最終更新:

3
Comment

【3827519】開成・麻布・栄光・聖光徹底分析会

投稿者: さぼてん   (ID:hzkiR7mBU.Y) 投稿日時:2015年 08月 23日 08:41

タイトルの説明会、行かれましたか?

聖光だけ担当者が来ませんでしたね
内容も「予備校的側面が多い」という話しでしたし、熱い早稲アカは聖光のことをあまり好きではない?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3831242】 投稿者: 以前  (ID:I2bkFN0u6Aw) 投稿日時:2015年 08月 27日 12:05

    今回は参加していませんが、以前のこの会に参加しました。

    確かに、少し聖光の説明は弱いというか力が入っていないとは思いましたが、志望しているのなら特に気にすることもないのかなと思いましたよ。

    少し学校のカラーを誇張しているようにも感じましたし、各教科の出題傾向なども特に目新しいことはなかったかなという印象です。

    聖光、ここのところ難化傾向にありますよね。
    開成などの併願組もいますし、受験者層が変化しているような気がします。

  2. 【3836833】 投稿者: NN  (ID:RopugF04/w6) 投稿日時:2015年 09月 02日 07:07

    NNのない学校ですから仕方ないですよね。
    NN栄光の責任者が聖光を説明するわけで、栄光からすると同じ神奈川、受験日も一緒ということで、あまり誉めるわけにもいかないし。
    聖光は、実際の受験者の半数は開成組です。特に対策もいらないので(開成受けるレベルの子が前提)NNを作るまでもなく、でも、今のご時世、開成・麻布・栄光ときたら、聖光を入れないわけにはいかないから、入れているんでしょうね。塾側からみれば、癖のある問題を塾の力で攻略させて合格へ導きたいでしょうから武蔵や桐朋にもNNがあるんじゃないでしょうか。NNがあるような学校は、親の思い入れも強いような気がします。

  3. 【3836909】 投稿者: 蛇足  (ID:jwPKka50iNQ) 投稿日時:2015年 09月 02日 08:49

    >塾側からみれば、癖のある問題を塾の力で攻略させて合格へ導きたいでしょうから武蔵や桐朋にもNNがあるんじゃないでしょうか。

    NNの趣旨はそうだと思いますが、さすがにNN桐朋は不要では。
    むしろ、社会の問題が独特な、NN海城を作るべきだと思います。
    サピックスも、さぴあの合格発表会場インタビューの超難関校に桐朋が混じったままです。
    過去の栄光の名残でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す