最終更新:

11
Comment

【2215061】質問に対する態度

投稿者: 疑問   (ID:2ctTXBVGYwc) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:07

息子が中3でお世話になっています。

夏期講習の宿題を、授業後に自習室で済ませてくるようなのですが、
数学の解き方がわからなかったので、担任の先生のところへ聞きに行ったところ、
数人の女子生徒と話をしていたので、しばらく後ろで立っていたそうです。

すると、息子に気付いた先生が、
「何?」
と声をかけてくださったそうなので
「質問があるんですけど」
と言ったところ、
「あ、今、この子たちから質問を受けたところだから無理」
とあっさり言われたそうです。

何分くらい待ってくれ、とか、何分後に来てくれ、とかの指示もなく。

しかも、待っている間に聞こえてきた会話はあきらかに雑談だったようです。

息子はすっかりやる気をなくして帰って来ました。

すぐに塾に電話をして、対応改善を求めたいとも思ったのですが、息子も中学生。
親がいちいち出ていくべきなのかどうか、迷っています。

もう一度先生のところへ行ってみたら?と言ったのですが、息子は
「もういい、自分でやる」
と言っています(できるはずはありません…)

せっかく、国語と英語は、とてもいい先生に恵まれているのに、
一人の先生の対応で、やる気がなくなるのは残念です。
受験生ですし。

やはり、親が言うべきでしょうか。
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2215104】 投稿者: イライラしますね  (ID:AmMjqYMCgSw) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:44

私ならば、即電話です。
    こういうことは時間をおかない方が良いと思います。

「質問に伺ったところ、上記のような状態でしたので、今から再度質問に行かせます。」くらいの強さがないと、もうすぐ本番ですから。

ただ、受験後、塾の対応が悪くて残念な結果になったなどという思いを残さないためにも、その教科だけ、個別を併用すると思います。
    (全体としては可なのですよね)

天王山の夏!ぐずぐすと思い悩んでいる暇はないはずですよ!

2. 【2215133】 投稿者: 疑問  (ID:sOVpwDGRDHg) 投稿日時:2011年 07月 25日 13:08

早速のアドバイス、ありがとうございました。

中学生で、しかも息子。
    自分で何度も当たって砕けるくらいのパワーがあっても…
    と思っていたのですが、
    「イライラしますね」様のコメントを拝読し、
    ぐずぐずしてられない!と思いました。

ちょうど本日が数学の授業ですので、先ほど電話をしました。
    担当の先生に直接お話しすることができました。

「毎日たくさんの質問を受けますので…(中略)
     本日授業後にすぐに対応します!」
    とのこと。

最初から、それくらいの対応をしていただいていたら…
    と、なんとなく残念な気持ちもしましたが、
    たくさんおられる生徒さんの対応が大変なのは事実でしょう。

親が、いじいじ悩んでいる場合ではないですね。
    今回のアドバイスで、背中を押していただきました。
    ありがとうございました。

3. 【2217183】 投稿者: 頑張れ  (ID:/MArcYgkfJI) 投稿日時:2011年 07月 27日 11:40

それくらい親が出ていって当然だと思います!

この夏が勝負どころ。
    頑張って!!

4. 【2217317】 投稿者: 名無しさん  (ID:n3Gzp4yrHaM) 投稿日時:2011年 07月 27日 13:42

私もワセアカに通う中3生です。

その先生の態度がいつも悪いなら言った方がいいと思います。
    先生の態度は息子さんやまわりの生徒たちの意欲につながるので、その校舎の校長に言ってみてはどうでしょう?
    ワセアカはとても実績のある塾なので、特に校長・主任レベルになると親切な人ばかりです。
    ぜひ、相談してみてください。

5. 【2218106】 投稿者: ひどいですよね・・  (ID:BVD4pEABtg6) 投稿日時:2011年 07月 28日 00:32

校長でも、ひどい人いますよ・・
    質問に来た小学生の女の子に、「こんなものわからないの?」っと
    怒鳴ってました・・

校舎にも、よるんでしょうが
    うちの近所は、最悪。

6. 【2218875】 投稿者: 頑張って!  (ID:hCy0/oliYJA) 投稿日時:2011年 07月 28日 18:10

今回の件はこれで良かったかもしれませんが、息子さんもこれからもっと強気でいかれた方がいいと思います。
    というのも、自己主張、押しが弱いと損をすることが多いからです。
    かくいううちの下の子もそういうタイプで損ばかりしています。
    うちは上の子が逆に強気なタイプなので、比べると歴然としています。
    息子さん同様のケースの場合、上の子だったら自分の質問に答えてくれない先生を許しません。
    自分の質問にも答えるよう強く主張するか、他の先生に助けを求める、他の先生に無理矢理でも聞き後でその先生に文句を言うと思います。
    かたや下の子は声もかけれずボーっと様子を覗い、あきらめて帰ると思います。
    息子さんはちゃんと先生に声をかけておられます。
    もう一歩です。
    他の先生でも中学レベルの問題は答えてくれますし、他の先生に質問に答えてもらえなくて困ってることを伝えるようアドバイスされてはいかがでしょう。
    これからも同様のケースは考えられますし、そのたび親御さんが電話というわけにはいかないと思います。
    先生方も悪気なくというか大意なくそういう対応をする場合は案外多いものです。
    親にしてはたまったものではありませんが。

7. 【2219538】 投稿者: 疑問  (ID:6DDzUnnyrr.) 投稿日時:2011年 07月 29日 11:30

皆さんに励ましのお言葉やアドバイスをいただき、本当に感激しております。
    ありがとうございます。

息子は、あの日授業のあと説明を受け、理解をした、と言って帰ってきました。

前にも書きましたが、男子ですので、何度も当たって砕けるくらいの
    勢いがあってもいいじゃないか、と思っていたのですが、
    夏期講習から先生が代わって、新しい先生になったばかりで、
    なんだかちょっと遠慮があったようです。
    そこへもって、あの対応だったため、すねてしまったようで…

以前の先生でしたら、がんがん質問をして、
    さささっとわかりやすく説明をしていただき、という
    いいリズムがあったようなのですが、先生の交代は、やはり残念です。

でも、こればかりは仕方ありませんね。
    とにかくあと数か月しかありませんので、
    こんなことでモチベーションが下がらないように
    とにかく前をみて頑張ってほしいと思っています。

アドバイスいただきましたように、
    もし今度またこういった対応が見られたら、
    校長先生か学年担当の先生にご報告することも考えます。
    ここまでは考えが及んでいませんでした。

皆様本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す