最終更新:

72
Comment

【2524337】【2012年度】 4年生の広場

投稿者: ロビン   (ID:TO08Jem0FKw) 投稿日時:2012年 04月 29日 14:29

こんにちは。
都内の栄光に通う4年生の娘の母です。
同学年のお子さまのお母様たちと情報交換ができればいいなと思っています。
うちの子は2年生4月から通っていて、今年の2月からは4科目を頑張っています。
宿題が多くて大変です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【2565223】 投稿者: シロ  (ID:x/h27Pt.6.c) 投稿日時:2012年 06月 03日 11:03

こんにちは。

習い事のほうは、無事に終わりました。
    本人は少し納得いかないようですが、先生にも誉めていただけ
    ましたし成功といっていいと思います。

ロビンさん、

算数ゼミ、同じくP5まで解いてありました。
    残りは出来れば解かせたいのですが、通常の宿題でも精一杯の
    今日この頃ですので、、、どうかな?
    でもせっかくいただいたテキスト。
    夏休みにicotを利用しようと思っているので、だいぶ遅くなるけど
    解かせようかな、と思っています。

解答は両面コピーだったんですね。
    もう一度よく確認しましたが見つかりませんので、次回いただけ
    るか聞いてみますね。

CATSですが、うちの教室は確認テストは自宅でやることが
    ほとんどですので入力も自宅でしています。
    本当ですね。優秀な生徒さんが多い教室があるようですね。
    うちももっとしっかりしないと・・・圏外ですので。笑

tiffaさん、

学校見学会いかがでしたか?
    男子校に行かれたのですね。
    女子の母ですがご報告楽しみにしております♪

さくらさん、

算数。娘は「大きな数 およその数」がダメでした。
    簡単なのにぃ~!と思ってもいざ教えようとするとうまく
    説明出来なくて手こずりました。笑

わかるまでじっくり教えてくれる良い教室ですね。
    イナズマイレブンは娘も好きですよ♪

2. 【2565892】 投稿者: tiffa  (ID:P3XiwtdoPGA) 投稿日時:2012年 06月 03日 22:36

こんばんは。

明日、、なんて言っておきながらすっかりご報告遅くなり、すみなせん。

学校見学会の報告です。
    他塾主催の見学会でしたが、比較的人数も少なめ?でした。

学校の説明を校長先生はじめ、広報部の先生からお話があり(約1時間くらい)その後30~40分校舎内の見学でした。
    今回伺った学校は一貫校で男子校なのですがとてもキチンとした印象を受けました。
    学校行事にもそれなりの意味、この時期になぜここに修学旅行に行くのか。
    など説明を受け、あぁ学力だけでなく成長の過程も大切にしている学校なんだな。と感じました。

初めての学校見学だったので他の学校もそういった話があるのでしょうが、なんだか素直に感動してしまいました。

授業も見学してきました。
    邪魔にならない程度に覗いてきました。
    中学1年生の顔を見てきました。
    とっても真面目そうで素直そうなお子さんばかりでした。
    案内してくださる先生に気軽に質問できたりしたので良かったです。

また他の学校も行く予定なのでどんな違いがあるか報告させて頂きますね。

実はコンパスを一度も頂いたことがなく、以前通っていたゼミナールで頂いてきました。
    第1回アタックテストの優秀者一覧が載っているもの。
    見ていて、この中にロビンさん、シロさんのお嬢さん方がいるんだな~。と女の子の名前を探していました。

少し母はテンションが下がっていたのですがコンパスを見て「がんばろー」と思いました。

3. 【2572541】 投稿者: シロ  (ID:x/h27Pt.6.c) 投稿日時:2012年 06月 08日 22:24

こんばんは。
    今日は暑かったですね。
    明日は気温が下がるそうで、体調管理に気をつけたいですね。

tiffaさん、

学校見学会のご報告ありがとうございました!
    tiffaさんのお話で、素晴らしい学校なんだろうなとわかります。
    案内の先生に質問できるというのもいいですよね。
    私も行きたくなりました、学校見学♪

それからコンパスを見てくださったのですね~!
    私も思いました、この中にロビンさんのお嬢さんが・・・・!とか、
    算数ゼミの保護者会でエクタスの先生にお会いしたときも、tiffaさん
    の息子さんの校舎の先生もこの中にいらっしゃるかな、とか。

さくらさんもそうですが、皆さん栄光に通われているお子さんを持つ
    お母さまがたとお話させていただくと、元気というか、やる気が
    沸いてきます。

皆さんお仕事されてるんだ、っていうこともとても励みになっています。

来週はアタックテストですね。
    さくらさんの息子さんと同じく、ならべ方、娘も苦戦中です。
    相変わらずおよその数も不安があります・・・・。
    なんとかせねば。笑

4. 【2576674】 投稿者: ロビン  (ID:orK9ZRnnVI.) 投稿日時:2012年 06月 12日 06:01

しばらくこちらに出てこれず、すみませんでした<(_ _)>

週末、土日ともに用事が入っている週が続いていて、アップアップしております...
    土曜日にも学校があるし、学校の宿題が多いので、それもあって、かな~り、痛いです。

テキストはトレーニング・基本問題のみ、練習問題には手が届いてないです。
    今度のアタックは厳しいと思われ...
    まっ、ある意味、本当の実力テスト(~_~;)

それにしても、いったい、いつ勉強すれば、いいんだろう...
    時間的なやり繰りが厳しくて、4教科はもう無理かな...

4年生でこれだと、この先が思いやられます。
    ちょっと対策考えないとね...

