最終更新:

9
Comment

【2471416】入試の応援について

投稿者: 進学舎出身   (ID:5uIfp4fLUTY) 投稿日時:2012年 03月 16日 10:34

終了組です。
4年(小3の2月)より、進学舎の私立コースに通塾しておりました。
第一志望を大切にする姿勢に共感し、厳しい入試を戦い抜く場として選ばせていただきました。
先生方は大変面倒見が良くて、最後まで本当に良く見てくださったと感謝しております。

10月にenaとの合併に伴い名称も変わり、戸惑いはありました。
3年間も毎日のように通ったのに、終わるまで進学舎のままが良かったと、娘は言っていました。
しかしながら先生やカリキュラム、授業料が変わったわけではなく、名前以外は何も変わらず入試を迎えました。

6年生になった頃から、娘は先生方と雑談する時、入試当日の話を聞いていたようです。
「○○先生は何年か前、女子学院に応援に行ったんだって!」
「□□先生は応援に行ったんだけど、生徒に会えず待ちぼうけしたんだって!」
「握手するのって何だか恥ずかしいな」
なんて話していました。

1月中旬、校舎に白いジャンパーがたくさん届いたのを見て、娘はあの白が目印と思ったみたいです。
自分は緊張しやすいから、親しい先生が来てくれるといいな…と話していました。

誰が来てるのかな、なんて話しながら迎えた入試当日、N研やSAPIX、希学園などのたくさんの先生方が並ぶ中、
いくら探しても白ジャンパーは見つかりませんでした。
右へ左へ、視線を走らせては落胆し、肩を落として入試入る娘を見て、不憫でたまりませんでした。
昨年の先輩の話を聞いても、受験する生徒がいる学校は必ず来るという話だったのですが…
「大丈夫、壮行会で励ましてもらったでしょ!今まで頑張ってきたんだから、落ち着いて」と励ますのが精一杯でした。
娘以外、受験する生徒がいなかったのでしょうか…
私も腑に落ちませんでした。そして、途中連戦連敗をした娘の受験校合計5校、最後まで先生の姿は見ることが出来ませんでした。

enaになり、会社の方針で応援がなくなったのかな、なんて話してました。
でも、会社の都合での合併じゃないですか、2年半以上通って突然の合併、今更転塾もできない状況、
最後まで方針を変えず、きちんと面倒を見て欲しかったです。

結果的に最後は合格をいただけました。
でも、その後ガッカリしたことは、enaの広告を見た時です。
娘の受験した学校のうち2校は、2桁の合格者を出していました。こんなに受験者いるのに応援に来ないの?
そして雨の中、各都立中学に、10名以上の先生が応援に駆けつけているのを見て、やりきれない気持ちになりました。
公立中高一貫校に力を注いでいるのはよくわかっています。
でも、3年間、遊びを我慢して私立受験を目指してきた生徒がたくさんいます。
会社の都合で合併したのに、そんな生徒達を疎かにして良いのでしょうか。
うちみたいに連敗して2/3を迎えた生徒もいるのに、そんな時こそ塾の先生の出番かと思っていました。

多分、校舎の先生方に罪がないことはよくわかるので、苦情は言いませんでした。
むしろ、1/31まで本当によく見ていただいて、感謝しています。
でも、現在通塾している下の子については、このまま通わせてよいのか、考えてしまいます。

つい愚痴らずにいられず長文大変失礼しました!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「enaに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2471450】 投稿者: 笑  (ID:NhWYYHRj0bs) 投稿日時:2012年 03月 16日 10:59

    転塾した方がよろしいでしょうね。
    そんなに、入試応援がないことが気になるのでしたら・・・

    私はああいうパフォーマンスが嫌いで、何かにつけ、そういうのがなさそうなところを選んで来ましたので、理解しがたいですが。

  2. 【2471452】 投稿者: ショコラ  (ID:jcdyUoROBc.) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:00

    応援にも差がありますよね。
    お嬢さんの落胆、とてもお気の毒でしたね。
    でも連敗の中、最後に合格を勝ち取りおめでとうございます!!
    粘り強く頑張ったのですね(涙)

    白いジャンパーを着ている先生と、腕章だけの先生もいます。
    中には目印を何もしてない先生もいてどこの塾だかわからない状態。

    うちの子の学校では、たったの二人しかいらしていませんでした(泣)
    しかも全然知らない先生でした。一人だけ腕章をしていたのですが。

    なんとかその腕章を見つけ出し(苦笑)「エナです・・」と子どもから自己申告。
    やっと握手。全然応援や激励、という雰囲気ではなかったです。
    見ず知らずの先生ですからね・・・

    2日の試験では相当な人数がエナから受験してたはずですがやっぱりいませんでした。

    3日の試験日にも一人も応援にいらしていませんでした。
    その日は都立受験日ですから、そちらに何十人も集まった(広告で知りました)そうで
    やっぱりうちの子も「そんなに先生がいるなら一人くらい来て欲しかった」と
    言っていましたよ。

