最終更新:

26
Comment

【3147091】中村学園女子中学校について

投稿者: 小6ママ   (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2013年 10月 16日 11:38

現在、通塾中の小6の娘がおります。
模試の判定では、西南も合格圏内ですが、娘は女子校を希望しています。
今まで、筑女の特クラを目指して勉強しておりましたが、先日中村の説明会に行き、学校の姿勢に大変好感を持ちました。

日本伝統の授業、調理実習の多さ等、女子教育の方針がしっかりしている印象でした。
1年からの習熟度別授業や、スクールランチも魅力です。

おそらく娘がこのまま頑張れば、スカラシップを取れるのではないかと思います。
ただ、小5から頑張って通塾した結果が、塾なしでも合格出来る中村というのに、主人は難色を示しております。
(経済面の不安はないので、スカラシップにも興味がない)

そして、私の不安材料は、人数が少なすぎることです。
少人数で面倒見がいいかもしれませんが、それにしても少ないです。
6年間一緒なので、人間関係で躓いた時に逃げ場がないですよね。
良さそうな学校なのに、入学する生徒数が少ないのには、何か理由があるのでしょうか?
通っている塾からは、中村に進学する生徒はほとんどいないと言われました。
偏差値的には、筑女の下の、福岡女学院、雙葉と変わらないと思うのですが。

何でも結構です。
中村学園の事を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3149010】 投稿者: 通りすがり  (ID:*0) 投稿日時:2013年 10月 18日 09:49

↑様
    蛇足で申し訳ありません。
    できるお子さんに附設以外勧めないなんてことはありません。できるお子さんには灘、開成を勧めていますよ。(両校校風が全然違うのに勧めるあたりはちょっといただけないと感じますが・・・)

もう附設もラ・サールもE塾出身で合格者数が占められているので、灘、開成にシフトしてきていると感じます。
    附設しか勧めてくれないというのは学力的にまだまだだからです・・・。

2. 【3149776】 投稿者: 塾の実績  (ID:w..HJ9FronY) 投稿日時:2013年 10月 19日 00:53

灘、開成の受験を勧めるのは、それが塾の実績になるからでしょう。合格者数に応じてボーナスももらえるらしいですよ。英進館のHPには、でかでかと灘何名合格と載ってありますから。それとも最近は受験だけではなく、灘や開成への進学も勧めているのでしょうか?

3. 【3149878】 投稿者: 実績  (ID:1ElzfFDuozw) 投稿日時:2013年 10月 19日 07:59

塾は合格者出してなんぼの世界ですからね。
    慈善事業ではなく、民間企業ですから。
    先生も労働者ですから。
    様々な思惑によって動いていますよ。

4. 【3149935】 投稿者: 通りすがり  (ID:*0) 投稿日時:2013年 10月 19日 09:14

もちろん記念受験が大半ですが、進学を勧められることもあります。
    やはり九州は選択肢が少ないですから・・・。

5. 【3150267】 投稿者: スカラシップのA  (ID:FnZ5hAKgrj.) 投稿日時:2013年 10月 19日 16:47

大学は、どちらを考えていらっしゃいますか?

目指す大学にもよるかも・・・

優秀なお嬢様だと浮いてしまうかもしれません。

6. 【3150511】 投稿者: 躾・作法か学力  (ID:EifhCqYKIGo) 投稿日時:2013年 10月 19日 22:38

極論すると、躾を身につけるのか学力を身につけるのか、どちらに比重を置くかだと思いますが。
    箸の持ち方、食事の作法は教わっても、九大レベル(公立TOP高レベル)の授業は望めません。
    学校が対応できない。

地元福岡の物差し(九大の合格者数で物事を測る)ですみません。

7. 【3151790】 投稿者: 小6ママ  (ID:ug8GSJsBcyg) 投稿日時:2013年 10月 21日 13:10

レス、ありがとうございます。
    お返事が遅くなって、申し訳ございません。

スカラシップのA様
    大学は、出来れば首都圏(実家)に戻ってほしいと思っておりますが、あまり口を出すつもりはありません。
    国公立・私立の、こだわりもないです。

