最終更新:

8
Comment

【1665767】臨海

投稿者: 臨海を嫌う者   (ID:2A82qS5DNyA) 投稿日時:2010年 03月 19日 22:01

臨海セミナー湘南ライフタウン校の講師はちょっとした事でもすぐに怒り暴力があります
なので湘南ライフタウン校には入らない方が得策です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1668770】 投稿者: 臨海ESC卒業生  (ID:HDphMsXuE7E) 投稿日時:2010年 03月 22日 23:22

ちょっとしたこととはどういうことでしょうか?

たとえば、授業中騒いでいたから、宿題忘れたからなどといった理由で怒られるのは当然です。
    臨海セミナーは学習塾であるため、学校とは違いますよ。
    正直、授業中騒いでいた奴は辞めろと思っていた自分がいるところです。

でも、暴力というのはありえないですね。
    本部や警察に告発してはいかがでしょうか?

2. 【1674770】 投稿者: 便乗します  (ID:J84IIi7MULM) 投稿日時:2010年 03月 28日 16:59

今年終了者です。
    あまりこの塾良く思ってません。
    5年までは順調に基礎力がアップしましたので、感謝致しますが、6年夏季のクラス分けには参加させて頂けず、αクラスに行くことができず、子供はやる気をなくしてしまいました。
    親としては受けるだけ受けさせて欲しかったと思いましたが、これはどうでもまだ良い事です。
    一番気になるのは、先生の質が少し悪い事。
    塾に気の強い子がおり、算数の得意な先生を独占していたそうです。
    これもあれもという感じで休み時間独占しっぱなしだったと言ってました。
    何度も塾側には言いましたが、聞いてもらえませんでした。
    もっとも他の塾もこんなものかもしれませんが・・。
    ひどいのはその先生に気の弱い子供は聞くことができず、他の算数の先生に聞いたら間違った答えを平気で言ったそうです。
    先生がその先生に聞いても同じだったとか・・。
    2人め居たらこの塾には入れないと思います。
    救われたのは学校の先生ができる方だったことです。
    判らないことを少しは聞けたそうです。
    今思っても6年で転塾すれば良かったと後悔しています。
    ま~結果が良かったので書くのをためらってましたが、独り言と思って聞いて下さい。

3. 【1674994】 投稿者: ESC卒業生  (ID:HDphMsXuE7E) 投稿日時:2010年 03月 28日 21:42

今年、ESC高校受験科を卒業したものです。
    僕は臨海はいい塾だと思っていましたが、人によっては悪い塾だと思っているようですね。

確かに、臨海セミナーはよい評判・悪い評判どちらも多く聞きます。

>>一番気になるのは、先生の質が少し悪い事。
    という点で気になりましたので、少しコメントさせてください。

>>塾に気の強い子がおり、算数の得意な先生を独占していたそうです。
    >>これもあれもという感じで休み時間独占しっぱなしだったと言ってました。
    気の強い子が独占していたのは、仕方がないといえば仕方がないのではないでしょうか?
    先生も他の生徒に目を向けるべきところではありますが、
    質問などは自分から積極的に行くのが一番だと思います。

>>何度も塾側には言いましたが、聞いてもらえませんでした。
    どの先生に伝えたでしょうか?
    普通の先生に伝えてもはっきり言いまして無駄だと思います。
    室長・支部長やブロック長に伝えるのが一番だと思います。
    臨海では専任講師ではない、アルバイト講師も多くいるのでなおさらです。

ちなみに、αクラスにあがれなかったことについてコメントしていたようですが、
    クラスわけテストを受けさせてくれないのは、それに準する成績がなかったからではないでしょうか?
    高校受験科でも、ZからVにあがりたいといったとき、
    実力がある子には「次の駿台模試で基準偏差値とれたらね」などといいますが、
    実力がない子には「無理」ときっぱり言います。
    普段の授業・確認テスト・模擬試験の結果をよく見ているからだと思いますよ。

僕が思うに、このような批判的コメントを書くくらいなら、
    よくない塾だと思った時点で転塾すればよかったと思います。
    自分自身が臨海が自分にあっていてよかったからこそ、
    批判的コメントを見ると少し腹立たしい部分があります。

4. 【1675196】 投稿者: それぞれ  (ID:0.VPRHcPmLE) 投稿日時:2010年 03月 29日 00:54

ESC卒業生様

臨海が自分に合っていてよかったのは分りますが、人それぞれです。
    不満があったことを、掲示板に書くのはある意味当然でしょう。
    それは、あなたが臨海は気に行っていたと書くのと同じことです。
    自分の考えと違う意見に対していちいち目くじらを立てていたら、これから先やっていけませんよ。
    臨海をやめればよかったと書いていらっしゃいますが、臨海は特待になると最後までやめないことがルールです。
    そういう縛りがあることはご存知でしたか?

