最終更新:

13
Comment

【3870414】やる気の出し方

投稿者: 困った   (ID:/6glnmNEqO6) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:18

6年男子。ここ数回のテストやSS等で志望校に手が届くレベルになったのが遠因だと思うのですが、やる気になれないようなのです。

受験サピ通いは自ら願い出、行きたいと熱望する志望校もあります。現段階で余裕があるわけではありません。まだまだやらねばならないことは山積みで、その事は本人も頭ではわかっています。しかし如何せん、やる気がでないのです。課題を目の前にして机にぼーっと1時間座っていたり。「やらなきゃと思うがやれない」という状態になってほとほと困っております。なんとか提出義務のある過去問や宿題だけはこなしていますが。

飴をぶらさげるのは一時的に効いても結局あまり効果がありませんでした。大変幼いタイプであり強制してやらせる事も出来ますが、できれば本人自身がやる気をだせるように手助けをしてあげたいなと思います。

モチベーションが下がったりやるきが減退した時にどのような声かけや働きかけが有効なのか、耳学問でも実体験でも結構ですので情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3871228】 投稿者: わざわざ別のスレ立て??  (ID:Iq0y.VPBjXs) 投稿日時:2015年 10月 11日 06:10

    『やる気の出し方』
    『サピックスの先生による志望校の指導』
    どちらも6年生の広場を飛び出してわざわざ別にスレ立てするような話題でしょうか?
    今年の6年生の広場を見ていてもいつも話題が知りたいこととズレていて何の参考にならず、昨年版を探して拝見していますが、こういったことをスレ内で話し合っていただけませんか?
    来年以降の後輩のために!

  2. 【3871258】 投稿者: わかります  (ID:r6vC5Ap1xI6) 投稿日時:2015年 10月 11日 07:52

    確かに、今さら志望校を上げる方向でおいそれと変えられないですしね。
    うちも新しい分野もないから復習だけになってつまらないと言ってます。過去問全然届いてないので、余裕ないはずなのに(涙)

    今、最後の追い込みかけてるお子さんがいますから、
    ウサギとカメのウサギにならないよう戒めるしかないでしょうね。

  3. 【3871381】 投稿者: 困った  (ID:/6glnmNEqO6) 投稿日時:2015年 10月 11日 09:53

    スレ主です。

    皆さま色々なご意見ありがとうございます。何度も読み返させて頂きました。やはり簡単にぽちっと押せるスイッチはないですよね。

    過去問は嬉々としてやりますので(間違いの見直しは嫌々ですが)わかります様のお子様と同じく新出単元がなくなり復習のみであるのがつまらないのかもしれません。 現状成績が落ちてもいないことからすれば子供は子供なりにやるべきことはやっている・・のかもしれません。元々ロングスリーパーで周りと比べても勉強時間が圧倒的に少ないのに、このままでは落ちる一方ではと勝手に親だけ不安になっていたのかもしれません。もうしばらく様子をみつつ見守っていこうと思います。皆さまありがとうございました。

    一旦〆させて頂きますが、今後の方々の参考にもなるかと思いますので「うちもうちも!」という方や「こうするとよかったよ!」などございましたら自由にスレッドご活用ください。

  4. 【3871445】 投稿者: 一旦〆させて頂きますとか  (ID:Iq0y.VPBjXs) 投稿日時:2015年 10月 11日 11:05

    スレ乱立させたというのに身勝手すぎる。
    今年の6年生の保護者って・・・

  5. 【3871481】 投稿者: やっぱり同じです  (ID:pL.x/MAYQ3Y) 投稿日時:2015年 10月 11日 11:42

    うちも同じです。男の子です。

    やり始めまでの時間がかかるようになってきたように思います。やり始めれば何とかこなすものの、そこまでになにかとウダウダするというか。

    運動会も学芸会もあり、やれ朝練習だ、昼休みもつぶして練習だと学校でも追われ、土日も塾があるという、そもそもかなり生活の余裕がない生活のなかで、いたし方がないところもあるなと思っています。

    ちなみに、志望校の合格率は50~80%の間をウロウロ。可能性もあるけど、もう一歩行きたいという、端からみたら、かなりもどかしいゾーンです。

  6. 【3871795】 投稿者: 嵐  (ID:1HS5dn9WtCM) 投稿日時:2015年 10月 11日 19:18

    マルチポストまでして荒しの方がいらっしゃるみたいですねぇ。
    先日のサピの下位クラスは問題だフゴー!のお父様でしょうか。

    うちも同じですよ~見てるとイライラしますよね!学校生活も始まって疲れてるんだろうと思ってみないようにしています(笑)マンスリーとか次のSOで悪い結果でも取ってピリっとしてくれないかなって期待?してます。このままのらりくらりいくのが怖いです~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す