中高一貫生のための「河合塾MEPLO」掲載日:2015年6月30日

トップレベル生が集まる場所。医学部にも 強い!東大現役合格で未来もつかむ

中高一貫校から東大現役合格、そしてその先にある確かな未来をつかむ。東大現役合格の高い実績だけでなく、その先にある社会も視野に入れた「学び」にこだわりを持っているのがMEPLO(メプロ)。大学入試も変貌しようとしている今、これからの時代に必要な「学び」に迫ります。

東大&医学部合格者の声 ~MEPLOのポイント!~

国公立大学現役合格者数(2015年度入試)

※MEPLOの上記合格者数には、過年度卒業生・模試のみの受験者・講習のみの受講生・途中退塾者は一切含みません。

合格者の声

MEPLOは英語がネイティブの先生である点がおすすめです。ネイティブの先生は日本人の先生ではあまり教えてくれないようなわずかな語感の違いを教えてくれるため、将来においても役立つと思います。(浅野出身)

合格者の声

MEPLOの授業は少人数で座席指定でもあるので、何となく安心感と温かさがあると思います。質問もしやすい上、フォローの方々をはじめ多くの方が顔も覚えてくれ、受験に関する悩みや相談はほぼ全部MEPLOで解決できると思います。(フェリス女学院出身)

合格者の声

自分が受かったのはフォローの方との面談のおかげだと心から思っています。非常に具体的に勉強の計画を立てられたので、無計画な自分にとっては本当に神の救いでした。フォローの方は一番身近な東大生でもあるので、面談で東大への意識も高まりました。(城北出身)

合格者の声

少人数クラスなので先生の目が一人一人に行き届いていて、不明なことはすぐに解決することができました。また、クラスのみんなが医学部合格という同じ目標を持って勉強していたことがとても良い刺激となって、一年間頑張ることができました。このように、MEPLOは医学部を志望する人にとっても、最高の環境だと思います!(白百合学園出身)

合格者の声

受験の大成功例であるフォローの方の意見はとても説得力があり参考になるところ。過去問添削がやる気を維持させてくれるところ。(麻布出身)

最新の合格体験談をもっとみる

MEPLOが東大入試に強い理由

主体的な学び

主体的な学び

東京大学が求める学生とは、2014年度版「東京大学・大学案内」に掲げられているアドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)によると、「自ら主体的に学び、各分野で創造的役割を果たす人間へと成長していこうとする意志を持った学生」としています。実際、合格を左右する第2次学力試験で論理的思考力や問題解決力が要求される問題が出題されていることからも「主体的な学び」の必要性をうかがい知ることができます。

知のサイクル

知のサイクル

これらの力を高めるためには「主体的な深い学び」への切り替えが必要不可欠です。 MEPLOでは、この「主体的な深い学び」を得るために「知のサイクル」の必要性を説いています。「知ろうとする意志」が、学ぶことによって「獲得した知識」になり、そして「磨かれた言語・論理」の習得へと結びつく。この循環を体得することによって、問題解決のために思考する力が鍛えられ、論理的に説明する力が身につきます。この「知のサイクル」こそ、東大現役合格とさらに世界を変える力を身につけるためのカギとなるのです。

2020年の大学入試改革

2020年の大学入試改革

新聞やニュースでよく耳にする「大学入試改革」。2020年には大学入試センター試験が廃止され、「大学入学希望者学力評価テスト」が導入されます。従来の入試では主に学力の基礎となる「知識や技能」が重視されてきましたが、新しいテストではそれに加えて「思考力・判断力・表現力」が評価されるため、単なる知識の暗記では太刀打ちできません。
2020年に向け、すでに各大学の入試改革は始まっています。現役合格をつかむためには、大学入試や大学について知り、早めに対策を立てることが重要です。

「東大入試に強い理由」をもっとみる

強力バックアップ!GOKAKUのチカラ

東大現役合格とその先の志をサポートするのが「GOKAKUのチカラ」です。
5つのポイントで、受験生の頑張りをバックアップします。

プロ講師

中高一貫生の知的好奇心を満たすプロの講師が、授業中に生徒が質問しやすい空間を作るなど、双方向性型の授業を展開します。豊富な指導経験を持つプロ講師が、すべての授業を担当。

大学生フォロー

身近な成功体験者で生徒の目標となる東大生を中心とした「大学生フォロー」が進学・学習相談にあたります。全員がMEPLOのOB・OGなので、学校と塾を両立するアドバイスなど、経験に基づく的確なサポートを実践しています。

進学指導

河合塾には、長年にわたって培ってきた豊富な東大入試の情報分析があります。それをもとに、経験豊かな職員チューター、MEPLOのOB・OGでもある東大生、東大の受験指導に抜群の実績を持つ授業担当講師が、三位一体となって進学指導にあたります。

GOKAKUのチカラ

オリジナルテキスト

MEPLOのテキストには「学びそのもののおもしろさと学ぶ楽しさ」を伝える工夫があります。受験でしか活用できない知識ではなく、社会に出てからも必要となる課題解決力や論理的思考力を養うことができます。

MEPLOコミュニティ

各学校からトップレベル生が集まるMEPLOでは、お互い切磋琢磨する日々です。MEPLOのOB・OGである大学生・社会人も参加する「MEPLOコミュニティ」もあるので、多様性をもった人と人とのつながりを作ることができます。

東大現役合格をかなえる教育方針をみる
河合塾MEPLOの詳細はこちら
体験授業・イベント情報はこちら