最終更新:

32
Comment

【3672243】先生の口臭。

投稿者: 馴れない…   (ID:n2jrSX2f6f6) 投稿日時:2015年 02月 19日 20:18

くだらない質問ですみません。
今月から新3年の子供が、教えていただいている担当の先生の口臭がキツく気になって授業に集中できないと言います。
このような場合、皆さまならどう対処されますか?
こういった事で塾に言うのはやはりモンペでしょうか。
マスク着用して行くしかないでしょうか。
因みに転塾などは考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3673202】 投稿者: そうそう  (ID:x5KfR95muvo) 投稿日時:2015年 02月 20日 20:26

    さっき娘にこの話をしたら
    「あー質問教室行ったとき、紙がびちょびちょになっちゃって、しみついちゃったから捨てた。」と言ってました。
    受付でいつも事務員と暇さえあればしゃべってたあの先生でした。

  2. 【3673275】 投稿者: あのーー  (ID:I.ZP9Qx7gjw) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:44

    やはりこういう問題はスレなどたてずに、どうしても気になり困っているならば、教室に相談することだったのではないでしょうか?

    お子さんが、急にその授業だけマスクを仕出したり、おかあさまが教室に連絡をして、先生がクラス替えになったりしたら、あのお子さんのお母さまがエデュでスレ立てた人ね!って、すぐにわかってしまう狭い世界ですよ。

    少なくとも、教室の先生、事務さんには、スレの存在がばればれになりますよ。

    その先生がお可哀想な気もしてきました。

    どうしても我慢できなくて、角が立たないように伝えたいならば、小学生のお子さんが、自分の言葉でメモを先生に直接渡すとか・・小学生のお子さんからのメッセージで、こそっとだったら、それほど角が立たないし、教室全体を騒がせるようなことにならないでしょう。

  3. 【3673290】 投稿者: 私も  (ID:6RkdRv.UJVU) 投稿日時:2015年 02月 20日 21:55

    公にしてはなんだか先生がお気の毒な気がします
    社会勉強様のおっしゃるようにお考えになっては?

  4. 【3674249】 投稿者: 花粉症  (ID:R6q8KPeM6XA) 投稿日時:2015年 02月 21日 23:24

    口臭に関しては、どんな形であれ、指摘される人は、間違いなく傷つくと思います。口臭のある方の理由は様々かと思います。持病のお薬の副作用でもあると聞いたこともあります。

    私なら、子供には、そういうことを指摘することをしないような教育をしたいと思います。
    といっても、気になる方の気持ちもわかりますが、やはり私なら言いませんね。というか、言えません。。。

  5. 【3674251】 投稿者: スレ主様も  (ID:GOQKRuQFnVQ) 投稿日時:2015年 02月 21日 23:28

    直接言えないからこそこちらにスレ立てしたのではないでしょうか。

  6. 【3674294】 投稿者: 終了組  (ID:XlpD4r4af2Q) 投稿日時:2015年 02月 22日 00:13

    スレ主様も 様 と同意ですね。なかなかどうしたら先生を傷つけずに済むか、と悩まれてのスレ立てだと思いますし、もし私だったらやはり悩むと思います。

    サピの教室は狭く締め切っているため、匂いや空気の悪さは学校より感じられるようでした。だから、禁止されている飴などを誰かがこっそりなめたら、すぐわかってしまう、と子供が言っていました。サピの先生ではないですが、家庭教師をお願いしていたが、同様の理由で変更してもらったという話も聞きました。

    前でどなたかが書かれていたように、子どもにはずっとそばにいるわけではないのだから気にしないようにいう。その一方で、先生を傷つけないように、人を特定しないで「誠に申し訳ないのですが、」と、受付の方にでもやんわりお願いする。もっと、広域的であれば、サピの大代表に電話する。などがいいかもしれません。子供経由ですと、子どもがうまく伝えられない(文字に書かれるともっと直接的で)と、先生もお子さんも不幸です。

    小学校高学年になってくると、このような肉体的な特徴が特に気になるようです。色々置き換えられる、と書き込まれた方がいたように、口臭、体臭、香水、、、などなど。でも先生も、このような事柄は直接指摘されるとショックを受けられる方もいますよね。ですから、慎重に親御さんが処理された方が双方傷つかずに済むと思います。

    皆様の記憶には新しくないかもしれませんが、10年くらい前、塾の先生と生徒間の関係がうまくいかず悲しい事件に発展したことがありました。先生も人間ですし、病気になるほど忙しくストレスを抱えておられる方も多く、直接対応する子どもに影響が及ばなくて済むようにできるといいですね。

  7. 【3674301】 投稿者: そうですね  (ID:8RmlRASG2jQ) 投稿日時:2015年 02月 22日 00:22

    チョークを投げたり机の物をバサッと落としたり椅子を蹴っ飛ばしたり
    色々な先生がいます。

    なかなか言えないですよ。
    子供を預けている親としては。

  8. 【3674353】 投稿者: 花粉症  (ID:R6q8KPeM6XA) 投稿日時:2015年 02月 22日 02:10

    スレ主様も 様

    もし私へのレスでしたら、私は「直接言う」とは申してはおりません。。。

    どちらにしても誤解も与えてしまったようで失礼しました。
    私のレスは、スレ主様へのレスというより、いろんな考えの方たちの意見を
    読んで、感じたことをそのままレスしました。

    子供ももう高校生で、普段中学受験のスレはあまり見ないのですが、
    うちもサピ終了組で、新着スレに上がっているのを見かけ、
    懐かしくなってレスしました。
    サピの先生方には、とても感謝しております。

    そして、よくスレを最初から読んでみると、
    スレ主様、すでにご自分でしっかりと結論付けられて、
    〆ていらっしゃいましたね。
    〆後に書き込んでしまい、大変失礼いたしました。

    良い方向にいきますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す