掲載日:2014年1月7日

入試当日の持ち物リスト(本人用)

忘れないで! 入試の必須アイテム

チェック 持ち物 備考
受験票 これがないと受験ができないかもしれません。
鉛筆 余分に用意しましょう。
消しゴム 余分に用意しましょう。
鉛筆削り 鉛筆の予備以外に、念のため用意しておきましょう。
上履き 土足のところもあるので、事前に確認しましょう。
上履きを入れるビニール 土足のところもあるので、事前に確認しましょう。
腕時計 アラーム機能のついていないものがベスト。
ハンカチ 手洗いうがいの後に。
ポケットティッシュ 風邪ひきさんは、多めに持ちましょう。
マスク 周りの受験生に風邪ひきがいるかもしれません。
飲み物 ペットボトルまたは水筒で。
交通系ICカード
(Suica・パスモなど)
迂回しても足りるように、余分にチャージしたもの。
募集要項 万が一のときに、学校の連絡先が役立ちます。
学校への道順のメモ 交通機関が乱れる可能性もあるので、数パターン用意しておきましょう。

あると安心! 受験のお供に活躍アイテム

チェック 持ち物 備考
カードケース 受験票を入れるため。
セロテープ 受験票が落ちないように固定。
ストッパ下痢止めEX 急な下痢にも水なしでのめます。
段ボールの切れ端 机の脚にはさんでガタガタを防ぐ。
ガム 目を覚ますため。集中力を高めるために。
おしぼり 試験の合間に顔を拭くとスッキリします。
お守り やるべきことはやった! あとは神に祈りましょう。

寒い冬も安心! あったかアイテム

チェック 持ち物 備考
カイロ 手足がかじかまないように。やけどに気を付けて!
腹まき お腹を冷やさないために。
手袋 手がかじかまないように。
マフラー 体を冷やさないように。
座布団、膝掛け 持ち込み禁止のところもあるので事前に確認。

女の子の必須アイテム

チェック 持ち物 備考
生理用品 試験当日に急になってしまうこともあるそうです。
バファリンルナJ 普段は痛みがなくても、急に痛みが…なんていうときにも水なしでのめます。
色なしリップ 唇の荒れは女の子の敵! 寒くて切れてしまうことも。そんな時も安心です。
くし 風で髪の毛が乱れたときにもトイレでさっと整えましょう。
かがみ トイレにいけない時でも、さっと身だしなみチェック。
ヘアゴム・ピン テスト中、髪の毛が邪魔にならないようヘアゴムやピンがあれば便利です。
安全ピン スカートのホックやボタンが外れたときは、安全ピンで応急処置。

<<前のページへ戻る