プロフィール

東京大学大学院に在籍する“現役東大院生タレント”現在大学院で日々様々な研究に奮闘中。研究に励む一方で、テレビ出演やドラマ監修(問題作成・脚本台詞作成・現場での指導など学習部分での監修)、書籍の執筆活動なども幅広くこなす。

東京大学大学院在学中 木村美紀のピックアップ

インターエデュに心強い仲間が加わります。

東京大学大学院在籍中のタレント木村美紀さん。受験に関連するさまざまなテーマについて、ご自身の体験を連載していただきます。

木村さんは、中学入試、東大入試、そして大学院入試まで数々の受験を勝ち抜いてきました。時にはスランプも経験されたそうです。受験勉強のやり方、受験を支えてくれたお母様のこと、入試当日のことなど、合格に必要不可欠な情報は、きっと皆様のお役に立つはず。

受験するのに最適の場所とは?

志望校の前で万歳をした写真は、自分の原点を思い出すお守り。

家、学校、図書館、塾の自習室、喫茶店…
皆様はどこで勉強すると集中力がアップすると思いますか?

私の体験から自己分析をしてみますと、
集中力を高めるためにはメンタルの状態に応じた場所選びが大切だということを発見しました。
弱いメンタル状態で自分を甘やかしそうになる時は、
学校・図書館・自習室・カフェなど他にも人が多くいる空間で自分を律すると集中力が上がるのです。
強いメンタル状態で自分に厳しく向き合える時は、
家の静かな空間で集中の限界に挑むと、
精神と勉強のよいバランスを作ることができます。
メンタルにも波があり、
それをうまくコントロールできる環境を選ぶことで
勉強をするための最適な状態が作れます。

このように勉強しようと思い立ったら、
まずは学習環境をバッチリ快適に整えることがポイントです。
同じ量のヤル気でも、どこでどう勉強するかによって効率はグンと変わるのですから。