- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: はじめまして (ID:4PCn8nUJKdE) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:20
情報交換できましたら
-
【4444332】 投稿者: 初心者 (ID:MgoILfwR0oI) 投稿日時:2017年 02月 11日 08:12
子供と復習するにあたり、四谷予習シリーズを使用している方いた方いらっしゃいますでしょうか?
参考書等は、どのようなものが良いのでしょうか? -
【4445414】 投稿者: わかば (ID:P3kqOUYPVOE) 投稿日時:2017年 02月 11日 18:04
思いの外、宿題が多くて焦っています。
皆さまは一通りテキストを教えて解かせていますか?
それとも、いきなり本人任せで1人でさせていますか?
うちはペースを掴むまでは、一緒に教えながら…というスタイルになりそうですが、いづれ1人で出来るようにならないとダメですよね。
しばらく慣れれまで時間がかかりそうです。 -
【4445940】 投稿者: 小規模ベット (ID:WL3FTLtwbfk) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:11
うちは基本的に1人でさせてます。
どうしてもわからない問題があれば少しだけヒントを出す感じです。
四教科あると意外と多いですよね。
上手く時間を使えるようにお互い頑張りましょう!
うちは土日に算国をやるように計画を立てました。
他の習い事もあるので理社の時間を作るのが悩みの種です。 -
【4445968】 投稿者: 2人目 (ID:l4sBzoCmekM) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:26
今まで下の子をほったらかしにして学習習慣を
つけてあげれなかったら、
漢字、知識、基礎トレ、言葉ナビで手一杯です。。
明日は1日勉強して終わるか?!とにかくスピードが
ないです。トホホ。 -
-
【4446015】 投稿者: 我が家も (ID:732i.uQ1mCc) 投稿日時:2017年 02月 11日 22:59
終わりません。今日は算数の宿題だけしたらお友達と遊んでしまい…。明日は実家に行くのに。
私のスケジュール管理に問題ありです。と、いうより、言うこと聞いてくれないです。クラス落ちれば気づくでしょうか? -
【4447659】 投稿者: 2人目 (ID:cTSF1.iDcGA) 投稿日時:2017年 02月 12日 19:27
1人目と違い全く授業内容が理解できいないようなので
テキストの1頁1頁を一緒に勉強しています。
けっこう分からなくて勉強になることが多いです。
うまくペースにのってくれたらうれしいと思いつつ、
前提知識を説明する言葉がすでに分からないというレベルなので
当分は一緒に勉強が続く感じです。 -
【4451727】 投稿者: 国語 (ID:tAE3gl4tmUs) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:03
新4年女子です。よろしくお願いいたします。
小規模?8コース中、中の下です。
国語、特に記述が壊滅的です。
普段の会話からすでに、主語が必ずと言っていいほどに抜けてしまいます。
いつも「なにが?」や「何のこと?」と聞き返すようにしてるのですが、
本人の頭の中では「このこと!!」とすでにわかって始まっているので
「○○にきまってるでしょ!!」と半ば半ギレ状態で返答されます。
(ちなみに両親は意識して正しい文章や言葉を会話をしているつもりです。)
しかし記述回答を見れば一目瞭然、いつもの会話と同じようなまるで<空き箱>のような中身のない回答が・・・。
自分の中ではわかっている、でもそれを全く知らない人に伝えるには
余りに情報が足りなすぎる、といったところでしょうか。
「自分はわかっていても、テストの回答というのは答えを知らない人に
わかるように説明をしてあげるということなんだよ。(娘の)この説明で
知らない人は理解できるかな?あと何が足りないと思う?」と言って
彼女の中から足りない情報を引き出してあげるとだんだんと出てはくるのです。
皆さま、このような娘に今後何をすれば正しい文法?文章力を付けることができるのでしょうか。
娘は読書は大好きですが、普段の授業で取り扱う文章と比べると
まだまだ幼い年齢向けの本が多いように感じます。
読解、そして表現ができないとゆくゆく算数や社会・理科などでも
苦労し、躓きかねないのではないかと不安になってしまいます。
皆さま、どうかアドバイスをお願いいたします。
長文失礼いたしました。 -
【4451809】 投稿者: 読書男子の母 (ID:732i.uQ1mCc) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:42
国語様
まるで我が子のことを書かれているのかと思ってしまいました。(一緒にしてすみません。愚息のほうがもっとひどい)
我が子も読書はしますが、主語なし会話、中身なし記述、注意すると半ギレ。足りない部分は少しずつ丁寧に引き出してあげると出てきます。(結局はここを地道にやるしかないのでしょうか)事柄は追えるのですが、人の心情変化がわからず。
こちらも是非アドバイス頂けたらと思います。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- SAPIX 人気急落? 2024/04/26 22:07 新4年です。 先日の1月組分けの受験者数ですが、昨年の同じ...
- 5年アルファの広場【20... 2024/04/26 21:57 有益な情報交換が出来ればと思います。 皆様よろしくお願い...
- 第36期女子(かつサピ... 2024/04/26 21:48 ・子どもの性別が女子、限定とさせてください。(コースや偏...
- 長い文だけど 2024/04/26 18:54 日能研生です。私は真ん中より少し上らへんのクラス しかし...
- 奨学社からの転塾悩ん... 2024/04/26 17:52 1年女子の母です。現在奨学社に通学していますが、進度が早...