最終更新:

26
Comment

【3147091】中村学園女子中学校について

投稿者: 小6ママ   (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:38

現在、通塾中の小6の娘がおります。
模試の判定では、西南も合格圏内ですが、娘は女子校を希望しています。
今まで、筑女の特クラを目指して勉強しておりましたが、先日中村の説明会に行き、学校の姿勢に大変好感を持ちました。

日本伝統の授業、調理実習の多さ等、女子教育の方針がしっかりしている印象でした。
1年からの習熟度別授業や、スクールランチも魅力です。

おそらく娘がこのまま頑張れば、スカラシップを取れるのではないかと思います。
ただ、小5から頑張って通塾した結果が、塾なしでも合格出来る中村というのに、主人は難色を示しております。
(経済面の不安はないので、スカラシップにも興味がない)

そして、私の不安材料は、人数が少なすぎることです。
少人数で面倒見がいいかもしれませんが、それにしても少ないです。
6年間一緒なので、人間関係で躓いた時に逃げ場がないですよね。
良さそうな学校なのに、入学する生徒数が少ないのには、何か理由があるのでしょうか?
通っている塾からは、中村に進学する生徒はほとんどいないと言われました。
偏差値的には、筑女の下の、福岡女学院、雙葉と変わらないと思うのですが。

何でも結構です。
中村学園の事を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3226653】 投稿者: スカラーくん  (ID:TiLpYwSKwUM) 投稿日時:2014年 01月 03日 15:47

    高1ママ様

    今年、他校併願ですがスカラー受験します。
    スカラーA:附属レベル、B:西南、大濠レベルと想像しています。2年次は、一貫の優秀層とスーパーが同じクラスということは、一貫の優秀層のレベルは、TOP高落ちの高入りと同じレベルということですよね。九大現役なら、TOP高さえも上位25%ぐらいの位置が必要だと思います。これが九大以上となると数名はでるであろう例外を除けば、一貫の優秀層+スーパークラスのベースは、国立大合格が目標とはなりませんか?実際、九大以上を想定した授業が行われるのでしょうか?数名の例外に入りたければ、塾でガリガリ必須ですよね。。

  2. 【3227163】 投稿者: 高1ママ  (ID:I1wYvp9Lj1I) 投稿日時:2014年 01月 04日 01:46

    スカラー様


    スカラーAが附属レベルというのは、かなり優秀層が入るのですね。
    年ごとに、中学入学組が優秀になってきているのですね。


    以下の情報は 高校入学組スーパークラスの情報としてお読みください。


    学校の方針として入学式の時からスーパーは、九大以上合格を目指すようおっしゃっています。
    面談でも模試が優秀なお子様は、東大受験を勧められるようです。
    実際女の子は、九大で充分と考えるご家庭も多いと思うので東大受験者がでるかは不明ですが・・・。


    高1の最初は、一貫生が先取り学習をしているためスーパーの子より成績は上です。
    スーパー生は、トップ高合格圏内に入っていたのに当日試験で失敗したお子様も
    いらっしゃるので、公立高校に負けてたまるか!というモチベーシャンがクラス全体で高いのでとても勉強します。
    そして、一貫生とスーパーの先生方がお互い隣の組に負けるなとはっぱをかけます。
    今は試験によっては、スーパーがトップをとる試験もでてきています。
    塾ありで東大レベルの偏差値をとられた方もいらっしゃいますし、塾なしでも
    そのレベルに近い方もいらっしゃいます。


    「九大以上を想定した授業が行われるのでしょうか?」の質問ですが
    課外は、全ての課外ではないですが予備校の先生が教えにこられます。
    授業の進度は、近隣私立校と変わらないようですが、課外、宿題、小テストがとにかく多いです。
    学校は、塾なしでも対応できるとおっしゃていますが、どこの私立も保護者説明会では塾なしでいいと
    おっしゃるのでなんともいえません・・・
    実際、課外・宿題が多すぎて塾に行く余裕がないというお子様もいるようですし
    塾で先取り学習をしていると多い宿題も時間がかからないというお子様もいるようです。
    スカラシップやスーパーができたのも、ここ2年くらいなので学校側も試行錯誤しているのではないでしょうか?
    そこを考慮したほうがいいのかもしれません。

    スーパーで、運動部に所属しているお子様はお一人くらいです。(優秀だそうです。)
    高校で塾ありになるととても大変なので中学時は運動部に入って体力をつけるのがよいかと思います。


