“徳風高等学校(定時制・通信制)” の掲示板

徳風高等学校(定時制・通信制)の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“徳風高等学校(定時制・通信制)”の学校情報

学校名
共学徳風高等学校(定時制・通信制)
住所
〒519-0145 三重県亀山市和賀町1789-4
交通
JR紀伊線「亀山」よりスクールバスあり。
電話番号
0595-82-3561
学校長
東 則尚
沿革
平成7年開校。
教育方針
教育目標は「実践」で、生徒一人ひとりの適性と能力を生かして、社会に貢献できる実践力のある人材の育成を目指しています。
施設・設備
スクールバスが運行されています。音楽教室、情報教室、トリミング室、ネイル教室など学習関連の施設のほか、食堂や自動販売機もあります。

学校概要寮を完備

大学や短大・専門学校への進学や就職など、自立を目指す生徒のサポートを行っています。遠方の生徒を対象とした寮も完備されています。

学習内容集中スクーリングの受講も可能

卒業には74単位以上の修得と3年以上の高校在籍、そして3年間で30単位時間以上の特別活動への参加が必要です。独自の時間割で学ぶことができ、転入学してきた場合は、転入前の学校での在籍年数や修得単位も認められます。
土日・平日のサポートコースが設けられています。
土日コース(亀山キャンパス・徳風高等学校)は土曜日と日曜日に開講、平日コース(津サポート教室・津駅から徒歩3分)は月・水・金の午前中に開講されています。土日コースでは年2回(7月・12月)の集中スクーリングを受講することも可能です。
単位修得のためのしくみは、レポート提出とスクーリング、学習状況を把握するためのテスト結果で高校卒業の資格を取得することができます。

特色興味にあわせた3コース制

全日制型コースのカリキュラムは、普通教育科目と商業科目が設けられています。総合コース・ドッグケアコース・パソコンコースの3コース制です。
総合コースでは、興味・関心や進路に応じて自由に選択できるカリキュラム編成となっています。選択講座はスポーツ・文化総合・基礎教養・進路探究の分野が設けられています。スポーツでは、スポーツ実践が設置され、SSIダイビングライセンスが取得可能です。文化総合ではネイルアート・アート・料理など、基礎教養では進学・就職・資格取得など、進路探究ではパソコン実践・職業研究などの講座が設置されています。ドッグケアコースでは、訓練・美容の両方の技術を身につけ、ドッグケアのプロを目指します。1年次で犬の基礎を完全に習得し、2年次から訓練・美容の技術を学びます。3年次ではさらに高度な技術をマスターします。パソコンコースでは、1年次にOfficeの基礎・基本を習得し、2年次からCG作成やゲーム作成に取り組みます。日本ワープロ検定・情報処理技能(表計算)検定・ホームページ作成検定などの資格取得が可能です。
学校行事としては、新入生歓迎会、球技大会、体育祭、文化祭、総合コース野外体験学習、ドッグケアコース福祉施設訪問などが実施されています。
部活動では、サッカー部・ソフトテニス部・バスケットボール部・バドミントン部・バレーボール部・卓球部など、体育系の部が充実しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

“徳風高等学校(定時制・通信制)” の生徒・保護者の学校評価

全体平均:3.00

本情報をお読みになる前に必ずご確認ください

記載の内容は、生徒や卒業生徒、その保護者や親戚からのアンケート回答によるもので、情報の正確性への保障はいたしかねます。必ず学校ホームページ等で最新の公式情報をご確認ください。
また文章が事実と異なる場合は、お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

親戚

自分の時間で勉強する、自分本位の学校

3

【志望動機】時間が取れない状況が多く、学校に行くよりかは自由な時間で勉強がしたかった。 その上大学にも進学したく、高校卒業の資格が必要だったため
【雰囲気】通信なので生徒同士のイザコザもないが、逆に和気藹々ということもなく 基本的には個人としてしっかり勉強する状況。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"三重県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"三重県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。