最終更新:

136
Comment

【1477795】臨海セミナー高校受験科 親の広場

投稿者: クロスバイク   (ID:KeTsxaFkBok) 投稿日時:2009年 10月 23日 17:23

こんにちは。
臨海セミナー高校受験科の子を持つお父さん・お母さん
皆でいろいろお話しませんか!

ちなみに、私は神奈川県を南北で2つにしたら、南側の中2の女の子の父親です。
ESCに通っております。 よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【1479083】 投稿者: ボブ  (ID:hHQlwEFeyrs) 投稿日時:2009年 10月 24日 17:41

    クロスバイクさんこんにちは
    臨海セミナーに通う中2の娘がいます。
    神奈川県を東西に分けて東側です。
    宜しくお願いいたします。

  2. 【1479390】 投稿者: クロスバイク  (ID:bqukt0010yI) 投稿日時:2009年 10月 24日 22:40

    ボブさま
    こんにちは。
    同じ中2の娘ですか・・・・
    勉強以外に、思春期の娘で何かと苦労が絶えません!!
    ま~ よそのお宅のお話(会社の友人など)を聞くと我が家は、娘と会話がまだ有る方みたいなので、良しとしないといけないのでしょうが、難しい・・・・・・・・・・

    来年度の受験で(我が家は初めての受験です)ワラにもすがる思いで、臨海にお世話になっております。
    今晩も雨の降る中、臨海に行っております。
    そろそろ帰ってくる時間ですが、いつもなら迎えに行くのですが、今日は別けあって、行っておりません。とても心配です。

  3. 【1482439】 投稿者: ダブル  (ID:cVtYv65fpSQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 10:53

    こんにちは。
    神奈川県北側にすんでいます。
    3人息子の長男、中一が臨海普通科UG在籍してます。
    初めての高校受験。
    ESCにも興味がありますが、まだまだわからないことだらけで・・・・
    みなさんといろいろと意見交換できたらうれしいです。
    よろしくおねがいします。

  4. 【1482664】 投稿者: クロスバイク  (ID:LdfokdPkjVw) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:15

    ダブルさんこんにちは。
    中1の息子さんですか~
    男の子か~ なんかうらやましい!!
    私の娘は2年なので、1年前の話になろうかと思いますが、わかる範囲でお答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
    UGテストがんばってますか?

  5. 【1483111】 投稿者: からあげ  (ID:VtEPR1jFnDA) 投稿日時:2009年 10月 27日 20:19

    中3ESC生の母です。
    受験校決定については塾の言いなりにならないよう気をつけています。かなり大博打的な学校を薦めてきます。

  6. 【1483164】 投稿者: ダブル  (ID:cVtYv65fpSQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 21:18

    クロスバイクさん。
    お返事ありがとうございます。
    わが子、先週は熱が出て寝込んでいたため学校、塾とも丸一週間行けず
    昨日休み明けで学校のテストと塾のUGテストのダブル攻撃でした。
    今回は本人もちょっと自信なさげでしたが答えあわせをしたら
    まあまあがんばっていたようでした。
    クロスバイクさんの娘さんは始めからESCですか?
    ESCの勉強はたいへんですか?
    からあげさんの言うように受験校を決める際、高いレベルの公立や私立の
    受験を求められるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  7. 【1483426】 投稿者: クロバイ  (ID:bqukt0010yI) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:31

    クロスバイク改めクロバイです。
    からあげさん今晩は。
    中3のお母さんですか!!もう大変でしょうね!?
    ESCだとやっぱり塾は大博打を打ってきますか・・・
    なんでもハイハイ言ってたら大変なことになりそうですね。
    私が想像するに、臨海の合格実績で多数を占める早慶などを強く推してくるのかな~と漠然と考えております。
    噂で聞きましたが、駿台模試の偏差値55以上から早慶の合格者が出てくるそうです。
    合格80%圏内はもっと上の偏差値でしょうが、実際には偏差値55程度からも多数とは言いませんが合格者がいるそうです。
    もしかすると、そういった合格者が臨海の合格実績を底上げ?しているのでしょうか??
    ども通学できる時間と距離の県内の学校であれば、早慶なら当方万々歳ですが・・・・
    女子の高校受験は厳しいですね・・・・・とほほ。

    ダブルさん
    今の時期はインフルエンザなども大変流行していますので何かと大変ですね! お子様も大事無いようでよかったですね!!
    さて、ESCのことですが、初めからESCに行ってたわけではありません。
    初めは、UGからでした。
    UGである程度通塾していましたところ、季節講習のときに、室長から案内がありましてESCに季節講習より体験させてもらいました。
    ESCは本人の希望もあるのでしょうが、基本は成績優秀者?が招待されて、体験講習ごのGT(ESCのUGテスト版で月例テストの略)の結果で正式移籍できるかどうか決まるみたいですが、不合格になる人はあまりいないようです。
    UGからESCに招待されるには概ね学診テストの偏差値とGTの結果から判断してESCに体験させるかどうかを室長が決めてるみたいです??
    ESCに正式移籍するときに特待生を希望するとその条件の一つとして難関私立を少なくとも1校は受験しなくてはいけなくなります。
    当然、塾も経営があるわけですから、私はその辺は割り切って考えていますが、色々な書き込みを見ていると、そのシステムに批判が多いのは確かです。
    しかしESCは難関校を受験するためにある塾ですから、逆を言えば当たり前の話で、そんな条件を付けられなくても難関校は受験するレベルになりたいものですが、そこはなかなか口が達者なわが娘は一筋縄にはいきません・・・・・・

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す