インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

14
Comment

【1339453】神奈川県  高校  美術

投稿者: きんぎょ  (ID:qDH/vC55dmI) 投稿日時:09年 06月 22日 14:09

県立で美術が学べる高校を探しております。上矢部高校か弥栄高校が検索すると出てきました。弥栄高校は自宅からですとかなり遠いです。
他にもありますか?また上矢部高校の評判はいかがですか?将来は芸術系の大学希望です。

女子美に中学受験しましたが失敗しました。しかし今から思うととても通い切れませんでしたので良かったと思っております。

ですので高校も女子美は考えておりません

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1394454】 投稿者: 厳島  (ID:*0) 投稿日時:09年 08月 11日 00:59

    高校選びの参考にならないかもしれませんが、私立美大受験に関して言えば、合否は実技だけではなく学科の得点もかかわってきます。
    東京芸大は専攻する科によりますが、ファインについて言えば合否には直接関係はないです。ただし私大の倍かそれ以上の倍率です。

    実技面は予備校でカバーするとして、学科面は私大受験も視野にいれるとすればある程度の偏差値が必要です。その上での高校選びは必要でしょう。
    (いざ受験となったとき実技特訓で学科を勉強し直す時間はほとんどなかった記憶があります)

    近年ですと、神奈川総合、平沼あたりが美術系進学が多いと聞きます。

    乱文失礼いたしました。

  2. 【1420618】 投稿者: ちこききの母  (ID:FRBnFB0Oh/w) 投稿日時:09年 09月 07日 22:50

    うちの娘も神奈川県の県立高校(公立)で美術を専門的に学べる高校を希望しています。
    はっきり言うと数は少ないです。偏差値が高くて難しいのは「神奈川総合高校」の個性派コースでしょうか・・・。ここは制服なしで、好きで突き詰めたい学科をめいいっぱい勉強できる高校みたいです。入れたらの話ですが、それなりに大変そう。
    そして、弥栄高校!最寄り駅からはかなり遠いみたいです。卒業制作展を見て、うちはここがいいと思っているようですが。狭き門!まだ中二なのに不安みたい。
    神奈川工業高校のデザイン科もありますよ。ここは入ったら課題、課題の毎日のようです。
    他には上矢部高校・白山高校があります。
    通える範囲内なら小田原城北高校も有名みたいです。

    「弥栄」「神奈川工業デザイン科」「小田原城北高校」は絵画コンクールの高校部門でよく名前が出てきますので、それなりに力の入り方が違う学校なのかなという印象です。

    今度の土日は弥栄高校の文化祭、来月は神奈川工業高校の文化祭があるそうですよ。
    遠くてもまずは出かけてみてはいかがでしょう?

  3. 【1432572】 投稿者: 神奈川工業高校デザイン科関係者  (ID:vltQgJoF6pE) 投稿日時:09年 09月 17日 21:08

    前の方が神奈川工業高校デザイン科のことで、少しネガティブな感じで言及されているので、投稿します。

    神奈川工業高校は、まず、東横線の東白楽駅からすぐそばです。

    他の科は男の子ばかりでずか、デザイン科は対照的に3学年ともほぼ女子クラスです。その中に1クラスあたり3~4人男子もいるのですが、ある意味で相当大変そうです。

    女の子は部活動ではモテモテ???かな。

    校舎は1995年(平成7年)完成の全館冷暖房完備10階建てで、夏は冷風を最低にしても寒いぐらいです。

    デザイン科は8階全部と7、9階の一部を使っていて、広くてのぴのぴでき、1年次より、ひとりひとりに専用の広い机や作業台があてがわれています。

    すべてのホームルームからはみなとみらいが見え、8、9階のデザイン科のホームルームでは、ベイブリッジ、発電風車、海、ランドマークタワー、マリンタワーと横浜の名所が一望ですますよ。

    学年の上下の交流が盛んで、大学の学科と似た感覚が高校で味わえます。

    教員のスタッフにもデザイン科の卒業生が複数いらして、いい意味で家族的な科です。

    今は体育祭の準備中です。

    神奈川工業高校の体育祭は毎年すごく力が入っていて、イベントが好きな人はいいのですが、そういうのが苦手の人は正直なところ大変です。

    カリキュラムは、1年次はデザインの基礎2年次からはビジュアルデザイン、プロダクトデザイン、環境構成デザインを学び、課題研究では専門分野を絞り込んだ学習をします。3年次には進路に対応できるように、選択科目を用意しています。また、デザインに関する検定試験やコンペに取り組み、より実践的な学習をします。

    そして、ポスターなどのコンクールでは、毎年優秀な成績をおさめています。

    工業高校ということで少し敷居が高い感じですが、ぜひ見学に来てください。

    第2回学校説明会 10月17日(土) 13:00集合 15:30終了予定 
    希望の科に別れて説明・見学・相談(本校体育館・各科実習室)
    (当日午前10:00~11:30の間、授業見学ができます。)
    ○申込は不要です。自由にご参加ください。 

    体育祭・文化祭
    ○体育祭、文化祭の見学を歓迎します。(申し込みは不要です。)
       体育祭 10月2日(木) 文化祭 11月1日(土)・2日(日)

    そして、気に入ったら、入学試験を突破して、神工ライフを満喫してくださいね。

    http://www.kanagawa-th.pen-kanagawa.ed.jp/

    http://www.kanagawa-th.pen-kanagawa.ed.jp/dep-design/info_d.htm

    我田引水的で申し訳ありませんでした。お隣の神奈川総合さん、上矢部さん、白山さん、弥栄さん、小田原城北工業さんなどの関係者の方々の投稿もあるといいのですが・・・。

  4. 【1432630】 投稿者: 神奈川工業高校デザイン科関係者  (ID:vltQgJoF6pE) 投稿日時:09年 09月 17日 21:52

    追伸です。東京芸術大学に進学した卒業生がいますよ。

  5. 【1442285】 投稿者: めたるー  (ID:uhM/N4FxIi.) 投稿日時:09年 09月 26日 16:56

    県立でというご相談なので、ちょっと外れてしまいますが、
    川崎総合科学高等学校 にもデザイン科がありますね。
    市外の方でも入れる枠があったと思います。

    いずれにしても募集人員が40名程度なので
    高倍率になりがちですね。

  6. 【1451148】 投稿者: 橘学苑にも  (ID:*0) 投稿日時:09年 10月 03日 11:45

    鶴見にある私立の高校ですが デザイン美術コースがあります。1年生は 美術 素描 デザインと科目を学びますが 2年からは デザインか美術に分かれて進みます。やはり40人前後で男子は クラスに5人程度。
    ほとんどが美大に進学志望者です。10月24日(土)25日(日)に文化祭がありますから 是非 見学にいらして下さい。

  7. 【2860669】 投稿者: あいうえお  (ID:QBNMAUBe14g) 投稿日時:13年 02月 13日 19:16

    私は弥栄高校がいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板