高校時代になりたいものが決まれば、必然的にそれに向かって頑張ってくれるのではないかと思っています。

躾・作法か学力様
    大抵の親はどちらも望むものだと思いますが、躾は家庭でも出来ますから、どうしても学校では学力重視になるのでしょうか。
    もちろん、筑女でも躾はきちんとされていると思っております。

そして学力の件ですが、説明会でお話を伺う限りでは、中村の生徒の入学後の成績の伸びはいいように思いました(中高一貫模試の結果より)
    スカラ生の結果が出るまでにあと数年かかるので、結果を見たいと思っても、間に合いませんね。

8. 【3226190】 投稿者: 高1ママ  (ID:I1wYvp9Lj1I) 投稿日時:2014年 01月 03日 02:24

小6ママ様

レスがなかなかつかないようなので、参考になればと思いレス致しました。
    うちの高校入学組の娘から聞く、現在の中村学園の様子をお伝えしたいと思います。
    今の高校のクラスは、全国レベルの運動部で頑張っている「部活クラス」、
    県立御三家を落ちて九大以上の大学を目指して頑張っている「スーパー特進Vクラス」、
    国立を目指す「特進Vクラス」、中村大学や地元私立に進学する「進学クラス」と
    「中高一貫クラス」に分かれています。

私が見聞きした様子では、中高一貫のお子様は人数も少ないし先生方に大切にされているなと感じます。
    スーパーだと44名おり教室がぎゅうぎゅうで、後ろの方は見えない聞こえないがありますが、
    一貫生の教室は、風がとおり机はゆとりをもって配置され快適そのものです。

学校は、高校の特待制度で優秀な高校生をとって大学進学実績を上げて、今後優秀な中高一貫生を
    沢山入学させていきたいのではないでしょうか?(あくまでも私の意見です。)
    一方小学校時代学校になじめなかったお子様も大切にされていると保護者の方から聞く事もあります。

運動部のお子様は、髪が短く颯爽としてかっこいいです。
    他のクラスの子達からみると憧れの存在です。保護者が来校すると元気にあいさつをしてくれて気持ちがいいですよ。
    スーパー特進Vクラス、特進Vクラスの子達には、他のクラスの子から勉強頑張れ!と励まされ、
    進学クラスのお子様達は、文化祭・体育祭でとても活躍してくれて、他のクラスの子達から感謝されています。
    色々なクラスがあり様々な摩擦がおこりそうですが、それぞれの所で活躍する場があり、他のクラスを認め合い
    いい雰囲気だと思います。

今はまだスカラシップの一貫生が高校クラスにはいませんが、
    高校入学組の東大、京大レベルのお子様とかわらない成績の一貫生もいますので、
    スカラシップの一貫生が高校生になるころには、きっと優秀なお子様が増えると予想されます。
    今後は、スカラシップをとるのも難しくなるのではないでしょうか。
    どこの中高一貫のお子様でもトップ層は塾にも通っているようです。
    私立中にかかる費用を塾代や大学進学の為にあてるのは、賢い学校選択だと思います。
    現にスーパーのお子様は、塾代や大学進学時を考えてこの学校を選んでいます。
    姉妹が医大に行かれていたり、親御さんもきっちりしたご家庭が多いです。
    今、一貫のスカラシップで中村に行くのはとてもお得だなと思います。

高校1年時は、一貫クラスとスーパークラスとのクラス競争が激しくなるため勉強が大変になると思います。
    課外も他の私立高校に比べとても多いです。長期休みはほとんど課外です。
    2年時は、一貫の優秀層とスーパーが同じクラスになるようなので、
    6年間同じメンバーにはならない可能性があります。
    スーパーのクラスの雰囲気は、おとなしいお嬢様もいらっしゃいますが
    中学時代運動部にはいっていていた子が多くとても元気で、面白い子が多いようです。
    一貫生とは違うお友達ができるのでそれも楽しいのではないでしょうか。
    一貫生の中学時のクラスの雰囲気がわかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す