最終更新:

136
Comment

【1477795】臨海セミナー高校受験科 親の広場

投稿者: クロスバイク   (ID:KeTsxaFkBok) 投稿日時:2009年 10月 23日 17:23

こんにちは。
臨海セミナー高校受験科の子を持つお父さん・お母さん
皆でいろいろお話しませんか!

ちなみに、私は神奈川県を南北で2つにしたら、南側の中2の女の子の父親です。
ESCに通っております。 よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【1496091】 投稿者: カサブランカ  (ID:XA2v0.YJFeU) 投稿日時:2009年 11月 07日 07:37

部分的かつ主観的な反応で失礼します。

カサブランカさま
    >>臨海オリジナルの各校集めた分厚い過去問などなど3年になってからは通塾かばんがずしっとかなり重いです。
     悩みは同じですね。重いんです。確かに。先に書いた夏期講習3期のときは、思わず「カートでも押していったら?」と言ってしまいました。子供だから持って行きますが、私が同じものを持っていくなら、絶対1泊旅行用のカートで行くと思います。さすがにカートはいやというので、大き目のリュックを購入しましたが、登山用は高価なので、安いものにしたら、継ぎ目がとれかけて、あわてて補強しました。受験が終われば笑い話になると思います。

クロバイさま
    >>他塾のオープン模試などを受けた方いらっしゃいますでしょうか??
     経験ではなく、一般論でのお答えです。他塾で無料というからには、受けた後の勧誘への対処も考えてからにしたほうがいいです。勧誘熱心なのはWですが、Sも合併で経営基盤が変わりましたので、今年からオープンの方針が変わりました。Zはあまり勧誘の話は聞きません。またこれらはインターエデュの他の掲示板(塾別)であれこれ書かれていますので、是非情報収集してください。また、私が反応しておいて恐縮ですが、ここスレではあまり突っ込まないほうがいいかもしれません。

皆様
     毎年、3月はじめにSVの説明会があり、それは合格したばかりの生徒も数人きてくれます。これは中1でも行きたいといえば参加できます。主な対象は中2で4月から3年生、SV入りが決まった生徒と保護者ですが。中1から参加しましたが、とてもモチベーションがあがるいい機会でした。皆様もご検討下さい。問題は来春、わが子が合格した生徒として登場できるかどうかですが。。。コスモスさま一緒にがんばりましょう。

2. 【1496160】 投稿者: クロバイ  (ID:pauD6WmAPp6) 投稿日時:2009年 11月 07日 09:22

みなさんこんにちは。
    明日はついに? 湘南国際マラソン大会ですね。
    ほぼ134号線は通行止めになりますので、1号線の渋滞がすごそうですね。 私は自転車派なので興味はあまりありませんが、友人が数名参加しますので、沿道で応援しようかと考えております。
    しかし42.195kmですか?? 自転車でも大変な距離をよくま~2本足で走れますよね!感心します。

コスモス様
    やる気にさせるのは、本当に難しいですね!最近娘は要領?をえたようで、適当にESCをこなしている感がありまして・・・・更に上を見据えるような気持ちが以前から比べると無くなって来ている様な気がします。
    今度面談があると臨海便りに書いてありましたので、その辺りを先生に相談してみたいと思っております。
    あと 写真撮影ですか~ 例の毎年顔写真入りの臨海の公告チラシですね! あれは賛否両論ですが、私は単純な男なので新聞?などに顔写真が載るなんてすごくうらやましいです。
    近所の先輩が臨海の公告に載ると、その事だけで何日かは家の中で話のネタに事欠きません。

カサブランカ様
    過去問、そんなに重いんですか・・・・・
    うちの子は娘ですし、身体も平均以下で未だ小学生に間違われる時があります。
    小学校の時は通学している姿はまるでランドセルが歩いてるようでした。 本当にカートを使わせるようになるかもしれませんね。
    >ここスレではあまり突っ込まないほうがいいかもしれません。
    確かに! 気をつける様にします。
    SVの説明会は合格した生徒が来てくれんですか。
    合格ってSVだと・・・・学附開成ですか?
    なんか芸能人に逢うみたいな感じするんだろうな~!

3. 【1496837】 投稿者: カサブランカ  (ID:EkwJnwLfAjI) 投稿日時:2009年 11月 07日 21:29

クロバイ様
     >>近所の先輩が臨海の公告に載ると、その事だけで何日かは家の中で話のネタに事欠きません。
      そうですね。我が家もそうです。もっとも近所は毎年はのりませんが、顔写真入りで載った年はちょっとした時の人でした。

>>合格ってSVだと・・・・学附開成ですか?
    なんか芸能人に逢うみたいな感じするんだろうな~!

