最終更新:

26
Comment

【3268059】辞めさせる勇気

投稿者: 自学自習   (ID:1aUrxLicfGQ) 投稿日時:2014年 02月 03日 01:23

指定校だったため、中1から数学だけ通わせています。
この3月でちょうど一年になります。
鉄緑の中での成績は上位15%には入っています。(テストの結果などから)
特に授業についていけないということもなく宿題もきちんと提出できているようです。
ただ、子供の口から「学校の授業の復習がおろそかになりつつある。」と聞き少し考えています。
実際に学校の定期テストをみていると、簡単なミスが目立ち成績は微妙に落ちています。

「辞める?」と子供に聞くと「でもなぁ、・・・」と即答はありません。
おそらく学校の友達が少しずつ通い始めた子が多くなってきているようで、辞めることで、
人から遅れをとると思っているようです。
私の考えですが、やはり学校の授業は基礎になるので、優先させるべきだと思います。
受験勉強は高校に入ってからで充分間にあうと思います。東大にと思っているわけでも
ないので、高校から鉄緑でもほかの塾でも行きたければ通えばよいと思います。
私の考えを押し付けていいものかどうか迷っています。
どなたかご意見いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3273190】 投稿者: 鉄は気になる存在なんですね  (ID:SkwvDzk5PXs) 投稿日時:2014年 02月 06日 09:37

Sさま、

大変申し訳ございません。東京の話でした。ご指摘のとおり、市谷校は(実績は知らないのですが)とてもいい(特に高3の過去問演習時)とのお話を複数聞きました。医学部志望ではないので、伝聞ですみません。また、高3鉄の授業料も一括といううわさで、途中解約できるのか微妙(勿論事務所に問い合わせればわかることですが)で、志望校によっては遅くとも高3から変更される方も多いと聞きました。

関西は人気の医学部も、志望者、進学者もとても多いように見えるので、当然市谷校と同じようなシステムがあるのかと思っておりました(ビジネスチャンスが多そうなので)。塾自体もなかなか強い弱い地区があるのですね。鉄に関しても、関東、関西は若干違うようですね。東京では高2から国語が始まるので全部とると週5になります。

東京、大阪と勉強方法の選択肢は多く恵まれていますが、勉強するのは受験生本人で全国から素晴らしいお子様たちが志望校に入学されていきますので、結局は方法より本人のやる気が一番ということでしょうね。

2. 【3274139】 投稿者: S  (ID:NG6azKOLvT6) 投稿日時:2014年 02月 06日 19:48

鉄は気になる存在なんですね様

お返事ありがとうございます。やはり東京のお話でしたか。
    関西の駿台は受け身で終わりの印象があります。
    自主的に演習を積んで自分を厳しく律していけるタイプのお子様向けのように感じました。
    その点、鉄緑はあらかじめ課題を課してチェックしてくれるので、良い悪いは別として乗っかって行けば安心な面がありますね。
    英作文・英文和訳などの個別添削等も大変ありがたく思っています。

東京校では高2から国語があるのですか。
    おそらく大阪校では国語は高3季節講習でしか扱わないと思います。
    大阪校には東京校ほど東大志望者がいないからでしょうね。
    その代わり大阪校では高1から化学と数Ⅲ、
    高2から物理(or生物)が始まります(同じく週5)。
    これは医学部志望者が多いことのあらわれかと思います。

現役生が弱い(終わりきらない)とされる理科を早くから始めて
    高3では高度な演習に入れるようにハイペースでもっていくカリキュラムに安心感を感じています。

駿台だけでなく鉄緑も同じ塾でありながら、東西でかなり違いがあるのですね。
    一括振込みという話は初耳ですがこれも東西で違うのかもしれませんね。
    鉄緑は他予備校に比べてお月謝が比較的お安い部類に入のるもうれしいところだと思っています。

それより何より非常に優秀な生徒さんや既に旧帝大医学部で勉強されている講師の方々から刺激を受けながら学ぶことができるのが最大のメリットだと思っています。

3. 【3274584】 投稿者: 自学自習  (ID:qmFq47efQpk) 投稿日時:2014年 02月 07日 02:13

一度締めたつもりでしたが、なんだか話の内容がずれていっているようなので、
    申し訳ありませんが、多塾のお話と鉄緑の比較など・・・新たにスレッドを
    たててお話していただけますか?私はスレ主ですが、もうこのスレッドは
    見ないと思いますので、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す