最終更新:

18
Comment

【1727465】生田高校と市ヶ尾高校どちらがいいですか?

投稿者: 受験生保護者   (ID:V6uw/BTymPA) 投稿日時:2010年 05月 14日 09:28

神奈川県立生田高校と市ヶ尾高校は受験の難易度は同じくらいですが、
校風や大学受験への取り組みについて、教えてください。

勉強に厳しいのはどちらですか?
どちらを、受験させようか迷っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1737449】 投稿者: 生田高校の人  (ID:DCR52oyyFcY) 投稿日時:2010年 05月 21日 18:46

    最初に書いときます。
    市ヶ尾はわかりません。

    生田高校は・・・

     基本的に、ちょっと言い方は悪いですが、ガリ勉はほとんどいません。私は帰宅部ですが、大半の人が部活に燃えています。
    かといって、学力がないかと言われると、そうでもなくやってる人は頭いいですよ。 
     まぁ、生田はやることをやってれば何でもよしって感じです。(事実、生徒会長はおそらくパーマ&染髪。中には紫の髪の人も(笑))

    朝会や壮行会などの時の雰囲気は、中学とは全然違います
    1、話をまともに聞く人が希少
    2、先生も特に注意はしない(度が過ぎると厳しくやられるらしいですが・・・)
    これは、生田レベルになるとどこも同じではないでしょうか?(逆に、菅高校、向ヶ丘?とかのほうが校内では厳しそうです。)

    校舎について
    かなり古い(汚い)ですw
    正直、トイレはすごいです。掃除はされてはいますが・・・なんせ古いんで(笑)


    最後に小話?

    学校説明会に行くといいと思います。
    ただそれ以上に、保護者の方は大変ですが、学校公開週間?みたいな時に一度見学してみるといいと思います。
    学校の本来の姿は、文化祭(銀杏祭)、体育祭、説明会より断然感じられると思います。

    先生は、まぁ俗に言うウザい人もいれば、分かりやすい人もいます。

    通学にバスを使う場合、結構大変です。

    自由度はハンパないです。制服はなしでカーディガンとか。校則では一応一応禁止です(笑)


    少しでも参考になれば幸いです

  2. 【1748101】 投稿者: 保護者  (ID:V6uw/BTymPA) 投稿日時:2010年 05月 30日 14:16

    市ヶ尾と生田は校風の違いはありますか?

    また、どの辺りの大学を目指して勉強しているのでしょうか?

  3. 【1748230】 投稿者: 目標と現実  (ID:V4ID9cBL5L2) 投稿日時:2010年 05月 30日 17:25

    どの辺りの大学を目指して勉強しているのでしょうか?

    →上位層が目指すのはMARCH
     ただ現実は日東駒専に現役でいければという感じでしょうか。
     (上位1/3くらい)
     真ん中くらいでは厳しいと思います。

  4. 【1748311】 投稿者: 地元の言葉  (ID:2NFkUDFMj7A) 投稿日時:2010年 05月 30日 19:07

    地元ではこんな言葉があります。
    「行事の多摩、勉強の生田、恋愛の百合丘」
    地元の中学生の間では結構有名な言葉です。
    生田は比較的マジメな子が多いと言われているようです。

  5. 【1748549】 投稿者: でも・・  (ID:BjAoaulvqLo) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:11

    >「行事の多摩、勉強の生田、恋愛の百合丘」


    生田って、MARCHに指定校推選あるからお得って聞いたことがあります。
    地元の声を聞いても「生田に入れればよし。多摩では浪人必須だから」と聞きますが、
    だからと言って、一般入試で成功したという話を近頃殆ど聞きません。
    生徒が真面目にやっているのはわかるのですが、そもそもの授業の内容が残念なのでしょう。
    真面目も指定校推選を取れるレベルまでいければ、大変お得かと・・

  6. 【1890704】 投稿者: 生田だった人  (ID:ooAx3kuIanU) 投稿日時:2010年 10月 20日 15:14

    投稿内容を読むと20年前も今も、学生の雰囲気、自由さ、や校則のゆるさは変わらないみたいですね。
    なんとなくホッとした感じです。
    大学受験にしても昔も今も同じように、自分次第で勉強する人は部活もしながらちゃんとやる、やらない人はダラダラと何もやらないんでしょう。
    多摩高ほど中学の優秀者の集まりではないので、競争面を考えて、推薦で良い大学への進学を考えるのならば良い選択だと思います。

    恋愛は百合でも多摩でもどこに行っても、そこに合ったいろんな経験ができるので大丈夫です(笑)

  7. 【1918317】 投稿者: 部活動はどうですか?  (ID:XfC1VcTu8l6) 投稿日時:2010年 11月 13日 14:38

    部活動はどうですか?
    市ヶ尾高校は専門の先生がついていると聞いているそうですが、生田高校はどのように部活動をされているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す