最終更新:

194
Comment

【6213623】入寮手続きや入寮後の生活についての質問に縦横無尽に答えていくスレ

投稿者: 寮生の親   (ID:rRHmcyu/eAg) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:11

個別の質問のスレが乱立しつつあるので作成してみました。

質問者の方はこちらへ投稿お願いします。
回答者の方は暖かく回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6213780】 投稿者: 寮生保護者(高校女子)  (ID:JtQpLr4N.xY) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:05

    別スレで、制服のシャツ・ブラウスは寮のランドリー利用だとアイロン必須とコメントした者ですが、シワが目立つ仕上がりで戻ってくるよという意味で、アイロンなしで着てる子も結構います。

    【お洗濯3パターン】
    (1) 寮のランドリーサービスに出す
    (2) 寮に備え付けの洗濯機で自分で洗濯する
    (3) 有料クリーニングサービスを利用する

    (1)は楽だけど、乾燥機を使うので生地が傷みやすくシワが目立つ
    (2)は(1)より生地の傷みやシワは改善されるが、自分で洗濯して干すので面倒。洗剤は各自で準備。
    (3)は楽で仕上がりはいいが、有料なので経済的に負担がかかる。回収日が決まっている。

    シワを気にしないおおらかなタイプや男子は(1)が多く、おしゃれに目覚めて服装を気にしだすと(2)になっていきます。

    娘はお年頃女子なのですが、自分で洗濯するのは面倒と言って、(1)です。
    ただ、僅かながら女子のプライド?(笑)は残っているらしく、アイロンかけはしてるそうです。多少の生地の傷みはみられますが、今のところボタンが割れたりとかはないです。

    それからパソコンについてですが、
    娘(高校生)はパソコン持ち込みはしていません。今のところ学校の教材と自分で購入した市販の参考書での勉強で、定期テストや外部のテストの成績は問題ないようです。
    パソコンなしでも大丈夫ですが、なかにはパソコンをスタディサプリ等の勉強に利用してる子もいると言っていました。

  2. 【6213898】 投稿者: うちな  (ID:QO4kNX9LZmk) 投稿日時:2021年 02月 14日 13:24

    スレ作成ありがとうございます。
    別のところで制服洗濯、パソコンについて質問した者です。とても参考になりました。
    先程息子と一緒に寮生活の動画も見て確認していたところです。
    息子はシワなんて気にしなーい。と言ってます。笑。気にしないだろうなあ。
    不安ありながらも成長を見守って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6214265】 投稿者: 寮生の親  (ID:rRHmcyu/eAg) 投稿日時:2021年 02月 14日 17:23

    マイパソコンの持ち込みについて

    マイパソコンの寮への持ち込みを考えていらっしゃる方はどの程度いらっしゃいますか?

    2/11の入寮予定者説明会で配布された資料の動画①:寮生活の心得・きまり、寮生活の準備、食事について」の5:53〜を見ると、以下のようになっています。
    ・中1・高1で持ち込んでいる人はほとんどいない
    ・学校の授業でも使用しない
    ・動画配信の通信教育を受講する人は許可申請が必要

    しかし、配布された書類の中にはパソコン関係は「寮持ち込みパソコン設定依頼書」しかなく、パソコン持ち込み許可申請書のようなものは見当たりませんでした(私だけ?)

    「寮持ち込みパソコン設定依頼書」にはパソコンの技術的な項目だけで、通信教育で必要などの類の項目は見当たらず、特に通信教育を受けていなくても持ち込めそうなフォーマットのように思えます。

    そこで、この春 入寮される方の中でどの程度持ち込みを考えられているか知りたく、よろしくお願い致します。

  4. 【6217971】 投稿者: 入寮中学組  (ID:s9Sk6qxSPOg) 投稿日時:2021年 02月 16日 20:27

    ○入寮後の生活について

    今春より息子がお世話になります。

    GW中の寮はどのような状況でしょうか。

    1.部活等で帰省出来きない生徒が多く普段と変わらない
    2.殆どが帰省し閑散としている

  5. 【6218137】 投稿者: 高校保護者  (ID:M6ZgL9LDzVk) 投稿日時:2021年 02月 16日 21:56

    強化部以外はほとんど帰省する生徒がほとんどと聞いてます。
    新入生はできる限り帰省してリラックスさせてあげてくださいと、以前は学校から言われてました。
    コロナの影響で変わるかは不明ですが。。

  6. 【6221590】 投稿者: 寮生の親  (ID:nyYjxZ1kT1.) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:46

    上半期のスケジュールを見ていて質問させてください。

    「閉寮」と
    「寮閉鎖」の
    違いを教えて頂けますか。

  7. 【6222620】 投稿者: 寮生保護者(高校女子)  (ID:JtQpLr4N.xY) 投稿日時:2021年 02月 19日 18:09

    閉寮期間は原則生徒は帰省となりますが、部活の公式戦や行事等の事情がある場合に限り、許可を得て寮に残ることも出来ます。

    寮閉鎖は寮が完全に閉鎖されるので、全員必ず帰省しなければなりません。(この期間に寮のメンテナンスを行うそうです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す