最終更新:

40
Comment

【4481610】大学受験を前にして

投稿者: 在校生保護者   (ID:1Nwf1lILlKA) 投稿日時:2017年 03月 05日 15:03

現高校2年生の保護者ですが
授業中や休み時間にかなり素行が悪い男子がいるらしく
来年の受験に向けて非常に不安です
本当にここは進学校なんでしょうか⁇
学校はしっかりと対応する気があるんでしょうか⁇

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4505989】 投稿者: すずらん  (ID:yyeMjC3P8ME) 投稿日時:2017年 03月 21日 22:08

自分の子供が通う学校の評判を落とし、新入生のお母様方を不安に陥れるなんて、良識ある大人のすることではありません。

悪い子はいるけど学級崩壊になんてなっていないですよ。特定の生徒に学習を妨害されてそれが成績不振の主たる原因であるとおっしゃるのなら、保護者会や後援会で話をまとめて学校に直接訴えるべきでしょう。

できの悪い生徒が特待生の教育費の支払いのために飼われているなんて卑しい表現自体、お里が知れます。本当に弘学館の保護者の方でしょうか。続きは2チャンネル他で、楽しくやってください。

私の息子は特待生ではございません。が、特待生らのグループに感化され、通塾なしで成績トップクラスに食い込む息子の成績には驚かされています。学年は明かせませんが、クラスの雰囲気も悪くなく、がっちり元を取っている息子を持つ親としては、特待生様々。

顔も見たことのない人間の発信した口コミと、お世話になった塾の先生や付き合いの長いママ友のご意見どちらが信用できるかなんて、明らかでしょう。退学ですって?入学もしていないのに?
    落ち着いてください。弘学館で学級崩壊なんて聞いたことがありません。

2. 【4507003】 投稿者: 中学生保護者  (ID:Us/QQnwqDDo) 投稿日時:2017年 03月 22日 16:34

上に同じく、弘学館現中学生保護者です
    逆に質問ですが、質問者様は本当に弘学館生の保護者なのでしょうか?
    授業を妨害するような輩がいる?でしたらそれは学校に相談すべきで、4月にはPTA総会で父兄と学校側のディスカッションもあるはずです。そんな問題が本当にあるのでしたら、ここで質問しないで、直接担任、PTA総会でご相談されたらいかがでしょうか?
    また新高校3年生なのですから、お友達のご父兄など交流もあるのではないでしょうか?
    益々怪しいです。
    ましてや中学生だったらまだしも、新高校3年生にもなり、そんな事ぐらいで左右されるお子さんにも驚きですが、親がいまだに子供の受験環境の心配をしているなんて驚きです。もう親が介入できるような時期(年齢)ではないのでは?
    あと1年足らず… 皆、他人を気にしている暇はないはずです。
    本当に学館の関係者なのか?と疑問に思います。

ここは誰でも書き込めるサイトです。
    寮での問題もそうですが、
    最近のくだらない書き込みに胸を痛めております。
    この悪意に満ちた、憶測、噂話のようなレベルの内容に左右されている入学予定の父兄がおられると思うと残念です。
    中には学校の評判を落とすためにせっせと他の学校のサイトに中傷を書き込む暇な方もいらっしゃると思いますので。ご注意ください。

寮の先生方は一生懸命面倒みてくださっています。中学生という多感な時期ですから多少のいざこざはどの子でもあります。しかしトラブルがあれば、驚くほど早く対処し、何かあれば小さな事でも電話でご連絡いただけます。
    寮の先生方はM寮監長はじめ、全員、頭がさがるほど一生懸命ですよ。

そんな心配より、この春休みに説明会で渡された課題をしっかりやっておかないといけませんね(^o^;) 後で痛い目に遭います。

3. 【4508964】 投稿者: たぬ  (ID:7hKdZ2.P5Lc) 投稿日時:2017年 03月 24日 07:42

別に多くの人は悪意で書き込んでいないと思いますよ。
     公立一貫校の躍進で、九州御三家など私立の1番手はともかく、2番手の学校の進学実績が不安で皆様悩んでおられるのですよ。
     確かに弘学館のカリキュラムは理想的なものだとは思いますけど、細部にわたり、時代に即したものかどうか、不安もあります。
     そのあたりの情報を知りたいだけです。
     ところで、センター試験で国語が重要視され、センター試験が廃止された後も国語がなお一層重視される傾向にあり、国語が出来なければ国公立医学部は諦める他はない現状に来ています。大学入試評論家には英語、数学だけを重視する人もいますけど、論外だと感じています。
     もっとも、弘学館は国語にも力を入れられているようです。佐賀西のように先取りをしなくても、生徒の精神年齢に合わせて国語力をしっかりつける方針の高校も増えてきているのではないでしょうか?
     我が子にも、勉強する以前に読書をしっかりするように、させたいと思っています。

