最終更新:

18
Comment

【4039519】反抗期の子供に対する親の接し方

投稿者: 反抗期息子の親   (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:24

初めまして。
日能研に新5年生の息子が通っている者です。
最近、息子はプチ反抗期?なのか、今までは私が言った事に対しては比較的素直に受け入れていたのですが、最近はやたら反抗してきます。
私も大人気なく「そんなに人に言われるのが嫌なら全部自分でやれば?」と怒りのメールを送ってしまいました・・・

高学年のお子様をもつ保護者の方々、
お子さんは反抗期を迎えられていますか?
また、お子さんとはどう接しておられますか?
塾通いしている以上、子供や子供の成績に全く干渉しない訳にも行かず、子供との距離感が分からなくなってしまいました。

支離滅裂な内容になってしまい申し訳ありません。
もし、同じような体験をした方がいらっしゃったら是非アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4039527】 投稿者: メールはダメ  (ID:ZfkebkiIw5o) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:35

    反抗期に入るのは普通ですし、それで親もイライラしてしまうのも、ある程度仕方ないことだと思います。

    ただし、メールでやりとりするのはダメだと思いますよ。
    常に話をする場合には、子供に接して、向きあって話をした方がいいと思います。

    反抗期は子供によっても度合いが違いますから、他人がいろいろ言っても意味がないこともあるでしょう。
    どんなパターンであっても、子供と話をし続けることが一番重要だと思います。

  2. 【4039531】 投稿者: 反抗期息子の親です  (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:42

    メールはダメさん

    書き込みありがとうございます。
    確かにカッとなってメールしてしまいましたが、メールだとこちらの一方的な言い方で終わってしまったような気がしました。
    今は塾に行っているので、帰って来たら話してみたいと思います。
    息子は頑張って塾に行っているというのに1人でイライラして駄目な親ですね(反省)

  3. 【4039676】 投稿者: 新ママ  (ID:tRU09WrHMrY) 投稿日時:2016年 03月 16日 20:02

    我が家も全く同じ状況で、ついアドバイスもないまま書き込みさせていただきました。
    新5年男子、4月で11歳になります。今まで素直だったので、余計に扱いに戸惑うばかりです。ただまだ塾通いに慣れておらず、急に塾で勉強中心の生活になったこと、中学受験に対してもピンときていないので、仕方ないのかとも思います。日々バトルを繰り返していますが、親のモヤモヤやストレスも子供に伝わってしまい、ぶつかっていてはよい方向に向かわないと反省するばかりです。はじめての子供で親も正直どうしていいのか迷いも多いですが、やはり受験のこと、どうしていって欲しいか、なるべく話をすることを心がけつつあります。また自分も反抗期の経験があり、それも自立への第一歩だと思うので、当たり前のことと覚悟するしかないのでしょうね。私も息子の成績でつい一喜一憂してしまうので、あと2年続けるためにももう少しおおらかな気持ち、態度が必要だと感じています。
    勉強へも過干渉になりがちなので、慣れてきたら少しずつ自分でできるようにしていってもらいたいとも思っています。男の子も女の子も、育てるにはそれなりに苦労がありそうですね。
    迷える日々ですが、皆さん通る道だと思って頑張りましょう。

  4. 【4039854】 投稿者: 反抗期息子の親です  (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 03月 16日 22:33

    新ママさん

    書き込みありがとうございます。
    周りで反抗期に入ったという話はチラホラ聞いてはいたのですが、うちもついに来たか・・・といった感じです。
    確かに私も親に反抗してばっかりでしたし、誰しも通る道なんですよね・・・

    [自分は自分、子供は子供]で別の人間なのだということを常に意識しておくよう心がけたいと思います。

  5. 【4040787】 投稿者: 通る道  (ID:PK/FfOn8zIA) 投稿日時:2016年 03月 17日 17:03

     反抗って「いけない」と分かっていながらしてしまうもの。
    だから、
    *子供の機嫌を損ねたくなくて迎合してしまう
    *長時間怒りつづける
    の2つが一番の逆効果だと言われています。
     親なら誰でも多少が通る道です。
    情けなくて悲しくて空しくて泣きたくなる日もこれから来ると思います。
    大丈夫です、必ず過ぎ去りますから。
    (長期なのか短期なのか、重傷なのか軽傷なのかは個人差が甚だしいです)
    親は
    「貴方の言っていること、やっていることは全く理屈が通っていない。
    単に気まぐれ我が儘だ。だけどそれでも貴方が大好きだ。」
    こういう端的で明解な姿勢を親は貫きましょう!!

  6. 【4041650】 投稿者: 反抗期息子の親です  (ID:nlLFkMd/5sU) 投稿日時:2016年 03月 18日 09:24

    通る道さん

    書き込みありがとうございます。
    反抗期って誰しも通る道ですよね!
    反抗しない方がむしろ後々影響があるのかも・・・
    [貴方が大好きだ]←ついつい反抗してくる子供に苛立ってしまいがちですが、この気持ちを忘れないように心がけたいと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【4043162】 投稿者: 我が家もです!  (ID:5Q2SXfU/Fpc) 投稿日時:2016年 03月 19日 12:55

    我が家のお嬢さんも反抗期のまっただ中です。

    家では感情的になったら、クールダウンを兼ね、一端お勉強は中断。三回つづいたらその日の勉強おしまいにしています。疲れがでているとグズるので、そういう日は早く寝かせるのも一興かと、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す