5. 【1675411】 投稿者: 終了組  (ID:QQ/4eGP1rz2) 投稿日時:2010年 03月 29日 09:54

わたしも便乗します様と、同じ気持ちをもっています。今年中受を終了しましたが、5年までは上位の
    クラスで頑張っていました。うちの子も積極的なほうではなく、しかも、受験直前の冬くらいに算数の
    講師が変わるというありさま。いったいどうしてこの時期に?との問合せにものらりくらり。
    新しい講師の教え方に子供がついていけずにいました。
    何とかしてほしいとお願いしても、とうとう最後まで対策はしてくれなかったので、他の塾の個別で
    算数のみお願いしました。結果は、第1志望が、不合格。なんとかがんばって第2志望の学校にご縁が
    ありましたが、もっとはやく転塾しておけばよかったといまだに思います。
    3年からお世話になっていましたが、その間も転塾を考えた事もありました。
    でも、こどもも慣れているし、転塾が逆効果になっては?などいろいろ考えて最後まで臨海に残りました。
    ひとそれぞれで合う塾と合わない塾とあると思いますが、臨海は中堅ねらいまでかな?という気がします。
    受験期後半は、難関クラスの子ども達優先になっているという印象しかありません。中堅クラスの子には
    不利かな?と思います。
    あくまでも個人的な感情をかきました。長文失礼致しました。

6. 【1675637】 投稿者: ESC卒業生  (ID:HDphMsXuE7E) 投稿日時:2010年 03月 29日 14:11

>>それぞれさん
    特待を取ったらやめられないという話はよく聞きますが
    特待を取っていてもやめられるはずですよ。
    ただ、理由にもよるとは聞いています。
    先生に不備があったら特待をとっていても辞められるはずですよ…。

僕自身も特待をとりつつESCに通っていましたが、
    一度先生があわず、先生に「特待とってるけどやめてもいいですか?」って聞いたときには
    「そういう理由なら仕方がないけど、もう少し慎重に考えろ」とは言われましたよ。
    校舎や支部にもよりけりなんでしょうが、特待=やめられないというわけではないようですよ。

>>終了組さん
    終了組さんがおっしゃるとおり、臨海の中受は中堅狙いだと思ったほうがいいと思います。
    臨海セミナー自体が、高校受験対象の塾ではあるので、
    あくまでESC中学受験科、大学受験科はおまけだと考えるのが妥当ではないでしょうか?
    高校入試なら、ESC高校受験科の実績を見れば分かるとおり、他塾に匹敵するくらいの実績がありますが、
    中学受験のいわゆる御三家などの合格者数も、他の中学受験塾と比べると
    実績が残せていないのが現状です。

ESC高校受験科でも、受験期が近づくにつれて、
    やる気がある人にはちゃんと指導してくださりますが、
    やる気がない人には適当な指導しかしないように見えます。
    やはり、塾は実績がほしいので、上のクラスに目が届きがちかもしれません。
    中学部普通科は逆ですけど・・・。

臨海は高校受験のための塾と捉えてもいいと思います。
    中学受験は臨海ではなく、他塾に任せたほうがいい気がします。

7. 【1677128】 投稿者: ESC卒業生さんに同感  (ID:TsmnbCyPA.w) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:29

ESC卒業生さんに同感しています。冷静なコメントですね。

うちも終了組ですが、臨海の先生にはお世話になったという
    思いがあるので、「あまりよく思っていなかった」
    「転塾させればよかった」というコメントを読むと
    「?」という疑問がわきます。

いやだなと思ったら、やめて他の塾に行くべきだったんですよ。
    不合格だったから、今更、臨海の先生のせいにしてるように
    読めますよ。
    我が子に実力がなかった、または親力がなかった、と
    思えないようでは、今後様々な局面で大変だと思いますよ。
    失敗したときは人のせいにする人、社会に出ても多く
    みかけます。
    臨海は何しろ中受専門の塾ではないので、そもそも
    先生の質が、、、と言ってる時点で、ちょっと認識が
    甘いんですよ。
    中受専門の塾は、他にたくさんあるじゃないですか。
    きちんと比較して、情報分析して、選んだんじゃないんですか?
    我が子にあった塾選びを、納得するのでしましたか?

ちなみに難関クラスの子供を優先するのは、利益を追求する
    企業なら当たり前じゃないですか?ボランティアじゃないんだから。
    実績出してナンボの世界は、どの企業も同じでしょう。
    受験そのものが、そんなに甘くないのに、親がそんなに甘い
    考えだから、結果がよくなかったんだと感じてしまいました。

ESC 卒業生さんは、その点、しっかりしていて立派だなと思いました。
    私も長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す