昨年は進学先でいうと開成、学大、学大、早慶、翆蘭だったと思います。そのうち学大一人は開成蹴りでした。駿台上位者に名前がのるようなお子さんもおり、オリンピックでメダルをとって帰国した選手をみるような気分でした。でも今は受験目の前なので、なかなか穴ばかりが目につき、わが子を褒めることができませんが、受験が終わったら、たとえ志望校に合格できなくても、広告にのらなくても、説明会に登場しなくても、十分に褒めてたたえてあげたいと思います。SVに入ってついていくだけで、もう十分にがんばっています。健闘していることは私が一番知っているからです。それなら今も褒めてあげればいいのですが、人間そう簡単にはいきません。親もまだ発展途上にいるんでしょうね。

4. 【1497529】 投稿者: 江戸っ子  (ID:fhusUoBNYFA) 投稿日時:2009年 11月 08日 14:05

東京圏の臨海に通うものです。
    ESCのお話とても刺激になります。Wikipiも見ました。
    臨海のHPよりよっぽど詳しくクラスわけのことなど
    載っていますね。うちの方ではESCは中2からしかないので、
    (横浜の方は中1からあるのですね。)
    将来ESCに入れることを夢見てます。夢で終わらぬように…

5. 【1497719】 投稿者: クロバイ  (ID:2Vzup3Y6zsg) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:45

みなさんこんにちは。
    湘南国際マラソンはすごかったのでしょうか?
    あまりのいい天気に、思わず自転車にまたがり家を出たのはいいのですが、江の島湘南方面を避けるため、三浦半島を一周してきました。
    久里浜からフェリーに乗って千葉に行こうかとも思いましたが、グッとこらえて逗子、葉山、三浦、横須賀、横浜と海っぺりをただただひたすら走ってきました。
    ランチの横須賀海軍カレーもグッドでした。

GTも終わり同時進行だった学診も終わり一段落ついた感がありますが、結果は最悪でした。2年の夏以降、娘はESCの校舎が変わったのですが、そこを境に成績が明暗はっきりしています。とほほ・・・
    以前は塾以外にも自宅でパパ塾もしておりましたが、夏以降は塾に丸投げしてました。個人差はあると思いますが、我が家の場合は親子(父娘)二人三脚がいいのかもしれません??
    今月は希望者は面談を塾がしてくれるそうなので、都合をつけていきたいと思っておりますが、希望の時間に丸をつけて提出するのに、お母さん(専業主婦?)の方が行くにはいいのでしょうが、パパ組は時間的に結構厳しいですよね!?
    結果、土曜日ぐらいしかないのでしょうが、土曜日は希望者多そうだし・・・
    平日の最終(17:30~18:00)でもちょっと厳しい・・・・

6. 【1499610】 投稿者: そういうときは  (ID:EGxgkchwWAg) 投稿日時:2009年 11月 10日 03:40

>クロバイさん
    先生にもよりますが、授業後とかにでも
    是非話をしたいと言えば面談させてくれるケースも
    ありますよ!

7. 【1499749】 投稿者: クロバイ  (ID:Ud4xyNE5aG2) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:05

江戸っ子さん
    東京圏は臨海セミナは私もよくわかりませんが、何か質問等ありましたら、お答えできる範疇で回答させていただきます。
    一緒にがんばりましょうね!!

そういうときは さん
    ご助言ありがとうございますm(_ _)m
    勇気がわいてきたら、塾に相談してみたいと思いますが、ここですかさず、時間外面談を希望したら、個人を特定されそうで・・・・

昨日よりパパ塾再開です!
    GTの直しと基準点数以下の部分の課題(カリキュラム・シリウス・ジャック等)を行いました。
    GTで間違えた部分ですので、当然娘はその類似問題は要領を得なくて、手こずりましたが私自身も間違った解釈をしている部分もあり、二人で理解を深めて行きました。
    パパ塾とは名ばかりで、親子同級生って感じでした。
    ま~ それでも一人で部屋に閉じこもって勉強するよりは楽しく??出来るんじゃないかな?と一人思ってます。
    娘はどう感じているのか本当の所、定かではありませんが、さほど嫌がっている様子も無いので、また以前のようにこのまま二人三脚の自宅学習を月・金・日で行っていければいいな~こ考えています。

8. 【1499787】 投稿者: ボブ  (ID:iD1zI4wSgNI) 投稿日時:2009年 11月 10日 09:28

クロバイさん
    いいお父さん(家庭教師)してますね~。
    我が家の場合、塾の保護者面談に父親が参加することはまずありえません。
    私から見ると不思議なお父さんですね。

GT&学診のテスト週が終わりました。
    2回続けて同じ科目のテストは(だんだん飽きてきて)集中力がもたないと娘は文句を言ってました。
    国数英とテストをやれば、それぞれ
    新たな気持ちに切り替えて頑張ることができたとおもいましたけど・・・。定期テストもあるし、
    スケジュールがあわなければ仕方のないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す