最終更新:

17
Comment

【3438747】転勤による退会、休会について

投稿者: 4年生男子母   (ID:R8lUOhnDCN6) 投稿日時:2014年 06月 29日 23:02

主人が急遽地方都市(サピックスにはとても通えない地域です)に転勤になりました。
多分2~3年地方勤務となります。

戻ってきた場合再び入会することはできるか?お休みはできるのか?など電話で聞こうと思ったところ「まず先生と相談してください」と言われ、先生(息子のクラスを教えている訳ではない先生)からお電話をいただきました。

先生からは「休会というのは無いので、一度退会して戻って来た時に再び入室テストを受けてください。その時はまた入会金がかかります。」と言われました。

「一緒に行くか、東京に残るか向こうの学校の様子など全くわからないので、とりあえず夏期講習が終わるまでお休みできますか?」と聞いたところ、同じく「休会はないので、一旦退会するように」と言われました。

何年もお休みして戻ってくるならともかく、家庭の事情で2カ月お休みするだけでも「退会、入室テスト、入会金」というのにはビックリしてしまいました。

夏期講習などの季節講習をお休みする方、また合格体験記に載っていたように海外在住で講習を受けられる時だけ受けるかたはその都度「退会、入室テスト、入会金」の手続きをしていらっしゃるのでしょうか?
それとも、授業は受けなくても月謝を払っているのでしょうか?

急な転勤でどうすればよいか?まだ決めかねており、もうすぐ夏休みなのでこの期間を利用して向こうの様子をじっくり調べようと思っていたのですが、退会を決めない限りお金がかかってしまいます。

受験期間中で、転勤などで通うのが難しくなった事があるかたどのようにされましたか?また、短い期間お休みしなければならなかった方どのようにされていましたか?
どなたかアドバイスいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3440976】 投稿者: 横だけど  (ID:0zOYBFLIxWE) 投稿日時:2014年 07月 01日 22:19

スレ主さま。
    うる覚えでなく「うろ覚え」です。
    打ち間違いかもしれませんが、時々間違える方がいますので。

2. 【3441305】 投稿者: 親切  (ID:aA9a1yZ9GE2) 投稿日時:2014年 07月 02日 08:15

4年生男子で、急きょ地方へ転勤の決まったかたというと、周囲のかたには身バレする可能性があるのでは。
    事務系のことを本部に問い合わせないお母様も珍しいですし、
    単に打ち間違いならいいですが、「うる覚え」とされるなど、
    もしかして新手のアンチサピスレかと勘繰ってしまいそうです。
    アンチでないのでしたら、いろいろお気をつけになったほうがよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す