    先日2年時は、クラスが一緒になると記載しましたが、現高1はスカラができる前の生徒なので
    今後スカラで入学したお子様がスーパーの生徒と一緒のクラスになるかは不明です。
    ごめんなさい。


    女子の学校ですが、いじめはほとんどないようです。
    建物が新しいので設備が最新で、恵まれた環境で勉強できると思います。

  3. 【3227844】 投稿者: 高1保護者  (ID:I1wYvp9Lj1I) 投稿日時:2014年 01月 04日 17:30

    ↑に追加です。

    娘に一貫生の確認をしたところ、
    一貫生特進クラスのお子様は、人数が少ないのですがとても優秀だそうです。
    京大レベルのお子様が2名ほどあと数人は、九大レベルはあるみたいだと言っておりました。
    今のスカラー生は、入学時の偏差値が高いのでもっと伸びるのかもしれません。


    「一貫の優秀層のレベルは、TOP高落ちの高入りと同じレベルということですよね。」ですが、
    TOP高落ちの子は、レベルが低いイメージがあるのかもしれませんが高校入試は1回のため、
    大手塾合格圏内をとっているお子様も大濠、西南、筑女や中村スーパーに流れていっています。
    TOP高落ちは、思われているほどレベルは低くないと思います。


    「九大現役なら、TOP高さえも上位25%ぐらいの位置が必要だと思います。」ですが、
    他の学区のTOP高は知りませんが、公立高校は、部活が活発です。
    部活が終わって塾にくるのも8~9時へたすると10時です。
    運動部は特に疲れています。
    そして体育祭などの行事も時間をかなりとられているようです。
    勉強以外のところでの時間と体力の消費が多いようです。
    あと、授業のスピードがかなり早い為ついていけないお子様もいるようです。
    なので、勉学に専念できるスーパーと伸び率は違ってくるため
    「一貫の優秀層+スーパークラスのベースは、国立大合格が目標」とはならないと思います。



    「数名の例外に入りたければ、塾でガリガリ必須ですよね。」
    確かに塾なしで京大レベルの偏差値をとるお子様もいらっしゃるのでなんとも言えませんが、
    もしうちの娘が中1生でスカラーAを取得できたら、浮いたお金で個別なり有名な家庭教師を雇う事に費やすと思います。
    有名私立で下の方にいるよりは、大学入学時はかなり有利になるはずです。
    スカラー入学組は今までのシラバスと違うかもしれませんので、シラバスを学校に確認するといいかもしれません。



    高校入学組の目線で語っているため
    スカラー様のお聞きになりたいこととずれているかもしれませんがご了承下さい。

  4. 【3228015】 投稿者: スカラーくん  (ID:TiLpYwSKwUM) 投稿日時:2014年 01月 04日 19:49

    色々な情報ありがとうございます。

    スカラーA取れるようにがんばります。入試の間、校舎案内と学校説明会?があるみたいなので参加しますね。

  5. 【3228605】 投稿者: 小6ママ  (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2014年 01月 05日 10:17

    高1ママ様 詳しい情報をありがとうございました。
    とても嬉しいです。
    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
    明日から始まる入試の日々に、親の方が緊張しております。

    過去スレを見ても、中村に娘さんを通わせている保護者の満足度はとても高いですね。
    きっといい学校なのでしょうね。

    お勉強は、学校説明会でもかなり鍛えてくれそうだと思いました。
    私は始めに書きましたように、勉強以外の点を重視しておりますが、やはりこれからの時代、
    心の教育だけでは保護者からの支持は受けられないのかもしれませんね。

    スカラーのランク分けは、スカラーくん様が書き込みされた通りです。
    Aを取るのは、中々の難関だと思っております。
    が、果たしてそのレベルの生徒が付属、西南、大濠を蹴って中村を選ぶのだろうか?という疑問も・・・。
    そして、中学入学時の成績はあてになりません。
    スカラーを維持したまま高2まで行くのは、かなり大変だろうなと思います。

    高校からのスーパーは御三家残念組が多いのですね。
    この層は鍛えれば、九大は十分に狙えますよ。
    公立トップ校というのは、副教科も出来、当日どれだけミスをしないかが鍵で、まさかの不合格も多いです。
    問題はその生徒を伸ばせるだけの指導力が学校にあるか、ということですが、予備校の先生がいらっしゃるとは知りませんでした。
    私は逆に、高2でそのスーパーのレベルにまで、一貫生が引き上げられるんだ!と少々驚いてしまいました。

