最終更新:

2
Comment

【1310707】教えてください

投稿者: 高校受験も検討   (ID:oK0iiavAEdY) 投稿日時:2009年 05月 31日 06:11

子供が国立付属中(1年)に通っているのですが、中高一貫ではありません。そのため、高校受験も見据えて塾を考えなければならないのですが、SEGの授業が面白い、という点にとても魅かれております。
SEGに相談したところ、例えば数学は中2で中学全課程を修了するので、3年になって受験塾に代わる人もいる、とのことですが、やはり高校受験を視野に入れるのであればSAPIXやZ会にすべきでしょうか。
このようなご経験をされた方がいらっしゃればご教示いただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1313064】 投稿者: 高校受験への取り組み方にもよる  (ID:vxj/W5YmxTA) 投稿日時:2009年 06月 02日 10:11

中学時代(SAPIX中学部)→ 高校受験 → 高校時代(SEG)と経験した者(保護者)です。

高校受験の取り組み方(どんな高校を志望しているのか、など)にもよると思いますが
    首都圏の上位高(筑駒高、学附高...)などを目指しているのであれば、
    やはり高校受験まではSAPIX中学部などに通い、それなりの受験対策をすることをお勧めします。
    はっきり言って、高校受験用の対策をしなければ、歯がたたないからです。
    (もちろん例外もいらっしゃるでしょうけれど)

どの塾がよい、とか、悪い、とかでなくて
    (実際通ってみて、SAPIX中学部もSEGもどちらも良い塾だと思います。)
    塾自体が「対象にするもの(生徒であったり、目標目的であったりしますが)が違う、のではないでしょうか。

目標を大学入試に据えて、高校はある程度余裕をもってはいれるところを志望校にするのであれば
    中学時代からSEGでじっくりと学ぶのもいいかもしれません。
    (SEGの中学生向けの授業はは、じっくりと畑を耕すというか、土壌を作ってくれるらしいですね。すばらしいことだと思います。)

また高校からSEGの場合であっても、(実際、うちがそうですが)
    正直、最初から中学生から通っていらっしゃった方と肩を並べる、というわけにはいきませんが、
    本人の努力や、なによりチューターさんにいろいろ質問をしたりすることによって、追いつけますし、応援もしてもらえると思います。

2. 【1320365】 投稿者: 高校受験も検討  (ID:oK0iiavAEdY) 投稿日時:2009年 06月 08日 01:13

ご教示ありがとうございました。
    ご指摘の通り、目標が何か、ということが重要なのですね。
    勉強の本質的なところをSEGで深く理解できればとも思いましたが、これは高校でも可能かもしれません。
    まずは高校受験がターゲットですので、こちらを中心に考えてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す