“西武台中学校・西武台千葉高等学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
どのような学校? 0 あさまま 12/12/17 21:03
(あさまま)
吹奏楽部の活動と勉強のバランスは? 1 新入生の父兄 12/06/03 00:26
(#)
教育方針が変わった? 1 野田線沿線 09/07/27 01:14
(息子は西武台の母)

「千葉県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“西武台千葉中学校・西武台千葉高等学校”の学校情報

学校名
共学西武台千葉中学校・西武台千葉高等学校
住所
〒270-0235 千葉県野田市尾崎2241-2
交通
東武野田線「川間」徒歩17分またはスクールバス。
電話番号
04-7127-1111
学校長
須田 秀伸
沿革
昭和61年武陽学園高等学校として創立。平成元年西武台千葉高等学校と改称。平成4年西武台中学校を開校。同24年現校名に。
教育方針
教育の基本に文武両道と全人教育を置き、知育・徳育・体育のバランスのとれた指導を目指しています。
施設・設備
3階建ての体育館にはアリーナのほか、ボクシング場やレスリング上も充実。進路指導室や食堂、合宿施設も完備しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要心身ともに健全な人間を育てる

「若き日に豊か知性を磨き、美しく心情を養い、たくましく身体を鍛えよ」を校訓に掲げています。知・徳・体のバランスのとれた教育により、社会に貢献できる、心身ともに健全な人間の育成を目指しています。

学習内容きめ細かい英語教育

6か年の一貫教育により計画的に指導が行われ、主要5教科の時間数を多くとるカリキュラムが編成されています。
国公立・難関私大を目指す特選コースと、進学コースが設けられ、両コースとも週1回の7時限授業があります。
特選コースでは、中3までに高1の内容の修了を目指します。進学コースでは、英語・数学・国語で中1後期より習熟度別授業が行われ、定期考査ごとに入れ替えがあります。両コースとも、全学年週1回の英会話は中1では外国人講師2名を交えた3名のチームティーチングで行われ、中2・3では外国人講師による少人数授業が実施されます。
高2から、特選コースは文・理系に、進学コースは文・理・文理系に分かれます。
中・高とも全学年で、放課後や長期休暇中に、希望制の進学講習や指名制の補習が実施されています。

特色中3で全員参加の海外語学研修

行事には、中2の国内留学体験のほか、輝陽祭(文化祭)や芸術鑑賞会などがあります。
中3では全員参加のカナダ語学研修が、高2では希望制のオーストラリアホームステイが行われています。
生徒が使用できるパソコンが100台以上備えられ、中1から行われるパソコンの授業に活用されています。
中学生はお弁当持参ですが、週2回は、食堂で事前に予約した特別ランチを食べます。

※本データは2014年11月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板