最終更新:

28
Comment

【3794119】早稲アカの椅子

投稿者: むむむ   (ID:Te3zOAUqGD6) 投稿日時:2015年 07月 14日 13:02

初めてスレ立ていたします。
早稲アカの教室の椅子について、皆さんご存知でしょうか。
私も、以前に他の校舎に行った際に気づいたのですが、2種類あるのです。
息子が通っている校舎は背もたれもない木のベンチ型の椅子で、2〜3人が一つの椅子に座ります。
他の校舎では、背もたれもクッションも付いている、セパレート型の椅子です。
息子が担当の先生に聞いたところ、新しい校舎は椅子が変わっているのだという説明でした。
そんなものかな、と思って聞いていたのですが、近隣はほとんど新しい椅子で、5〜6年前からある校舎もあります。
5〜6年あって、既存の校舎の椅子が変えられないというのは、ちょっと不思議に思います。
同じ授業料や会費を払っていて、ここまで設備に違いがあると、ちょっと納得がいきません。
これから講習会で、朝から自習すると当人は息巻いていますが、どうにも不憫で、やりきれない気持ちになります。
気にしすぎでしょうか。
保護者会の2時間程度でもお尻が痛くなるような椅子なので、どうにかならないものかと思っております。
皆さんはどう思われるでしょうか。
同意見の方が多いようなら、先生や本部の方に相談してみようかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3794156】 投稿者: くますけ  (ID:YZUndsWEnV.) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:03

    そりゃ新しいのが一番!

    座り心地のいいのが嫌だと誰も思いませんよね。
    でも講師がいいと(授業内容がいいと、座り心地なんて二の次じゃないですか。私なら同じ授業料で、椅子より講師がいい方が納得です。
    中学校でも、エレベーターのある中学校もあれば、古く暗い階段の中学校もあります。
    例えば、古く暗い階段の中学校は難関大学への進学率が良くて、エレベーターの中学校は難関大学進学率低かったら、どちらがいいですか?施設を選びますか?
    確かに施設がいいと気持ちいいですけどね。塾の椅子が座り心地悪いから、新しくならないなら辞める!他の校舎に行く!とお子さまが話しているのであれば、現在の校舎にご相談されてみてはいかが?

  2. 【3794182】 投稿者: ワセアカママ  (ID:21y79Uywpcw) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:35

    校舎で椅子が違うのを初めて知りました。
    わが子の校舎は古いほうの椅子です。
    痛いので夏期講習のような長時間拘束の授業のときは
    座布団持参オッケーと言われています。
    今年ももちろん持って行かせます。

  3. 【3794187】 投稿者: くますけ  (ID:YZUndsWEnV.) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:42

    座布団いいアイディアですね。
    スレ主さまもお試しいかが?

  4. 【3794204】 投稿者: わかります  (ID:VPwVsFP3eTc) 投稿日時:2015年 07月 14日 14:59

    あの派手な宣伝を無くすか減らすかしたら、椅子の代金なんて軽く出そうですよね。

    うちの近所の早稲アカも古い長椅子でした。
    だらけないようにわざとなのかな?とも思いましたが、派手な宣伝と古い椅子のギャップに、ちょっと疑問が残り(理由はそれだけではありませんが)入塾を見合せました。

  5. 【3794399】 投稿者: 同感!  (ID:DTyE2oDyaH6) 投稿日時:2015年 07月 14日 19:07

    我が家の最寄りの校舎も、古いタイプの長椅子でした。あんな椅子で小学生に毎週長時間勉強させるなんてあり得ない、というのが、我が家が他の塾に決めた最も大きな理由です。
    塾サイドは、そんなことで入塾するかどうかを決める家庭があるなんて思いもよらないのでしょうか…私たち親子には、講師の質以上に重要なポイントでした。いまだに時折お電話いただきますが、「椅子が嫌だから入塾は考えられない」とは言えませんけどね(笑)。

  6. 【3794521】 投稿者: 溝の口  (ID:U7yElVPZ.Aw) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:28

    五年前は木のベンチ椅子でした。
    今はどうだか知りませんが、
    私としては座り心地が良い背もたれがある椅子よりも多少なりとも緊張感がある座り心地が悪い椅子で良かったと思っています。
    勉強を教わる塾ですから。

    ハードな部活後の授業でヘロヘロになり
    居眠りをしてよく叱られていた我が子。
    固い椅子も良い思い出の様子です。

  7. 【3794553】 投稿者: 椅子よりは  (ID:AdEFel3o/DI) 投稿日時:2015年 07月 14日 21:47

    大切なのは、先生と、我が子の相性じゃないですかね。
    子供を伸ばしてくれる先生か、良い授業内容か、そこがポイントなのでは?

    他塾ですが、校舎が違うと、設備面など、いろいろ
    違いはありましたね、確かに。
    でも、気にしたことはないですよ。
    お世話になっていた校舎は、古く、椅子はもちろん硬く(笑
    でも、子供を伸ばしてくれる先生方に恵まれ、無事に受験は終了しました。

    でもまあ、椅子を最重要視されるなら、それで良いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す