4. 【4509430】 投稿者: そうなんですね・・・  (ID:00Nj1mMUKRg) 投稿日時:2017年 03月 24日 14:12

> この悪意に満ちた、憶測、噂話のようなレベルの内容に左右されている
    > 入学予定の父兄がおられると思うと残念です。

上に不安を書き込んだ者です。
    不愉快にさせてしまったようで、申し訳ないです。
    お叱りごもっとも・・・と思いますし、
    そういうコメントがつくだろうなという予想もしていました。
    他のスレッドでも、ネガティブな内容になると、同様の流れが見られますので。

実際に子どもが入学して過ごしてみないことには何も分かりませんが、
    前向きで、素晴らしい学校だという情報ももちろんとてもありがたいですが、
    一方で、ネガティブな情報や懸念のご意見も、個人的には、
    たいへん参考になっており、ありがたく感じています。
    単なる憶測あるいは悪意に満ちたデマに過ぎないのかは、
    実際に入学してみてから、自分で判断することになると思います。
    いつもいつも同じ流れで、
    学校に対する前向きな意見しか書いてはならない空気になってしまうのは、
    なんだかもったいない、残念なような気がしております。
    どの学校でも同様だと思うのですが、たとえ同じ在校生の保護者であっても、
    色々な立場、色々な見方があり、肯定的内容/否定的内容、
    様々な情報や率直なご意見があって当然だし、
    こうした掲示板にはそうした幅広い内容を期待しております。

まだまだ入学前の新参者なのに、偉そうに失礼致しました。

5. 【4510851】 投稿者: 在校生保護者  (ID:27551dH71sQ) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:03

噂や憶測ではありません
    授業については、地区保護者会や面談でもお願いしました
    しかし、未だに変わらず、それどころか悪化しているとのことです
    授業の妨害や先生方への暴言などひどいものを聞きます
    特に最近、子供は好きな先生方への態度が見かねるものがあると話しています
    だからこそ学校として子供も先生方も守っていただきたいんです
    これでも悪意に満ちているとおっしゃいますか?

6. 【4511225】 投稿者: 辛口コメント  (ID:5WqeMoVJAhU) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:31

↑ 上の方のコメントは1理有ると私は考えます。思います。
    なぜなら、その理由・根拠は、
    2007年頃、今から10年前から落ちている「進学実績」の数値です。
    今年の実績、皆さん、数値を知っていますか?

東大合格者数;佐賀西高 6名、弘学館 1名~3名?
    京大合格者数;佐賀西高 3名、弘学館 1名

いくら「医学部志望者が増えたから、東大合格者数が減ったんだ・・・。」
    と学校(弘学館)側が説明しても、
    佐賀西高に「進学実績」を負けるようだったら、
    私学としての「存在意義」も薄れてしまいます。
    「授業料」「学費」等は、私学の弘学館の方が佐賀西高より、高い!
    のですから、それプラス「進学実績」も佐賀西に負けるようだったら、
    弘学館も、いよいよM&Aを真剣に考えないと行けない状況と思います。

7. 【4511331】 投稿者: リケジョ  (ID:ErD1dlQuKdY) 投稿日時:2017年 03月 26日 00:28

今年、九大医ゼロ、長崎大医1名のみというのは、理科が弱かったのではと危惧します。
     なぜなら、ラサールなどでは英数に力を入れるあまり、理科の不出来で現役生が落ちることが多いことが指摘されていることから推察すると、弘学館でも同じような状況ではないかと伺えます。
     やはりメジャーな科目は学校に指導をお願いするとしても、マイナーな科目は塾、予備校を利用した方が良いのかなと感じます。

8. 【4512574】 投稿者: 辛口コメント  (ID:5WqeMoVJAhU) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:03

↑ だから、
    佐賀県初の中高一貫私学進学校「弘学館」の復活は、
    大手予備校業界の雄と謳われる「河合塾」とM&Aをして、
    シナジー効果を出すコトですよ。
    何だかんだ言っても、河合塾は、
    「弘学館」の親会社;M建設とは違い、13歳~20歳迄の
    「受験期」の子たちを教育するのには長けております。
    M建設は土建屋さんで、
    宅地を造成したり、建物を建てたりするのが専門であり、
    思春期や受験生の子たちを教育指導するのは、
    やはり、予備校業界の雄;河合塾がM建設よりも、はるかに長けている
    に決まっているじゃないですか。
    やっぱり、餅屋は餅屋ですよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す