プロフィール

東京大学大学院に在籍する“現役東大院生タレント”現在大学院で日々様々な研究に奮闘中。研究に励む一方で、テレビ出演やドラマ監修(問題作成・脚本台詞作成・現場での指導など学習部分での監修)、書籍の執筆活動なども幅広くこなす。

東京大学大学院在学中

中学入学後の勉強の仕方

私の中学時代の目標は、「3年間ずっとラジオで英語を聴き続ける」ということでした。

中学に入ってからは、生活の中心が全て学校でした。学校の友達と学び、語り、遊び、部活動にもあけくれて・・・そんな3年間でした。せっかくの中学時代を謳歌するために、入学時に3年間でやりたい目標を決めておくといいと思います。

私の目標は、「3年間ずっとラジオで英語を聴き続ける」ということでした。中学に入ってから、英語の先生など周りにすすめられたのがきっかけで、実際にやってみて面白かった学習法です。NHK外国語講座の基礎英語というラジオプログラムで、テキストを書店で購入し、あとは毎日ラジオを聴くというシンプルな勉強スタイルです。

ラジオの放送時間は、15分くらいの短さなので、集中して聴くことができるし、これも日課にできたポイントかもしれません。私はだいたい学校から帰ってきて夕食を食べるまでの時間帯に、聴くことが多かったです。母が夕食の支度をしてくれている間、リビングでラジオが流れていたりもしました。母も英語が好きなので、食卓では英語で会話をすることもしばしば。ラジオで覚えたての表現をすぐ日常生活で使ってみると、定着しやすくなります。そんなところでも母は、勉強に協力してくれていました。一緒に学ぶと楽しいものです。