最終更新:

77
Comment

【2934149】中学部専門板(高校受験組)2013年~

投稿者: くずもち   (ID:xrASkWrdxqM) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:45

代ゼミ色も少し落ち着いてきたでしょうか。以前を知っている者にはまだまだ少し違和感がありますが(^^;


前の方が立ててくださったスレが「古い」扱いを受けるようになってしまったので新しくスレッドを立て直します。
スレ主は常駐しませんが、みなさんで適宜情報交換をしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2934154】 投稿者: くずもち  (ID:xrASkWrdxqM) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:50

    旧中学部板でご質問の夏期講習について(ID:XkY3vU6sooI)さま
    この板お目に留まったでしょうか。

    夏期講習、例年は三年生は必修が朝からお昼を挟んで夕方まで、以降夜に任意の単科ゼミというのが常だと思います。
    一、二年は昼から、あるいは夕方からといった感じ。

    他塾に籍を置きながら、そちらの夏期講習とサピのかけもちを検討されているのですね。時間が合えばできないことはないかもしれませんが、それぞれの講習の予復習や課題もあると思うので、どうぞお子さんのコンディションとよく相談なさってお決めください。

  2. 【2936514】 投稿者: 自主学習  (ID:S5rthBazTVQ) 投稿日時:2013年 04月 19日 09:01

    代ゼミ色?くずもちさんは、何か勘違いされてはいませんか。
    代ゼミは基本大学受験予備校で、高校受験に代ゼミの講師はほぼいないはずです。
    しかも、代ゼミの大学受験講師は、東大、京大などそうそうたる大学出身の講師の方が多いんですよ。(むしろ、そういう方々しか残っていない)勿論、そういう方々は高校受験に関わる事はないと思いますが、以前のバブル期の代ゼミのイメージを持つのは、少し違うような気がします。


    それはさておき、夏期講習の併用の件ですが、下の子の経験から言わせていただければ、
    全ての科目を併用せず必要な科目のみを強化するという目的なら、ありかもしれません。
    ただ、塾での勉強ばかり増やしすぎると自分で勉強する時間が取りづらくなり、結果的に授業を受けただけで未消化に終わってしまう事があるかも知れません。
    夏は、塾での講習も必要ですが、それ以上に自主学習の時間の確保も必要です。
    現在の塾での授業に不満があれば、その科目のみ、もしくは志望高校に特化した講習のみと
    選んだほうが良いと思います。

    個人的には、ひとつの塾のにこだわらずニーズによって各塾から講習を選択するのが良いとは思いますが、そこまでの選択眼を持った一般の保護者はあまりいないでしょうから、どうするかは結局は子供との話し合いが一番ではないでしょうか。
    ただ、くれぐれも自主学習に時間を疎かにしない事です。夏休みほど自分の勉強時間を確保出来る時期はありませんから、私はその時間を確保する事を基軸にした夏期講習選びをした方が良いと思います。

  3. 【2939041】 投稿者: きらきら  (ID:W.24i60isrU) 投稿日時:2013年 04月 21日 13:51

    初めてお手紙書きます。現在息子はサピックス中学部に通塾して早慶を目指している中学3年生です。クラスは下のクラスです。
    先月学校別入試問題集(数学)を塾からいただきました。子どもの話では上のクラスは国立・早慶の問題が重視している教材を配布されているとの事。下のクラスは国立・早慶は無理との事なのでしょうか?心配です。誰か御存知の方教えてください。

  4. 【2940180】 投稿者: くずもち  (ID:HfuK8A0ctGg) 投稿日時:2013年 04月 22日 13:28

    きらきらさま。
    そろそろ校舎で保護者会がありますよね。
    そちらで質問なさるほうが現実的だと思います。校舎のその年の実績も教えてくださると思いますので。
    上の子の時の経験では、早慶付属なら今の時点で下のクラスでも、夏までに上がれば大丈夫だと思いますが・・・お子さんの頑張り次第だし、そのあたりも先生に相談なさるといいですよ。

    自主学習さま
    サピックスにお子さんが在籍されている方でしょうか?なんとなくそうではない印象を受けましたので。代ゼミのことはよく御存じのようですね。
    前スレでも書きましたが、サピックスは近年代ゼミの傘下に入ったあと、教育方針がそれまでと少し変わったのですよ。
    うちはちょうど過渡期に上の子(今年大学入学)が高校受験でお世話になり、今下の子がやはり高校受験でお世話になっているので、保護者会の時の先生のお話になる内容ですとか子どもが通常授業で言われてくる内容に少しずつ違いが出ていることを感じています。
    なお、サピックスの選任講師には東大出身の方もいますから。現にわが子は複数の方にお世話になっております。そうそうたる・・・が何を意味するかよくわかりませんが、みなさん真摯に子どもたちの教育に力を注いでくださっていますよ。高校受験も大学受験も変わりはないと思います。
    代ゼミの大学受験専門の先生がサピの子どもを教えに来るようなことはないようですね。中高一貫向けのYサピックスではあるかもしれません。上の子がそれを売りにしているような広告をいただいてきたことがありますので。

  5. 【2940685】 投稿者: きらきら  (ID:W.24i60isrU) 投稿日時:2013年 04月 22日 22:34

    くずもち様
     連絡有難うございました。希望がでてきました。後は子供次第ですよね~そこが一番難しいです。(息子の気持ちは早慶合格目指していますが
     いつもだらだら勉強でなかなか成績は上がりません)先生に相談するのも下のクラスなので敷居いが高くて・・・また何かあったら書きますので
     相談にのって下さい宜しくお願い致します

  6. 【2941274】 投稿者: サピックス  (ID:rGiuCsuyOyc) 投稿日時:2013年 04月 23日 13:11

    サピックスへの転塾を検討していましたが、下のクラスだと早慶厳しいんだ。
    早慶無理なら公立にいって大学受験に集中したほうが良さそうですね。

  7. 【2941380】 投稿者: うずら  (ID:EW4gZCTFCpA) 投稿日時:2013年 04月 23日 15:57

    早慶目指して転塾を考えているのに、ずっと下のクラスと思っている時点で難しいと思いました。


    下のクラスのまま一度も上のクラスに這い上がれないだろうと思っている、ということですよね?

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す