最終更新:

28
Comment

【3794119】早稲アカの椅子

投稿者: むむむ   (ID:Te3zOAUqGD6) 投稿日時:2015年 07月 14日 13:02

初めてスレ立ていたします。
早稲アカの教室の椅子について、皆さんご存知でしょうか。
私も、以前に他の校舎に行った際に気づいたのですが、2種類あるのです。
息子が通っている校舎は背もたれもない木のベンチ型の椅子で、2〜3人が一つの椅子に座ります。
他の校舎では、背もたれもクッションも付いている、セパレート型の椅子です。
息子が担当の先生に聞いたところ、新しい校舎は椅子が変わっているのだという説明でした。
そんなものかな、と思って聞いていたのですが、近隣はほとんど新しい椅子で、5〜6年前からある校舎もあります。
5〜6年あって、既存の校舎の椅子が変えられないというのは、ちょっと不思議に思います。
同じ授業料や会費を払っていて、ここまで設備に違いがあると、ちょっと納得がいきません。
これから講習会で、朝から自習すると当人は息巻いていますが、どうにも不憫で、やりきれない気持ちになります。
気にしすぎでしょうか。
保護者会の2時間程度でもお尻が痛くなるような椅子なので、どうにかならないものかと思っております。
皆さんはどう思われるでしょうか。
同意見の方が多いようなら、先生や本部の方に相談してみようかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3794630】 投稿者: わかります  (ID:VPwVsFP3eTc) 投稿日時:2015年 07月 14日 22:58

まあ、いろんな価値観や、塾に求める基準があるということですね。
    あと、隣に座る生徒によって、例えば、貧乏揺すりするとか、落ち着きがない生徒だと嫌じゃないかな?とも思いましたね。

2. 【3794932】 投稿者: 椅子は大切  (ID:wf2HMx3lCoM) 投稿日時:2015年 07月 15日 09:22

もう卒塾した我が子も、早稲アカの椅子には文句を言っていましたよ。
    特に受験直前、1日9時間以上も授業を受けるのにあの椅子ではね。
    「講師や授業の質の方がずっと大切」という方もおられますが、その質のいい授業にも、
    椅子が原因の腰やお尻の痛みで集中できないのですよ。どう思われますか?
    うちの子は別の個別塾にも通っていたのですが、そちらの椅子は座り心地がよく
    集中できると言っていました。
    「椅子なんてどうでもいい」とか「どれも同じ」とかおっしゃる方は、長時間の
    勉強を経験されたことがないのでは?大人だって、背もたれのない椅子に9時間以上
    座り続けるのはつらいですよね?椅子は大切ですよ。
    我が子は、授業前にできるだけ早く行って、後ろや横の壁に寄り掛かれる席を取っていました。
    そういった席は他の子にも人気で、奪い合いだったようです。
    うちの子はもう卒塾してしまいましたが、早稲アカさんには何とかしてもらいたいですね。

3. 【3795048】 投稿者: むむむ  (ID://blEP7MLhg) 投稿日時:2015年 07月 15日 12:05

スレ主です。
    早速のたくさんのご意見ありがとうございます。
    同じようなご意見をお持ちの方もいらっしゃり、少し安心しました。
    椅子を最重要視するわけではありません。(まさかそんな方はいらっしゃらないと思います)
    ただ、どんなに素晴らしい授業でも、長時間座るに耐えない椅子であれば、諦めざるを得ないですし、同じ授業なら、座り心地の良い椅子で受けた方が良いということです。
    そういった意味で、同感!さんや、わかりますさん、椅子は大切さんのご意見は心強いです。(座布団、というご意見もありがたいです)

ただ、決して現在の椅子が座るに耐えないとまで言うつもりはないのですし、息子自身はそんなことで違う校舎に行きたいなんてことを言ったこともないのです(担当の先生方を深く信頼しているようです)が、どうにも不公平感が残ります。
    新校にお金をかけて、旧来の塾生は顧みない…?みたいなひがみ根性なんだと思います。
    ただ、顧客目線で言ったら大切なことなのだと思うのです。
    実際に、お知り合いでも、椅子もそうですが、トイレが他テナントと共同で汚いからとか、ビルの喫煙スペースが教室の目の前にあるからとか、そんな理由で他を選んだというかたも、結構います。
    そういったところって、気づいてもらえないものですかね…。
    新しく来た校長先生は、トイレやエアコンの老朽化は気にされていて、できる限りのことはすると保護者会でおっしゃっていました。これ以上校長先生にお話したところで困らせるだけのような気がするので、こういったところで議論が盛り上がれば、本部の方も気にしてくれるのではないかと思います。

4. 【3795114】 投稿者: 塾生  (ID:p3PbU9aJ3Co) 投稿日時:2015年 07月 15日 13:17

椅子の種類で校舎を選んだ訳ではありませんが、在籍中の校舎は背もたれありの個別椅子です。 特別講習で行った校舎の雰囲気を、子供に聞いたら、ベンチ椅子でとてもじゃないけど長時間座っていられないと言っていました。

>我が子は、授業前にできるだけ早く行って、後ろや横の壁に寄り掛かれる席を
    >取っていました。
    講習中は同じ事を言っていましたよ。
    映画館のクッション良い椅子だって上映時間以上座っていたら痛くなるでしょうに。

5. 【3795391】 投稿者: スレ主様に全く同意です  (ID:ns.Si6EaptE) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:50

うちの校舎も背もたれなしの固い長椅子です。
    体も痛くなり、隣の人の振動も気になる椅子に疑問を持ってきました。
    背もたれとクッションがある校舎をすべて知っているわけではないのてすが、ある校舎を考えると声の大きな校長がいる、又は富裕層地域の校舎が多いような気がしていました。
    うちの校舎は開校して10年以上ですが、近くの4年前開校の校舎でも固い長椅子です(もちろん富裕層地域ではないので)。
    毎年恒例の社員運動会を埼玉スーパーアリーナで派手にやらなければ予算は出そうですが・・・
    私も本社教務部と運営部、ブロック長にお願いしてみたいと思います。

6. 【3795437】 投稿者: ミニトマト  (ID:k70rewkk0ew) 投稿日時:2015年 07月 15日 19:46

数年前に卒塾しましたが、あの椅子はヒドいと思っていました。机もです。奥行きが短く、一人当たりの幅も狭く…。大人でも、いや大人だから?保護者会の時ですら耐えられなかったです。

こんなスレ、待ってました!!!(^0^;)
    今更ですが。

さらに嫌いだったのは、名前を呼び捨てにするところ。ずーっと違和感ありました。

諸事情で他塾が考えられず通い通しましたけど。

7. 【3795525】 投稿者: 呼び捨て!  (ID:K/TxtUOBRio) 投稿日時:2015年 07月 15日 21:24

呼び捨ては好き嫌いが別れますね。
    呼び捨ての熱い感じか好き!!というお子さんもいれば、それがダメ~!!というお子さんもいますね。
    呼び捨ては早稲アカ、というイメージです。
    今は小学校の先生も「さん」付けなので、免疫のないお子さんもいるでしょうね。

8. 【3796151】 投稿者: 呼び捨てフツーの現在  (ID:X6uEg2wqxIc) 投稿日時:2015年 07月 16日 14:43

いや~公立小学校の男子ならまだしも、女子同士で名字呼び捨てが、私には馴染まず。

ランドセル3つ。
    女子3人が横一列で、ひとりが「ディズニーランドさぁ、タカハシとシノダも行かない?」と話していて、今は女子も呼び捨てがフツーになったのかな?
    早稲アカの呼び捨てに慣れないのは、私たち親世代ではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す