オンラインゼミ TOP>WEB授業の魅力って?

inter-edu's eye

WEB授業は新しい勉強スタイルだから、「興味はあるけど、なんか不安」という方も多いのではないでしょうか。そんなみなさまにもっと親しみを感じてもらうために、紹介文だけではわからない魅力について、オンラインゼミの先生にお話をうかがいました。

なぜ、そんなにWEB授業がいいの?

インタビューに答える先生

◆WEB授業はこうして生まれた!

先生:もともとはファックスを利用した添削指導のみをおこなっていたのですが、より効果を高めるアプローチがあるのではないかと考えました。成績向上には一定の勉強時間の確保が必要。そこで、添削だけでなく、こちらから指導するシステムの自宅学習はないかと試行錯誤を重ね、WEB授業というスタイルが完成しました。

◆保護者からもよろこびの声

先生:自宅での学習は、保護者の方からもよろこばれます。ふだん見ることのできない授業中の姿を見ることができ、「思っている以上にしっかりやっている」など、我が子の意外な一面に出会えるようです。現代は共働きのご家庭も多いので、忙しい保護者の方とお子さまの、コミュニケーションの一環にもなりますね。

なぜ、WEB授業は力がつくの?

実際の授業画面です。

◆「動画」とは違う!こんな魅力

先生:「WEB授業」と言うと、動画の講義とよく勘違いされますが、異なります。
ただ見て・聞くだけでなく、ノートを取ったり問題を解いたりする時間もあり、リアルタイムで質問もできるのです。わからないところが解決できずに、勉強が止まってしまうという心配もありません!

◆限られた時間で集中できる

先生:生徒たちは、勉強以外にもやりたいことがたくさんあります。
たとえば部活や習い事。WEB授業なら、個別カウンセリングで定期的に担当の先生と時間の使い方や学習計画を相談できるので、お子さまの生活スタイルを尊重しながら、それに合わせて受講することができます。限られた時間で集中して勉強するからこそ、効率よく力がつくのです。

これが大好評の独自カリキュラム!

学びたい内容が選べる!

◆学年を越えた120以上の授業

先生:受験の学年は入試対策用に、他学年は復習用に、下の学年の授業を選ぶことができます。生徒たちは、「自分が今習っていること」以外の勉強をしたいと思っても、やり方がわからないことが多いのです。学年を越えた120以上もの授業から、学びたい内容を選べるので、とてもよろこばれますね。

インタビューに答える先生

◆テストに出やすい内容がわかる!

先生:数ある授業すべてにおいて、必ず「本日の授業のねらい」を明確に伝えます。それがそのまま「テストに出やすいところ」になっていて、かなりポイントをしぼりこんでいます。また、必ずノートに取るよう指導しているので、そのノートはテスト前の復習にも大活躍! これは、無料体験授業でも実感してもらえると思います。

編集者が見たポイント

お話を聞かせてくださった先生の笑顔からは、この新しい勉強スタイルへの強い自信が伝わってきました。きっと、たくさんの生徒や保護者からよろこびの声をいただいているからでしょう。その成果は、4週間の無料体験でも実感できるとのこと。気軽にチャレンジしてみては?