最終更新:

9
Comment

【4248394】サピックス生の公立中高一貫校対策について

投稿者: 併願   (ID:9b2yfb43b9g) 投稿日時:2016年 09月 15日 07:26

件名のとおり、サピックス生の公立中高一貫校対策について自宅での取り組み方を共有できればとスレ立てさせて頂きました。公立中高一貫校は受検するけど、うちは特に対策無しとか、作文対策だけポイントを絞ってとか、過去問も国私立と同様取り組むとか。 近年の傾向から、選択肢としてサピックス生でも視野に入れる価値有りと思い。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4350071】 投稿者: 九段希望  (ID:ewVdT.82qHU) 投稿日時:2016年 12月 06日 00:23

都立なら第一希望は小石川だが、力及ばず。
    第二希望は九段で、合判やSOでは安全圏に入り、射程距離内。
    他の都立は受けない。
    4年と5年では都立しか考えていなかったが、通知表がイマイチ(男子児童を持つ親ならおわかりになるだろか?)で、6年になってからやはり報告書のない実力勝負の私立男子校(サピ偏差値55前後)を第一に考えていたが、ここへきて再び九段(共学)に親が揺れている。
    当然、学校も良いが、正直、学費の雲泥たるや、魅力だ。
    男子校をずっと視野に入れてSSもやってきた。
    今頃ブレてお恥ずかしい次第だが、ここで尋ねたい。
    やはり、男子校志望で希望校が叶わずに、九段に行かれた方はいるのか?
    もし、おられるなら、どのような状況であったか、、、。?
    ご子息が通われる今は、いかがか?
    過去問対策はどうされたのか?
    いろいろと、是非教えてほしい。
    息子は記述問題の男子校だが、まだ、九段の過去問も解いたことがない。
    間に合うのか?
    もちろん、年内最後の説明会には参加する所存。

2. 【4350579】 投稿者: 九段  (ID:6Bi9W8s.fPY) 投稿日時:2016年 12月 06日 12:36

九段は作文があるので、武蔵とはまた別の対策が必要ですよ。
    今まで小石川希望なら、適性検査の勉強もされていたんですよね。模試なども受けていらっしゃいますよね。
    それなら、そんなに心配はいらないのではないですか?
    あと、サピックスにて適性検査用のプリントなど、志望者だけがもらえるプリントを今まで貰って提出してきましたか?何もしていなかったのなら厳しいですが、今まである程度視野に入れて少しでも対策をしてきたのなら、これから本腰を入れても何とかなるのでは。
    適性検査は、ご存知のようにいくらBタイプとは言えども私立とはだいぶ趣が異なるので、偏差値だけで見ると危険ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す