さんの話からずれてしまっているかもですが、ちなみに、enaはカリテ、
    統一テストと(チャレンジも?)いうのを、進学舎と共に土曜に受けている(母数が増えた)ようです。
    結果も早くにネットで見れるように変わったようです。コックピットサポートができたのは、
    enaのお陰だと思いますが、これも通塾させてもいいと考えた1つの理由で、メール助かっています。
    ただ、enaがどんどん高くなり残念、進学舎が良心的なのがいい点ですので、そのままでいて欲しい。

  7. 【1766236】 投稿者: 進学舎に通塾中  (ID:6lnFdMoSbLk) 投稿日時:2010年 06月 15日 07:29

    情報ありがとうございます。
    親戚の子供が、進学舎で数名お世話になったこともあり、現在 在籍しています。

    梅雨空さんが、おっしゃったように、ここ数年 おかしな変化が、ありました。

    兄の子供は、昨年 進学舎から高校受験をし、第一希望は 不合格でしたが、そこそこのところに、
    合格しました。

    ちょうど、吸収されて、すぐの年です。

    中学三年間通い、一年生の時には、やたらと桐朋をすすめてきていたのが、コロッと変わり、早慶の付属を
    すすめられたそうです。

    そのころから、雑誌にのる進学舎の桐朋合格の実績に、変化があったようです。

    中学受験とは、少し違うと思いますが、高校受験には、塾枠が大きく関係しているようだたと、兄は言います。

    中学受験もある程度枠があるとも聞きます。

    私達親子の目標は、大手が目標とする学校ではないですが、このまま四谷大塚のテスト結果で、受験まで、
    すすんでよいものか、心配になります。

    現在YTは、受けられないため、昨年のYT過去問を購入し、学力定着をみています。

    これから、四谷大塚と無縁になるとすると、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す