最終更新:

250
Comment

【4021591】5年生の広場【2016年度】

投稿者: がんばろう!   (ID:aURKdjTphjM) 投稿日時:2016年 03月 02日 17:51

有意義な意見交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 20 / 32

  1. 【4241428】 投稿者: おっとり男子  (ID:1jYeGUFd.pk) 投稿日時:2016年 09月 08日 23:34

    分析様
    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    直しノート、やってみます!
    実は4年生の時、算数の授業前の問題などをコピーして切り貼りする作業をやりかけたのですが、できない問題が多くて私の作業が追いつかず、、挫折してしまいました。
    今回は私も本腰入れてサポートしなくてはと思いますので、頑張ってみます。
    理社は鮮度ですね。こちらも見習います。

    分析様の一学年進んだ目線でのアドバイスがとても貴重で有難いです。
    つい親の方がカリカリしてしまうのですが、「いい経験をしたな」と親子で思えるように、後半戦、親の私も成長していきたいものです。
    ありがとうございました。

  2. 【4242409】 投稿者: 笑うしかない  (ID:HeNbRKTC/Mw) 投稿日時:2016年 09月 09日 22:44

    おっとり男子様

    解き直しについて
    遅くなりましたが、うちの取り組みを。分析様と似てるところも。
    成績は57〜53辺りです。(最近は下限辺り)

    基礎トレ
    丸つけ、間違えたところの解き直し、原因分析を本人が毎朝しています。
    何が原因で間違えたのか、簡単にメモしています。

    計コン
    本人にその場で丸つけしてもらっています。
    解答を参照して自分で間違いに気づけるように
    してもらうためです。

    基礎定着テスト・デイリーチェック
    間違えたところを即日解き直して、わからないようであれば質問教室へ。
    算数については、間違えノートを作って間違えた問題を切り貼りし、
    テスト前に1〜3巡します。

    マンスリー・組み分けテスト
    間違えたところを解き直して、なんで間違えたか、
    キーワードを拾えたか子供とチェックします。
    ダメ出しタイムになるので子供は嫌がっています。
    正答率が低いところ(30以下)は放置しています。
    次回のテストでどこを気をつけたらいいのか簡単に課題を話し合います。
    問題を忘れた頃に時間を測ってテストをやり直します。(不得意教科のみ)

    サピックスオープン
    簡単に見直します。

  3. 【4242449】 投稿者: 笑うしかない  (ID:HeNbRKTC/Mw) 投稿日時:2016年 09月 09日 23:38

    分析 様

    子供と一緒にする勉強、とても楽しいです。
    できそうな実験を一緒にやってみたり、参考になりそうなビデオ一緒にみたり
    ヘンな語呂合わせ作ってみたり。遊んじゃっています。

    でも中学に入ったら、親と勉強してくれなさそうです。
    今だけですよね。
    受験当日にやるべきことことは全てやったと言えるように、
    これからの日々を過ごしていきたいと思います。


    計コン35問解いて残りを放置していたので、
    最後までチャレンジさせてみようと思いました。

    山あり谷あり、、本当に恐ろしいです。
    エデュでは母は女優になれ!といわれていますが、とても無理です。
    まだ動揺しまくりです。入試前日には私が鼻血を出しそうです。
    ここの掲示板にも動揺を書き込んでます。
    本人に動揺を伝えないよう、事前に父親にぶつけて威力を弱めていますが、
    あんまりやりすぎると父親が介入してくるので注意が必要な状況になっています。

    算数近況>
    複数回回しをしたところ、デイリーチェック(H)高得点取ってきました。
    先生に褒められシールも貰って本人ご機嫌でした。
    努力したら報われる、すぐに結果につながるデイリーチェック。
    モチベーションの向上に役立ちそうです。

  4. 【4244387】 投稿者: おっとり男子  (ID:Of3.MCS5Ndc) 投稿日時:2016年 09月 11日 18:34

    笑うしかない様

    解き直しについて詳しく教えて下さりありがとうございました。

    算数の効果が出てきたそうで素晴らしいですね。
    確かに努力が報われてこそ、次のヤル気につながりますね。

    母は女優。。
    すぐに怒りを爆発してしまうような私にはハードルが高いですが、親も努力が必要ですね(でもでもケアレスミスが多すぎ涙)

    ありがとうございました。

  5. 【4281412】 投稿者: 10月マンスリー  (ID:al/kmVHoMFc) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:02

    過去に「笑うしかない」という名で投稿したものです。
    こちらでアドバイスを受けて、演習量を増やしてみました。

    算数の場合、
    (通常)宿題の他、サポートBを2〜3回、市販の参考書の類題(確認程度)、
    (テスト対策)基礎トレの間違い・!マーク解き直し、サポートB全部解き直し、デイリーチェックをテスト前に全部やり直しました。

    結果、デイリーチェック(H)は大体180点、ベイシックテストは満点
    だったのでマンスリーに期待していたら・・・。
    大問1から間違え、間違い連発。平均点ちょっと越えの成績でした。
    あの努力は何だったんだろうと思ってしまいました。
    家で解き直すと解けるのですが。

    まだ演習量不足なのか(と思いたくない・・・)
    それともサポートBばかりやってるからダメなのでしょうか。
    (同じ教材だと解答を暗記してしまう?)

    スピードも足りないかも。計算力コンテスト40〜50分位かかります。
    同じ学校のαのお子さんは20分と聞いたので。

    幸いなこと?に地理が歴史に変わって社会偏差値が20上がりました。
    理社だけでブロックアップです。
    課題も増え、ついていけるのか心配です。

  6. 【4281597】 投稿者: さくらんぼ  (ID:meqbwzVahXg) 投稿日時:2016年 10月 11日 11:51

    私の周囲では、ベット上位の子でも計コン15分です。
    算数の弱点は計算力か?と思うくらい、家とテストでの出来が違うので、
    ここからまた初心に帰って、毎日計コンやります。

  7. 【4281662】 投稿者: 10月マンスリー  (ID:V7UVn3cR642) 投稿日時:2016年 10月 11日 12:59

    さくらんぼさん
    >ベット上位の子でも計コン15分です。

    すごいですね。
    子は公文に行っていたので計算スピードはある気がしていたんですが、
    全然無かった!
    実際テストでも見直し含めても大問6の途中までしか手をつけてなくて
    時間が余ったという理科と大違い。

    時間に余裕があれば、見直しとか変わってくるんでしょうね。
    うちも時間を意識して、計コン腰を据えて頑張ってみます。

  8. 【4285181】 投稿者: さくらんぼ  (ID:meqbwzVahXg) 投稿日時:2016年 10月 14日 09:41

    今までは、基礎トレを朝にやっていたのですが、
    計コンを朝にやるようにしてみました。
    そうしたら、10分で18問しかできなかったのが、日を追うごとに増えてきて、
    今日は4日目にして26問できるようになりました。
    この調子で増やしていけたら、15分50問も夢じゃないような気がします。
    一方で基礎トレは毎日できなくなりました(T_T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す