最終更新:

25
Comment

【2543908】受験校を命令してきます。

投稿者: 困り母   (ID:85MVEMO.aTs) 投稿日時:2012年 05月 16日 18:16

こちらの塾に特待生でお世話になっております。
特定されると困るので地域は書けないのですが、私立高校を第一志望としているのですが、
個別面談で、再三、最難関公立高校を薦められます。

私立高校が受かれば、もうそちらにいくつもりだ、と親子で言うのですが、
「経験としてそこも受けてみては」と言われるのですが
行く気もない公立高校に受けて合格し、辞退するなんて、受けて落ちた他の子に
失礼だし、学校側もそのようなことをされては困るのでは、と思います。

多分、合格した時、ちらしに何人合格した、と掲載させるので
一人でも多く合格者を出したいのでそう言ってくると思うのですが

塾の方針、はあっているし講師の先生、熱心でこれからも通いたいと思っています。
でもこの助言だけは最近とてもおっくうに感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2544569】 投稿者: 愚かものたち  (ID:D3xdVyG3mXk) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:31

>ちょっとデキが良いからと言っていい気にならないように

↑こんなことを書くなんて、随分と僻み根性丸出しの恥知らずの方が登場してしまいましたね。

スレ主さんはとても良識のある方だと私は思いましたよ。
    私立ならまだしも、塾の名誉の為に「絶対行かない」公立を受けさせようとするのは
    塾が間違っていると思います。
    公立は私立の後に試験があるのですから、どうしても公立に行きたい、または
    行かなくてはならない事情がある人のみが受けるべきであって、
    宣伝に利用するために受ける(受けさせる)ところではないと思います。
    強制的に受けさせて行きもしない合格者を一人出すことで、どれだけの人が
    迷惑を被るか、想像する力もないのでしょうね、臨海は。
    臨海のこんなやり方が塾の評判を落とすことに気付かないなんて、臨海の運営者は
    愚かとしか言いようがありませんね。

スレ主さん、スレ主さんのお考えは至極真っ当だと思います。
    取り敢えずは、受けるふりを装って受験を乗り切ってくださいね。
    お子さんが志望校に合格なさいますように!!

2. 【2544603】 投稿者: うーん・・  (ID:T63/KYMdtYI) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:56

いや・・特待なんですから、それは仕方がないんですよね。
    落ちた人の気持ち・・とか・・・結局、繰上合格できるんではないんですか?高校受験は違うのかな?

我が家もここの塾で特待なんですけど(すみません、まだ受験の仕組みもよく分からない中2なんですが・・・)、こうなることも覚悟の上で特待を希望しました。
    高校受験で特待料金は本当に助かっています。
    内容に不安があったので、先日、某大手名門塾のオープン模試を受けてみましたが、十分対応できる成績が取れたので、まんざら教材、悪くないのかな・・・って思っています。
    塾関係者ではありませんよ・・わたし・・。

どなたかもおっしゃっていますが、特待条件はとりえあず条件なんですよ。決まりを作らないと何でも駄目でしょうから・・。実際はそんなに従ってるかな・・?って思いますよ。

ただ・・・季節講習を受けないのに、キャンセル料を取る方がよっぽど変だと思います。ここは。

3. 【2544637】 投稿者: 困り母  (ID:85MVEMO.aTs) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:15

書き込みありがとうございます

うーん様へ
    季節講習は必須ですよ・・・・ 
    校舎にもよるのかな?

公立は受けないだけで、あとは指定とされる私立は沢山受ける予定ですので
    ルール違反はしておりません。

きめ細かな講師の先生方にはとても感謝しております。
    期待されてる、と思って、前向きにがんばります。
    これにて〆ますが、御歓談は自由にどうぞ。

4. 【2544694】 投稿者: サザエ  (ID:Hu9MRFqdVEo) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:51

〆められた後ですが。

いくら合格実績が欲しいからと言っても、塾だって
    公立が原則辞退できないということくらい、承知しているはずですよ。
    もちろんあわよくば合格実績に、というのは本音でしょうけれど、
    でもそれだけのために、辞退を前提に公立を受けろ、なんて言ったら
    モラルを問われて評判を落としますから、そんなことはしないでしょう。

それでも最難関公立を勧められるのは、きっとお子さんに今後も
    伸びる素地があると判断されたのではないですか。うらやましいです^^

志望なさっている私立がどちらかは存じませんが、第一志望になる難関私立と
    いうことですと、ほとんどは大学附属ですよね。だとしたら、ですが、
    塾の先生はお子さんの資質を見て、公立から国立大を目指す道も考えてみては?
    と勧めているのではないでしょうか。

5. 【2546028】 投稿者: 同じく〆後ですが  (ID:l9lEs0R0eyE) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:12

スレ主さんのお子さんが男の子さんなら、第一志望が早慶とは限りませんよ。開成かもしれません。

しかし、いろいろ制約があることで有名な、評判の良くない臨海の特待にお子さんを入れることで、高校受験にかかるお金をなんとか節約しようとするような親御さんは、近くて比較的費用のかからない公立の方が向いてらっしゃるのでは?

合格実績のチラシに掲載されているたくさんの顔写真を見て、ご自分のお子さんの顔や個人情報を、万人の目にさらす事を親御さん達は何も感じないのかなぁと、不思議に思います。

我が子の顔写真や進学先を公衆にさらしてでもお金が欲しい、という考え方だとたとえ私立に合格されても、周囲の方との価値観の違いや予想外にかかる費用など、後が大変ですよ。

6. 【2546491】 投稿者: 普通に考えれば  (ID:AWCV3zACHA.) 投稿日時:2012年 05月 18日 18:13

別に臨海だけかやってることじゃないでしょ。顔写真。

安くて優秀にさせてくれるなら、こんなに良い塾は無いし、はたまた、そこまでさせてもらって文句言うスレ主さんも、確かにおかしい。

7. 【2546497】 投稿者: 写真  (ID:CO4Ajkvd/9M) 投稿日時:2012年 05月 18日 18:22

>合格実績のチラシに掲載されているたくさんの顔写真を見て、ご自分のお子さんの顔や個人情報を、万人の目にさらす事を親御さん達は何も感じないのかなぁと、不思議に思います。

臨海は、特待生になる条件の中に、合格チラシに載せることがあったかと思います。
    他の塾で、特待生がないところは、個別に連絡が来て掲載のお願いがあると聞きました。
    いずれも承諾した人だけを載せているので、問題はないでしょう。

そういえば、臨海の場合、合格体験記は受験前に書くんでしたね。
    ちょっと変だなと思ったものです。
    でも、イメージトレーニングになる、と考えればスポーツ選手がうまくいったイメージを持つというのと同じなんでしょうか。

8. 【2547821】 投稿者: ホントなんです  (ID:dWU7SG8wehM) 投稿日時:2012年 05月 20日 01:59

ここでコツコツやってるんですけど、この前Sさんのオープン模試というものを受けてみたのですが偏差値が69も出てしまいました。
    でも、臨海じゃ別に普通なんです。全額特待じゃないし・・。
    勿論、未履修のところは全然できませんでしたけど、習ったところは頑張ったようです。
    そう考えると、案外良い塾なのかな?って思いました。(あんまり信用してなかったんです)
    テキストがいいのかなあ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す