最終更新:

26
Comment

【3268059】辞めさせる勇気

投稿者: 自学自習   (ID:1aUrxLicfGQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 01:23

指定校だったため、中1から数学だけ通わせています。
この3月でちょうど一年になります。
鉄緑の中での成績は上位15%には入っています。(テストの結果などから)
特に授業についていけないということもなく宿題もきちんと提出できているようです。
ただ、子供の口から「学校の授業の復習がおろそかになりつつある。」と聞き少し考えています。
実際に学校の定期テストをみていると、簡単なミスが目立ち成績は微妙に落ちています。

「辞める?」と子供に聞くと「でもなぁ、・・・」と即答はありません。
おそらく学校の友達が少しずつ通い始めた子が多くなってきているようで、辞めることで、
人から遅れをとると思っているようです。
私の考えですが、やはり学校の授業は基礎になるので、優先させるべきだと思います。
受験勉強は高校に入ってからで充分間にあうと思います。東大にと思っているわけでも
ないので、高校から鉄緑でもほかの塾でも行きたければ通えばよいと思います。
私の考えを押し付けていいものかどうか迷っています。
どなたかご意見いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3268150】 投稿者: 納得  (ID:NwDgbdf6rCc) 投稿日時:2014年 02月 03日 07:27

    本人が納得した上でなければ、続けるにも辞めるにも悔いが残りますよ。

    私なら、
    「よく考えて決めればいいと思うよ。
     いつでも相談に乗るからね。
     お母さんの考えを聞きたい時は言ってね。」

    と言って、本人に委ねると思います。

  2. 【3268408】 投稿者: 考えどき  (ID:eBAjBLE80Fk) 投稿日時:2014年 02月 03日 10:57

    >>実際に学校の定期テストをみていると、簡単なミスが目立ち成績は微妙に落ちています


    学校のテストで簡単なミスが目立つようなら、塾へ行かせる意味はないと私だったら考えます。
    塾でやっていることよりも簡単なはずの問題で落とすということは、塾ではきっと苦労しているでしょう。宿題をなんとかこなし、提出が間に合っているということで今は済んでい(るようにみえ)ても、着々と積み残しをしている怖さを感じます。高校へ進学していよいよスパートをかける時期になってそこに気づいても、フォローが難しくはないでしょうか。

    東大を目指しているわけではない、というなら、この塾には不向きなのでは。
    もっとやりやすい塾を見つけたほうがいいように思います。
    大学受験のための塾通いは確かに高校からでも十分だと思います。しかし方針は、今からしっかり決めたほうがよい。

  3. 【3268495】 投稿者: 高1保護者  (ID:LMhI5sXOuso) 投稿日時:2014年 02月 03日 11:52

    大阪校で英語のみ通っています。ずーっと下のクラスにいるので、他塾に変わることを勧めてきましたが、その気はないようです。クラスの半分は同じ学校のお友達で居心地が、いいのでしょうか?なんのために通っているのかわかりません。でも学校のテストはまずまずだし、先日のセンター同日模試もとれています。塾の成績は悪くてもそれなりに身についているのか、これらは全く別物と判断するべきなのか?塾の成績と学校の成績との相関関係はよくわかりません。本人が続けたいというので様子を見ています。

  4. 【3268595】 投稿者: 参考  (ID:AvKIL0WMVQE) 投稿日時:2014年 02月 03日 13:09

    本人の気持ちが一番大事という前提で、私の経験からしますと、指定校にもよると思います。学校によって授業の進度と定期テストの問題の質(新規性のあるものなのか、復習程度なのか)などは違います。また、定期テストが悪いからといって、東大・京大のテストが悪いかというと、あんまり関係ないと思います。範囲も難易度も、求められているものも違うので。よって、簡単なミスをする=学校の勉強が疎か、基本ができていないとも一概に言えないと思います。
    また、例えば、東大医学部志望で目指せるところだけれどボーダーかなという人は、灘、東大寺、洛南ならおそらく中3の後期、高1年生からの鉄緑会でも十分だと思いますが、その他ならやはり少し遅いかなという気がします。また、関東なら、開成のほかは少し遅いかなという気がします。単に東大だけを目指すなら、高校1年からで十分です。これはそれぞれの外部入学生が証明しています。

  5. 【3268831】 投稿者: 国立医学部  (ID:S4F2pL2U4Io) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:49

    理Ⅲ以外の国立医学部を目指す場合はどうですか。
    やはり中1から入塾しないと間に合いませんか?

  6. 【3268922】 投稿者: 個人  (ID:zrgToChBqCk) 投稿日時:2014年 02月 03日 16:51

    地頭が中程度なら中1から
    天才肌は高校からでも間に合うし、そもそも鉄緑じゃなくても十分
    学校は関係なく個人の資質
    今更当たり前ですけど

  7. 【3268947】 投稿者: 地頭  (ID:Zro3.LsCh2U) 投稿日時:2014年 02月 03日 17:15

    地頭が中の上~上の下程度の子が、中3ぐらいから行ったら手遅れでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す