プロフィール

東京大学大学院に在籍する“現役東大院生タレント”現在大学院で日々様々な研究に奮闘中。研究に励む一方で、テレビ出演やドラマ監修(問題作成・脚本台詞作成・現場での指導など学習部分での監修)、書籍の執筆活動なども幅広くこなす。

東京大学大学院在学中

受験期のお正月の過ごし方

受験生のお正月といえば、48時間耐久レース!1月1日から2日間何時間まで勉強できるか…今年のスタートダッシュをうまくきれると幸先のいい気がしますよね。

受験生にお正月はない、とよく聞きますが、受験生だからこそできるお正月の過ごし方があると私は思います。お正月をうまく活用するのです。

受験生のお正月といえば、48時間耐久レース。1月1日~2日にかけて2日間まるまる何時間まで勉強できるか、チャレンジするというもの。新年はじまって、気持ちも一新したところで、今年のスタートダッシュをうまくきれると幸先のいい気がしますよね。

自主合宿をするもよし。皆で勉強合宿をするもよし。塾でお正月特訓を受けるもよし。とにかく、お正月は、絶好のチャンスなのです。好スタートを踏み出せるかで、今後のメンタルもいい方向へ持っていけるか変わってくるのではないでしょうか。

合宿といえば、2年前のお正月にも思い入れがあります。当時、私はある番組の企画で、学習コーチとして東大受験をめざす方々に受験指導をしていました。あと数週間でセンター試験を控えた皆さんと一緒に、大晦日から元旦にかけて猛特訓をするプランでした。直前なので、センター試験でいかに得点アップするかばかり考えていました。今の勉強1時間で、当日の試験1点あげてやるというような気持ち。

その時は、年をまたぐ瞬間も、カウントダウンすることもなく、ひたすら勉強。気付いたら新年になっていた…という具合でした。年越しは、もちろん勉強!そして、新年になって数時間してから、皆で神社へお参りに行きました。