    某塾の出願速報を見てみましたら、中村は去年と変わらないようですね。
    スクールランチの影響がもう少し出るのかと思っておりましたが。
    一方、筑女の出願者の少なさにはビックリしました。
    福岡女学院は定員割れですし、女子校は苦戦してますね。

    高1ママ様、もしよろしければ、中村の行事の盛り上がりについて教えて頂けないでしょうか?
    運動会や文化祭は盛り上がりますか?
    筑女はとても楽しいと聞いたことがあります。
    生憎、文化祭はどの学校も行けなかったので、教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  6. 【3229467】 投稿者: 高1ママ  (ID:I1wYvp9Lj1I) 投稿日時:2014年 01月 05日 21:08

    小6ママ様

    明日から中学入試がスタートするのですね。
    入試は、親も緊張しますよね。




    「中村に娘さんを通わせている保護者の満足度はとても高いですね。」


    うちは、トップ高や近隣私立に通っているお友達より模試の伸び率が高いのと
    娘が「中村楽しい。中村にきてよかった。」とたびたび言っているので満足しています。



    「果たしてそのレベルの生徒が付属、西南、大濠を蹴って中村を選ぶのだろうか?という疑問も」ですが

    確かに同じレベルのお子様はいるのだろうかなど考えますよね。
    結果的にスーパーは、同じレベルで同じような環境のご家庭のお子様が多かったのですが、
    出願前は、私も同じように考えました。
    ただ逆に考えると中村が特待をだしてまでも優秀な生徒が欲しいというのは、
    優秀なお子様が沢山いる学校より、少数の優秀な生徒を鍛えてくれて大事にしてくれるのではないかと思いました。
    成績に関しては、「さすが、スーパー」と持ち上げてくれるので、生徒の自尊心は満足されているように思います。
    ただ学校も他の面では、それぞれのクラスのお子様達に花をもたせているように工夫されているようです。



    体育祭と文化祭は、やはり盛り上がります。
    体育祭は、バトン部と新体操部の子が入場行進で踊ってくれて華やかですよ。
    競技はやはり運動部の子が圧倒的に強いので、自分とは違う才能を持っているお子様を間近でみて
    「かっこいー」と黄色い悲鳴を上げています。
    中学生でもチアがあるので、体育祭も楽しいのではないでしょうか。
    スーパーは、体育祭の練習も少ないのですが、他のクラスのお子様達は、毎日応援団の練習をして
    体育祭を盛り上げてくれて、最後には、感動して泣くそうです。



    文化祭は、それぞれのクラスが企画して出し物をします。
    クラスで一致団結して試行錯誤しながら、おとなしい子でも活発に活動できるみたいですよ。
    娘も夜遅くまで家で色塗りしていました。



    スクールランチはうらやましいです。
    毎日の弁当は大変ですよ。
    弁当は、スクールランチほどバランスよく作れません(笑)



    風邪などひかぬよう入試頑張ってください。

  7. 【3250851】 投稿者: 小6ママ  (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2014年 01月 22日 11:00

    ご報告が遅くなり申し訳ありません。

    悩みに悩んで・・・、本当に悩んで・・・他校に行くことにしました。

    スカラーも頂けましたが、特クラに入ることが出来ましたので。
    と書くと、学校がわかってしまいますね(汗)

    丁寧にお答え頂いた高1ママ様、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    掲示板だけのお付き合いではありましたが、お人柄の良さがとても伝わってきました。
    そんなお母様に育てられた娘さんも、きっと素直なお子様だと想像致します。

    娘さんの高校生活が今後も楽しいものとなります様、そして希望の大学に合格できます様、
    お祈り申し上げます。

    他にもレスを下さった皆様、ありがとうございました。

  8. 【3256161】 投稿者: 高1ママ  (ID:Zxd3Oq5BLF2) 投稿日時:2014年 01月 25日 20:59

    小6ママ様

    スカラー、特クラ合格おめでとうございます!
    幸先いいスタートをきれそうですね。
    ご入学予定の学校もいい学校とお聞きします。


    娘の大学合格までお気づかい頂きうれしく思います。


    これからもお互い試行錯誤すると思いますが、
    自分が選択した道を後悔しないよう子育てをしていきましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す