    結局、一番多くいらしていたのは1月校の埼玉でした。
    2月は、1日にお二人いらしただけで、2~4日の試験では皆無でした・・

    2月は学校がばらけていろいろな学校に行かなくてはいけないからね、と子どもには
    言いましたけど、本当に一人でもいいから来てくれたら!!と私も思いました。

    それから昨年はうちの校舎、壮行会すらありませんでした。

  3. 【2471505】 投稿者: 不要  (ID:G1PHWP0Jj2k) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:44

    要りますか?その日はじめて会う塾スタッフの応援なんて...。

    ちなみに、その日の人件費も授業料に含まれておりますw

  4. 【2471521】 投稿者: 進学舎出身  (ID:5uIfp4fLUTY) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:59

    ショコラさま

    ショコラさまの校舎は壮行会がなかったんですね。
    大手塾、という規模ではないかもしれませんが、これだけ組織だった塾なので、当然やるものかと思いました。

    1日校は2人いらしていたんですね。
    enaで合格数をとる主力の学校だったのかもしれませんね。
    うちの校舎の方では、他の保護者のお話を聞いてもやはり応援はなかったみたいです。
    応援が欲しかった、というより、聞いていた話と違ったのが残念でした。
    私が残念、というより、子供が期待していたみたいだったので…
    苦しい時こそ塾が力になると聞いたことがあります。
    連敗をして、子供は顔面蒼白の状態で試験会場に向かいました。
    先生がいてもいなくても、変わらなかったかもしれませんが、
    特に3日の日は、親子とも前日号泣したせいで目を腫らせながら入試会場に向かい、
    3度目の正直、というよりは2度あることは3度ある、という諦めの気持ちながら
    enaスタッフの姿を隅から隅まで探す娘の姿に、さらに涙が溢れ出てきました。
    多分、不安と緊張、また落ちたらどうしようという恐怖感で、何かにすがりたかったのでしょう。
    本当に、都立にいるお1人でも、連敗中の娘の学校に来て欲しかったです。
    娘も、入試の時期になる前は、応援なんて恥ずかしいからいらない、とは言ってましたが、
    初めて目の当たりにする応援合戦の光景に、自分の行き場を探したみたいです。

    でも、校舎でお世話になった先生方には本当に心から感謝しております。
    最後の最後まで、娘の進学先が決まる瞬間まで見守っていただきました。
    入試は苦しかったですが、過去問対策等、きめ細やかにご指導いただきました。
    でもあくまで会社組織なので、融通がきかないところもあるのでしょう。
    今後、公立中高一貫校を目指すコースが主力になり、私立受験は疎かにされるようなら
    やはり転塾を考えざるをえないかなと思っております。

  5. 【2471734】 投稿者: 2人終了  (ID:rbdiOtvhTmI) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:38

    高2と小6(今年終了)の2人がお世話になりました。
    どちらも、進学舎の先生は応援にいらっしゃっていませんでしたよ。
    前日教室で壮行会がありましたので、親も子も入試当日の応援は期待していませんでした。
    小規模な教室でしたし、他の教室の先生との交流も合宿のみでしたので、
    知らない先生と握手してもどうかなとは思いました。

    子供の校舎は、enaに変わっても今までどおりの授業内容でしたが、来年度以降、
    都立志望者へのシフトがどうなるんでしょうね。
    残念なのは、大学受験対応がなくなったことです。
    息子が予備校を決める際に、なぜだか家から近いところを希望していましたので・・・

  6. 【2472199】 投稿者: 私立は  (ID:mtNxmwksjXs) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:45

    ena自体も私立は以下のスレもありますが、10月以降対応が悪くなったようですね。

    私立中学入試撤退ですか。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?805,659204,2429080,#msg-2429080

    eggなら、大丈夫なのでしょうが、1校舎だけなので通えない子もいますよね。

  7. 【2472825】 投稿者: エナにかよっています  (ID:PwQcjUwjUlk) 投稿日時:2012年 03月 17日 10:35

    新5年からエナに通っている子の母です。上の子がSでしたが、思うところあって、下はエナにお世話になろうと思いました。エナ、公立中高一貫に力いれていますよね。違う校舎に電話してみたら、Yコースはない校舎もあるときいてびっくり。しかも、校舎によって、配られるプリントも違うときて、またびっくり。私立受験コースがすぐなくなるとは思いませんが。。決してトップ層が多いとはいえない塾ですが、先生と相談しながら独自に宿題を決めていけそうですし、このまま様子をみていこうと思っています。


    エナは最大手ではないので、試験日に握手は難しいかもしれませんね。人手と、学校数を比較したら、圧倒的に人手が足りないのではないでしょうか?上の子は、握手ははずかしいから嫌だ、とかいっていた気がします。


    最近になり、都立中高一貫も愚息が考え始めているので、それならエナでエエナ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す