最終更新:

11
Comment

【3681882】鉄緑生の夕飯は?

投稿者: まだ中学生   (ID:QmbM0uU77Yo) 投稿日時:2015年 03月 03日 12:56

鉄緑に週二回通塾している中学生の親です。
通塾の日の夕飯は、コンビニかファーストフードで済ませています。
高校二年生になると週4~5回は鉄緑に通うことになります。
成長期のこどもがほぼ毎日コンビニ夕飯になるのかと思うと、栄養バランスが心配です。帰宅するのも23時頃になるでしょうから、家で夕飯というのも現実的ではないと思います。
朝に2つお弁当を持たせるのも傷みそうで……。

何か工夫されている事があれば教えてくださいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3681980】 投稿者: 皆悩んでいます  (ID:yV91n.91fyE) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:44

    まだ中学生様、

    夕飯については、塾通いの永遠のテーマです。
    関西の方が東京より遅く終わるという話はよく聞きますが、中学生はまだ体も伸び盛り、消灯時刻も早いので、心配ですよね。消化が悪いと翌日の朝食がはいりませんし。まだ中学生なのに自覚を持って野菜ジュース偉いですね。うちの子供にはその知恵はありませんでした。

    東京理系高2ですが、先生によって終わる時間はまちまちです。同じ教科でも居残りが多い先生、延長する先生、早く終わる先生様々でした。高2の5日塾となると、毎日通うだけでも、宿題を終わらせるだけでも日数が足りないわけですから、本当に大変でした。先生も本当にご熱心なので、授業時間が終わって速攻でゲーセンに行けるようなお子様は、本当に優秀で余裕があって、逆にうらやましい限りです。うちは塾から近かったですが、帰宅時間は9時半から11時前まで曜日によって幅があり、夕飯は本当に気を使っています。

    週5通塾も夕食も何の苦労もなく、病気もせず、または自分で考えて処理できる自立したお子様もいると思いますが、そのような方はただただ素晴らしく尊敬するばかりです。色々試行錯誤しながら通塾している家庭も多いです。

    基本的には、塾前に軽食(パンかおにぎり)、帰宅後、うどん、スープ、シチュー、などのなるべく消化のいい汁ものを用意しました。うちは近いので帰宅後家で夕食でしたが、家が遠くて1時間以上かかる方は、塾前に一人○○(牛丼、スパゲティなどなど)で済ませて、帰宅後は軽いデザート、サラダなどにされているようでした。

    今は週2日ということですが、関西も高2で5日と聞きますので、今から色々試されておくと安心ですよね。週2回とはいえ中学生には体にこたえますので、体調管理を気遣ってあげてくださいね(外飯、コンビニ弁当も続くと夏など体調崩す時がありますよ)

    皆様悩まれているようなので、関連ページ貼り付けておきますね。ご参照くださいね。
    「新入会のタイミング」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?825,3292051,page=27
    「お夕飯はどうなさっていますか?」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1287,2959884,page=6

  2. 【3681986】 投稿者: まだ中学生  (ID:55iooHd69oc) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:52

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    早速過去スレを覗いてみます。

    高1までは週に二回ほどで済みそうですが、高2からはハードな生活になりそうですね。
    せめて栄養面だけはサポートしてあげたいと思います。

    ありがとうございます。

  3. 【3682689】 投稿者: 梅田  (ID:Q28EYHM7OyY) 投稿日時:2015年 03月 04日 14:25

    うちの子も帰宅は23時です。延長制度には閉口しておりますが、途中で抜ける訳にもいかないようですし。
    帰宅後はサラダまたはスープのみの軽食にしています。たまに友人と食事に出ることもあるようですが、時間が勿体ないとほとんどパンのみの夕食です。栄養が心配なので昼は必ずお弁当を持たせるようにし、朝に肉や魚料理をもってくるようにしています。うちの子は胃が強いので大丈夫ですが、朝から「肉や魚は無理!」というお子さん、多いかもしれませんね。

  4. 【3682916】 投稿者: まだ中学生  (ID:QmbM0uU77Yo) 投稿日時:2015年 03月 04日 21:18

    梅田さま 皆様

    アドバイスありがとうございます。
    過去スレなども拝見させていただきました。
    総合すると……

    朝ごはんに、パンかごはんにたんぱく質とビタミンを補えるようなものを出す。

    昼御飯はなるべく学食に頼らずお弁当

    通塾の場合の夕飯はコンビニかファーストフード。本人に任せる。冬場はおにぎりを朝登校時に持たせて塾前に食べさせる。

    で対応しようと思います。

    私は朝が弱いので、朝からお肉やお魚料理が出せるのか自信がないのですが、前の日食べなかったこどもの晩御飯を残しておくのもよいですね。

    まだ中学生の間に試行錯誤してみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す