最終更新:

25
Comment

【2543908】受験校を命令してきます。

投稿者: 困り母   (ID:85MVEMO.aTs) 投稿日時:2012年 05月 16日 18:16

こちらの塾に特待生でお世話になっております。
特定されると困るので地域は書けないのですが、私立高校を第一志望としているのですが、
個別面談で、再三、最難関公立高校を薦められます。

私立高校が受かれば、もうそちらにいくつもりだ、と親子で言うのですが、
「経験としてそこも受けてみては」と言われるのですが
行く気もない公立高校に受けて合格し、辞退するなんて、受けて落ちた他の子に
失礼だし、学校側もそのようなことをされては困るのでは、と思います。

多分、合格した時、ちらしに何人合格した、と掲載させるので
一人でも多く合格者を出したいのでそう言ってくると思うのですが

塾の方針、はあっているし講師の先生、熱心でこれからも通いたいと思っています。
でもこの助言だけは最近とてもおっくうに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2543952】 投稿者: いいね  (ID:caFSpWC3/G6) 投稿日時:2012年 05月 16日 19:00

    何処の塾も同じよ。
    最難関に合格してもらうことが 塾の目的ですもの。
    ハイハイと言っておかないと 手抜きして指導されますよ
    賢く母は振る舞いましょう

  2. 【2544017】 投稿者: 方便  (ID:AGHszpofaxU) 投稿日時:2012年 05月 16日 19:52

    賢く塾を利用すれば良いと思います。

    今の時期に受けませんと断定する必要も無いです。
    家族で検討しますと言いながらのらりくらりとかわしつつ、お子さまには有望株として力を注いでもらいましょうよ。

    実際に願書を出す段階で、出さなければ良いだけでしょ。

    その位の立ちまわりできませんか?

  3. 【2544022】 投稿者: 特待なら  (ID:QLbfPMtxC1E) 投稿日時:2012年 05月 16日 19:55

    こちらの塾では、特待なら塾から指定される学校を受けることに
    なっているのではありませんでしたか?

    間違っていたらごめんなさい。

    そういうことではなく、しつこく勧められるというだけなら、
    うまく立ち回ること、でしょうね。

  4. 【2544031】 投稿者: うちは逆  (ID:Fl/nk30HJAg) 投稿日時:2012年 05月 16日 19:59

    うちは公立志望でしたが
    難関私立を受けて欲しいと何度もごり押しが・・・
    だって、受験料払って下さるなら良いのですが、そうじゃないんですから

    最終的に腕試しで2校受けました
    1校は合格しましたが、私立は補欠が多いからお断りしやすいですよね

    まあ良い経験でした
    塾の先生とやり合うのもそれはそれで楽しい経験でしたよ

  5. 【2544041】 投稿者: ルール違反  (ID:rTIeV.4RZH2) 投稿日時:2012年 05月 16日 20:07

    臨海は、特待生になる条件の一つが、受験校の指示だったかと思います。
    仕方ないでしょう。

    嫌であれば、正規生の料金に変更してもらうべきです。
    逆に言えば、特待の料金で通っておきながら、その条件を飲みたくないというのは、ルール違反のようにも思います。

    うちは、臨海と別の塾を検討して、特待生になるつもりがなかったので別の塾を選びました。
    そちらには特待生自体ありませんでした。ですから、験校の指図はありませんでした。

  6. 【2544102】 投稿者: 困り母  (ID:85MVEMO.aTs) 投稿日時:2012年 05月 16日 20:50

    全くポジティブな考えに感動しました。
    「うまく立ち回る」
    そうですね、
    バカ正直に考えすぎでした。

    特待生なので、いくつか約束通りのところは受けます。
    ただ、公立は受けるつもりがないので・・・・悩んでいたのです。

    有望株としてあつかってもらう、


    有難うございました。

  7. 【2544545】 投稿者: うちはオタクの分まで授業料払ってます  (ID:c/AVvq4rrzA) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:06

    〆られた後ですが、おっしゃっていることがおかしいですよ。

    特待なら授業料免除の見返りとして塾に貢献するのは当たり前ではないですか。
    不満があるなら、特待を辞めればいいだけのこと。
    特待生としての甘い汁だけ吸いまくって、特待生の務めを果たさないのはあまりにもせこいです。

    ちょっとデキが良いからと言っていい気にならないように。不愉快です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す