最終更新:

72
Comment

【2524337】【2012年度】 4年生の広場

投稿者: ロビン   (ID:TO08Jem0FKw) 投稿日時:2012年 04月 29日 14:29

こんにちは。
都内の栄光に通う4年生の娘の母です。
同学年のお子さまのお母様たちと情報交換ができればいいなと思っています。
うちの子は2年生4月から通っていて、今年の2月からは4科目を頑張っています。
宿題が多くて大変です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2525479】 投稿者: シロ  (ID:x/h27Pt.6.c) 投稿日時:2012年 04月 30日 18:29

    はじめまして、埼玉在住のシロと申します。
    娘も2年生4月から通う4年生です。
    同じく4科目を受講しています。

    ロビンさん、スレ立てありがとうございます。
    本当に宿題が多くて大変ですよね。
    ジュニアの頃と比較しても、4年生の量は格段に増えましたね。
    娘はピアノを習っていますが、練習時間と宿題の時間をいかに確保する
    か、、、、それはもう、、、、日々闘いです。笑
    いずれお勉強に重きを置かなければならない日が来ると覚悟しつつ、
    バランスを取りながら頑張っていこうと思います。

    こちらで情報交換できたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【2525522】 投稿者: ロビン  (ID:TO08Jem0FKw) 投稿日時:2012年 04月 30日 19:18

    シロさん、投稿ありがとうございました。

    宿題、多いですよね!! 

    学校の宿題と塾の宿題、両方とも多くて、週末に出かけたりすると、なかなか終わらないです。前倒しもキツイですし...

    うちの娘もその他の習い事を続けています。
    勉強の合間の習い事は結構息抜きにもなってるようなので、やめさせるのもな~という感じです。
    お互いバランスよく、頑張っていきましょうね!!

    今後ともよろしくお願いします。

  3. 【2526902】 投稿者: シロ  (ID:x/h27Pt.6.c) 投稿日時:2012年 05月 01日 23:04

    ロビンさんのお嬢様も習い事との両立頑張っていらっしゃるの
    ですね。
    いずれ受験勉強優先になることはわかっていますが、うまくバランスを
    とって続けさせてあげたいですよね。

    こちらは連休用に別メニューで宿題が出たのですが、まだ手付かずです。
    アタックテストも控えていますし、内容は総復習といったところです。

    仰るとおり、お出かけすると宿題が進みませんね。
    我が家は車での外出の場合、移動中に宿題をすることがあります。
    膝に乗せるテーブルを使って、、、、車酔いしやすいお子さんには
    お勧めできませんが。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

  4. 【2529508】 投稿者: ロビン  (ID:MS654EzyLWQ) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:51

    うちも別メニューで宿題が出ましたが、なんとか終わりました(^。^)/
    良く頑張ってくれています。

    算数の「植木算」、もう少し復習しないとダメかな~。
    いろいろなパターンがありますものね。
    単純な直列の植木でも間にくいが入ったり、池の問題でも1箇所だけ幅が違ったり、生徒の列の問題、壁の絵の問題、枝切りの問題は休憩時間が入ったり、あげくは畑の問題等、みんな条件を理解していないと式が立てられない... 

    植木算って、学校では学ばないけれど、中学受験では必須なんですよね~?
    ひとつひとつ理解しないと難しいですね。

    うちは連休後半お出かけ予定ですが、車の中ではきっと勉強できないと思います。
    シロさんのお嬢さん、えらいと思います。

    栄光は比較的悪い評判が多くて、すこしゲンナリしてしまいますが、うちの校舎は先生がたが、とても親身になってくれて、子供に力を与えてくれて、ありがたいと思っています。実際に成績も上がっています。

    全部が全部、評価の悪い校舎ばかりではないと思いますので、めげずに頑張って欲しいと思います。子供にも栄光さんにも。

  5. 【2529661】 投稿者: tiffa  (ID:P3XiwtdoPGA) 投稿日時:2012年 05月 04日 13:16

    はじめまして。
    東京都在住のTiffaと申します。
    男の子の母です。
    うちはゼミナールではなくエクタスなのですが参加させていただけますでしょうか?
    通常の授業はゼミナールと同じだったりプリントだったりですが進み具合はほぼ一緒です。
    GWも宿題テンコ盛り、、、まだまだ遊びたくて、、、半分も終わってません。

  6. 【2529756】 投稿者: シロ  (ID:x/h27Pt.6.c) 投稿日時:2012年 05月 04日 15:22

    すばらしい、ロビンさんのお嬢さま!
    宿題終わったのですね。
    残りのお休み、楽しんでくださいね。(o^∇^o)ノ

    植木算、というのですね。(勉強不足でお恥ずかしい・・・)
    娘と一緒に解いていて興味深いなぁと思っていました。
    確かに。全ての条件を理解し、また、時間や幅などは
    単位を揃えて計算しなくてはいけなかったりと、難しいです。

    うちの娘はまだ別メニューが終わらず、今も国語の課題に
    取り組んでいるところです。
    明日はお出かけの予定がある為、今日のうちに出来る限り
    進めておきたいところです、、、、ムムム。笑

    それと、栄光の評判についてですが。
    うちの校舎もロビンさんの校舎に持たれている印象と同じく
    親身になって指導してくれる先生がたです。
    娘も先生が大好きですし、教室のお友達も大好きです。
    おかげさまで成績も良く、悪い印象はありません。
    そうですよ、頑張れ栄光!という気持ちです。

    Tiffaさんはじめまして。(^-^*)/
    Tiffaさんの息子さまはエクタスなのですね。
    宿題、、、、
    ゼミナールよりもたくさん出ているとお察しいたします。
    エクタスのお母さまのお話もうかがえるなんて嬉しいです。
    もちろん大歓迎です♪
    今後ともよろしくお願いいたします。<(_ _*)>

  7. 【2529942】 投稿者: ロビン  (ID:3Ha36T.lvNc) 投稿日時:2012年 05月 04日 19:22

    >Tiffaさん
    初めまして。私も大歓迎です!! (*^_^*)
    こちらこそどうぞよろしくお願い致します!!

    息子さん、エクタスなんですね。難関中学受験専門と聞いております。
    進度は同じとのことですが、テキストやアタックテストは同じなんでしょうか?
    CATSも使用されているんでしょうか?
    どのへんまでゼミナールと一緒なのかな~と思いました。


    >シロさん
    お嬢さん、現在進行形で宿題に取り組んでいらっしゃるんですね。
    勉強、順調に進むといいですね!! Fightです!! 


    実は「算数ゼミ」というものの案内がありました。
    これはいったい何なんだろう???と思っております。
    お二人は参加されますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す