最終更新:

11
Comment

【3551248】中学受験コースの講習生

投稿者: マザー   (ID:TLHB8rZPoSU) 投稿日時:2014年 10月 15日 22:05

高校受験を考えていますが、中学受験用の勉強を自宅でしています。
予習シリーズを使っているので、早稲田アカデミーさんの講習会に参加させたいのですが、
中学受験を目指している通塾生に失礼でしょうか?
また、早稲田アカデミーには、中学受験をする予定、ということにしておいた方がよいでしょうか?(干されないように)
入塾基準の偏差値はあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3552069】 投稿者: NN  (ID:l2kecNQVodY) 投稿日時:2014年 10月 16日 20:09

    こちらを見る限りでは、外部受講率高いような、噂なのか…
    http://blog.cocorocoro.com/?eid=1541528

  2. 【3552371】 投稿者: 早稲アカ生の母  (ID:HoxIbMHTnOY) 投稿日時:2014年 10月 17日 08:20

    こちらの塾では小学部から高校受験向けのKコースがありますよ。

    上の息子は中1から早稲アカにお世話になってますが、最上位クラスの8割がKクラス出身のようです。ちなみに最上位クラスは例年国立 開成 早慶 トップ公立に全入です。
    下の子は中学受験コースに在籍ですが、NNやら模試やらと殺伐としつつあります。
    また毎年のように残念リベンジ組もいらっしゃるようですが、中学受験で最上位クラスの子が高校受験では必ずしも最上位クラスとは限らないようです。

  3. 【3552621】 投稿者: マザー  (ID:Dx6C2NzkEiY) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:18

    情報ありがとうございます。

    中受最上位クラスの高受リベンジ組が高受最上位クラスではない原因は何でしょうか?

    英語に慣れていない、モチベーションの低下ですか?

  4. 【3552648】 投稿者: あはは  (ID:6SVHxnbvG6A) 投稿日時:2014年 10月 17日 12:41

    あー「早稲アカ生の母」は大嘘つきだねー。どこの校舎?
    高校受験向けのコースがあるけど、中学受験の学力に足りない子が行くとこだよ。
    早稲アカのトップは5.6年からサピックスへ出るし、
    早稲アカのクラスなんか少ないよね。なかなかクラスが上がるチャンスがないって不評だし。
    本物の最上位がいなくなった後の早稲アカの上位なんて中学受験中堅校クラスじゃないの?
    早稲アカの最上位クラスが難関校全入なわけないじゃん。実際に早稲アカの合格張り紙や校舎別の実績見せてもらいなよ、嘘だとわかるから。
    あまりにも実績が良くないのでサピックス小学部で切磋琢磨してるよ。
    筑駒や開成の進学実績と、都立と比べてごらんよ。
    断然前者の方がいいよー。

    子どもを行かせたい校舎へ出向き、その校舎の進学実績の紙をもらって来なよ。
    本物の優秀な子はサピックスへ行く。早稲アカの講師もサピックスを意識してるやつばっかりだったよ。
    終了組からのアドバイスでしたー。

  5. 【3552722】 投稿者: 二人目が小6  (ID:de4lmHSE4K2) 投稿日時:2014年 10月 17日 14:02

    現在何年生でいらっしゃるのか分かりませんが、とりあえず、「ある程度のレベルの私立中でなければ、高校受験に切り替えることも考えています」ぐらいに仰っておけば良いのではないでしょうか。(中受コースをご希望の場合。)

    あと、中学受験なさらない理由は、お子さまも納得なさっていますか?

    中受コースにいれば、お子さまはいろいろな私学の話(ご兄弟の学校の話とか、説明会・見学会や、文化祭などなど…)を耳になさると思います。また、保護者会などで私学の優位性を強調されたりして、親御さんの方も、中学受験なさらないことに迷いが生じることも考えられます。

    または逆に、「うちは絶対にしないのだし」と意思を強くお持ちになるあまり意固地になり、受験コースでのご指導を斜めにご覧になるようにでもなれば、塾との信頼関係も揺らぎますし、素直に指導を吸収できるかどうか懸念されます。「うちはそこまでする必要はないのだし」という腰が引けた意識が常にあると、周りのお子さんにどんどん置いていかれるかもしれません。


    先の方が仰る
    >高校受験向けのコースがあるけど、中学受験の学力に足りない子が行くとこだよ。

    …というのは、お気になさること無いと思います。そもそも目的やカリキュラムが全く違いますから、比較すること自体無意味です。お恥ずかしながら、こういう事を言いたがる親も中学受験コースにはいますので、「殺伐としている」とお感じのお母さまもいらっしゃるのでしょうね…。

  6. 【3552733】 投稿者: 二人目が小6  (ID:de4lmHSE4K2) 投稿日時:2014年 10月 17日 14:15

    スレ主さま、失礼しました。「講習会」とお書きになっていましたね。でしたら、あまりお気になさる必要は無いのでは?と思います。

  7. 【3553136】 投稿者: マザー  (ID:jvMo6HSjx6k) 投稿日時:2014年 10月 18日 00:08

    先輩からの書きこみ、大変ありがたいです。

    校舎別の合格実績については、校舎へ問い合わせて様子をみたいと思います。

    校舎から遠い場所に住んでいますので、子供は講習のみ限定で通塾することをわかっています。電車で通うことを楽しみにしているんです。

    以前、営業色強いご担当者から勧誘のお電話いただいた時に、講習や合宿のみを考えている(通塾は距離的に無理なので)旨、率直に伝えましたところ、

    「講習ご受講はできますが、通常クラスにご入会予定がないと、あまりお構いできません」

    と、勧誘トーンが変調? ?と思うことありまして。私の勘違いかもですが。



    「一定以上に成績がのびなければ、高校受験に切りかえる予定」

    いいですね。

    良きアドバイスをありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す