5. 【2577718】 投稿者: 終了組  (ID:TFjNhpwZsQc) 投稿日時:2012年 06月 12日 22:39

今年受験終了しました。四年生懐かしくのぞかせていただきました。うちは私が仕事をしているので、学童からの移行期の三年の冬から栄光にお世話になりました。最初は新鮮で、しっかりやっていました…。四年生になり、私国立受験クラスに入り、受験を意識し出し…四年生から是非学校見学に行くことをすすめられ、毎年、文化祭の時期に子供と行きました。その前に、塾の先生にすすめられたところや、私が調べたところなど…レベルの高いところなど上は御三家、下は遥かした…まで調べて、ある程度絞って行きました。うちのこは、確か…四年生の4、5 ヵ所目に見学した(御三家のすぐした辺り)学校を気に入り、以後、そこを目指し頑張りました。残念ながら不合格に終わりましたが…皮肉にもいま、通っているのは…初めて見学した学校です。五年、六年生になると、土日も忙しくなるので是非四年生のうちから学校見学に行ってください。お子さんが気に入る学校があればモチベーションも高くなりますよ。うちのこはのんびりペースでしたので、宿題をこなすのがやっとでした。教室によっても宿題の量はまちまちみたいですが、うちのこのクラスは難関私国立クラスでしたが、みんな宿題をこなすのがやっとでしたよ。あっ、一人は余裕なこがいましたね。国立に行くくらい成績優秀でしたが…。自習室も学年が上がるにつれて利用率は高くなります。心配しなくて大丈夫ですよ。…おせっかいですみません。

6. 【2580869】 投稿者: ロビン  (ID:orK9ZRnnVI.) 投稿日時:2012年 06月 15日 08:04

>終了組さん

コメント、ありがとうございました。
    嬉しかったです。

4年生から学校見学してみます。
    目標ができれば、さらに頑張れそうですものね。

今週は母だけですが、栄光さん主催の学校説明会に2校ほど参加してきました。
    栄光さんだけなのに(?)、結構な人数で、ビックリでした。

実際に校長先生の話しを聞き、設備を確認し、生徒たちの様子を見ると、
    ここはちょっと違うかも、とか、ここ案外いいかも、とか、ありますね。

平日の昼間は会社を休まないといけないのが難点ですが、
    行ってみてよかったです。
    母が見てきたことを子供に伝えました。

他にも興味のある学校があるので、学校公開を狙って、子供を連れていこうと思います。

いろいろとご助言、ありがとうございました。
    ちょっと挫折気味でしたが、また少し親子で頑張れそうです。

明日はアタックテスト、今回は算数はいけそうですが、理・社を忘れてしまって
    いるので、少し復習してみます!!

7. 【2582096】 投稿者: シロ  (ID:x/h27Pt.6.c) 投稿日時:2012年 06月 15日 23:52

こんばんは。

終了組さんのお話、とても為になりましたし、あぁ頑張ろう・・・!
    という気持ちになりました。

うちも宿題をこなすのに精一杯です。

明日はいよいよアタックですが、算数に不安があり今回はコンパス掲載
    は難しいかもと思っています。(>_<)

それでも、今日は11時過ぎまで算数、理科、社会と頑張っていました。

時間のやり繰り難しいですね。。。。

がんばりましょう!

8. 【2582591】 投稿者: 終了組  (ID:oS3noba1koc) 投稿日時:2012年 06月 16日 12:11

ロビンさん、シロさん返信ありがとうございます。
    宿題...大変ですよね...。うちの子は本当にのんびり、トロイので大変でした。塾に通いだしてから、自由時間を作るのが大変でした。
    4年生の夏休みの宿題が特に大変でした。うちは共働きなため、平日午前は塾の授業か学校のプール、午後からi-cotを利用しました。毎日5時間くらい(雨の日は通塾が大変なので行きませんでしたが)、8月月間i-cot利用者ナンバーワンに6年生を抜いてなったくらい利用しました。それでも、提出期限ぎりぎりだったと記憶しています。4年生の夏が大変だったことを一番感じたのは本人でした。だから、5年生、6年生の夏休みの宿題への取り組みを早め、早めにやるようになりました。それでも5年生からは宿題が増え、6年生は、通塾時間が増えたり(無料の補習がたくさんありました)やっぱり宿題はぎりぎり提出でした。量も多いので1日サボると穴埋めが大変です。宿題を配られたらコツコツやることをお勧めします。

学校説明会ですが、私も仕事の休み(平日)を利用して塾主催の説明会、秋には学校主催の説明会、文化祭など参加しましたが、子供が楽しいと思える行事に参加がいいと思います。うちは子供は文化祭以外は行きませんでしたが、好きな部活がなかったり、汚い学校は1時間も居ないでここは違う...とかいって帰ったこともありました。平日の昼間の説明会に多分受験生と一緒に来ている方も居ますが、保護者向けの説明なためつまらない感じです。塾主催の説明会で、普段は500円くらいで販売している過去問を無料でもらったときはうれしかったですね。6年生の秋の説明会は、試験の内容(出題内容)の説明があると思うので必ず出席したほうがいいですよ。

コンパスに名前が載るとうれしいですよね。うちはモチベーションをあげるため、コンパスに名前が載ったら1000円...とかやってました。実際はお金はあげませんでしたが、本を買ったり、ご褒美マック(土曜日のお昼にマック、ナゲット付)とかでした。学年があがると、栄光の森、難関選抜講座などでコンパスに載ってるあの人...と一緒に学ぶ機会があったりします。コンパスに自分が載らずにライバルが...なんてこともあり、顔がわかるから悔しさもあったり....。がんばってくださいね。

長くなりましたが最後に、中1になって、塾に通ってよかったことはたくさんありますが、学校から帰ると自ら宿題をやることです。夜見たいテレビがあればなおさらです。言われなくても机に向かう姿をみて成長を感じるこの頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す