東進こども英語塾 掲載日:2014年7月15日

3歳から小6までのお子さまをお持ちの保護者様へ。東進こども英語塾で学ぼう!

小学校の英語教育開始にともない、幼少期からの英語教育が今、注目を集めています。では、具体的にどのような英語力が求められ、それらをどのように身につけることができるのでしょうか。インターエデュは、お子さまを持つお母さま方の声を真摯に受け止め、3歳から学べる『東進こども英語塾』に注目しました。

今、本当に必要な英語力とは?

日本の英語レベルは世界で第137位、英語の授業、小学3年から必修化へ、中学からオールイングリッシュ導入、TOEIC・TOEFL入試や就職試験に活用

急速にグローバル化する社会において、海外での仕事や外国人との交渉に英語は不可欠です。また、世界の人たちと対等に向き合うためには、コミュニケーション能力はもちろん、英語で提案・説得できる力が必要です。それらを身につけるためには、たくさんの力を吸収できる幼少期から英語に触れさせなければと考える親御さんが増えています。

小中高でTOEFLに向けた教育を受けさせてもらえないまま、大学の入試にTOEFLが導入されることが先行してしまったらどうなるのでしょうか。(インターエデュ掲示板より)

2020年の東京オリンピック。子どもはそのころ大学生です。語学を勉強して、ボランティアとしてでも参加して欲しい。一生の思い出になるだろうから。(インターエデュ掲示板より)

英語を始めた年齢が3歳…約17.3%と最も多いのですが、1歳で12.2%、2歳で10.1%と、軒並み二桁を超えており、全体の半数以上が5歳までに英語教育を開始しています。小学生の段階で英語教育を行っていないと回答した人は、わずか23.8%でした。(エデュママアンケートより)

東進こども英語塾公式サイトはこちら

東進こども英語塾で身につく3つの力

東進こども英語塾では、幼児英語教育に必要な3つの力を身につけることで
将来必要な「英語で提案・説得できる力」の土台を育てます。

英語耳ときれいな発音

英語耳ときれいな発音

幼少期から英語を学ぶことの大きなメリットが「英語耳」の獲得です。遊びながら学ぶことによって英語の楽しさを知ると同時にネイティブな英語を蓄積していきます。

セサミストリート(=ネイティブ)の映像教材を見聞きすることで、ネイティブの子どもたちが母国語を学ぶのと同じようにオールイングリッシュで学ぶことができます。キャラクターを通じて、良質な英語を耳で聞き、使用されるシーンを見ながら、生きた英語を吸収。その後、先生とインタラクション(やりとり)を繰り返して進みます。

英語で話す・読む・書く力

英語で話す・読む・書く力

子どもの発達段階に合わせて、圧倒的な聞く量・話す量を確保した上で、「読む」「書く」を含めた4つの技能をバランスよく、脳科学に基づいた効果的な方法で身につけます。

音と文字の関係をルール化した「フォニックス」という知識体系。幼児コースで準備をし、小学生コースで集中的に習得します。習得後は、ネイティブの子どもたちと同様に、初めて見る単語でも音読できるようになります。教室のレッスンとご自宅でのインターネット学習により、レッスンではえてない言葉を話しだすことも!

英語で考える力

英語で考える力

ツールとしての英語力に加え、相手の意図をくみ取ったり、物事を自分で考えたりする力を身につけるカリキュラム。「自分はやればできる!」と思える心を伸ばします。

東進こども英語塾では一語ずつ訳すのでなく、英文に丸ごと触れながら、少しずつ理解を広げていきます。子どもたちが気づきを得られるよう、多角的な視点で英語に触れていき、時間をかけて、自分で考える力を養っていきます。また、直訳では伝わらないニュアンスや感情表現に直接触れることで、相手の気持ちをくみ取る力をはぐくみます。

東進こども英語塾公式サイトはこちら

東進こども英語塾から保護者の声

「本当に英語を身につけてもらいたい」という想いを、東進の先生やプログラム内容から感じています。東進のプログラムは、インプットとアウトプットが非常にバランスよく配置されていて、本当に英語を使えるようになると確信できるプログラムです。

以前息子とシンガポールに行った際に、レストランのビュッフェで息子の英語のオーダーが伝わったのです。「伝わる英語」が身に付いているのだと実感した瞬間でした。和製英語ではなく限りなくネイティブに近い発音に驚きです。

東進こども英語塾公式サイトはこちら

編集者が見たポイント

早期から英語に触れる機会を作ることは、子どもの可能性、将来の夢を大きく広げることにもつながります。まずは、体験! 東進こども英語塾では、サマースクールを実施しています。「英語で学ぶ」楽しさを、試してみてはいかがでしょうか。また、お母さま方を対象に、自宅や貸会場で英語を教える「オーナー先生」も募集中とのこと。親子で一緒に英語の楽しさに触れるチャンスですよ!

夏の1日無料体験実施中

4タイプの体験会で英語を学ぶ楽しさを実感してみましょう

  • お子さまの英語力に合わせた
    マンツーマン体験レッスン
  • 実際の臨場感を体験
    ワイワイ体験レッスン
  • レッスンの楽しさ全て見せます
    レッスン見学会
  • 教室を少し見てみたい
    教室見学会

※一部教室ではすべてをご用意できない場合がございます。

1日無料体験に参加する

ママ必見! オーナー先生募集

3歳~小学生を対象に、週3日程度のレッスンを行っていただく先生を募集しています!

<こんなお母さまにぴったり!>

  • いつまで fもキラキラ輝く女性でいたい
  • 自宅で家事や育児と両立できる仕事がしたい
  • 働き方や働く時間は自分でデザインしたい
  • 社会情勢や勤め先の状況に左右されたくない
  • 自分の努力は自分自身の積み上げにしていきたい
「オーナー先生」に興味のあるお母さまへ