最終更新:

20
Comment

【2053896】中学新入生に贈る、五箇条の御誓文

投稿者: 戦艦武蔵   (ID:EfCwu0EZ5XU) 投稿日時:2011年 03月 11日 02:31

中学新入生のみなさん、合格・入学おめでとうございます!!
(・∀・)
みなさんには青雲で充実した生活を送ってほしいので、青雲の卒業生である私の経験をふまえて、アドバイスとして学習編五箇条の御誓文と生活編五箇条の御誓文をつくりました。ちょっと間違っているだろ、っていうところもあるかもしれませんが、少しは役に立つはずです。参考にしてみてください。
それでは、充実した6年間を
(゚∀゚)ノ

学習編五箇条の御誓文

1、予習・復習をする
 復習をやっている人は多いでしょうが、予習(よしゅう)をやっている人は少ないのではないでしょうか?
 予習とは、次の授業で習うところを前もって勉強しておくことです。つまり、教科書の次にやるところの説明を読んだり、解ける問題は解いたりしておくことです。こうすることで、授業中に理解するべきところがはっきりします。また、予習と授業で同じ内容を2回やるので、内容が頭にしっかりと残ります。
 小学校までの勉強は、予習なしでもできたでしょう。ただし、青雲の授業は予習しなければ理解できないようになっているので、もし予習しなければ授業を受けてもあまり意味が分からず、授業がつまらなくなってしまいます。予習をさぼったばかりに、中学のはじめからつまずいてしまう人もいます。英語、数学、国語はぜったいに予習をこころがけましょう。理科・社会も時間があれば予習しましょう。
 復習は説明しなくてもわかりますね。授業中に学んだことも時間がたてば忘れてしまうかもしれません。忘れる前に復習してしっかりと覚えておきましょう。鉄は熱いうちに打て、です。
 とくに、英語をならうのがはじめてで苦労する人も多いと思います。はじめての科目だからこそ、なおさら予習、復習をしっかりとして、授業にのぞみましょう。さいしょは文のかたちとか、単語の意味とか新しいものばかりでとまどうかもしれませんが、文のかたちの基本はたったの5つしかなく、単語も授業をしっかりとうければ1つずつ身につきます。1つ1つしっかりと理解して身につけていけば大丈夫です。そして、学年が上がると英語の長い文章を読んでいく問題になるので、簡単な国語みたいなものです。英語や数学は大学受験でも重要な科目で、しかも、積み重ね型の科目ですから、とちゅうで分からなくなるとそこから先のことも分からなくなることが多いです。気をつけましょう。

2、暗記はただ見るだけでなく、言ったり書いたりしながら、そして理解しながら何回も
 暗記する時に、ただ見ているだけの人も多いと思います。これではなかなか覚えられないんですよね。
 科学によれば、人間の脳は何回も入ってきた情報を大切とみなし、長く覚えておこうとする性質があるそうです。
 つまり、見るだけでなく、発音したり、書いたりを何回もくりかえすことで脳に情報を何回も入れて覚えるとよく覚えられる、ということです。ただし、発音するときは周りのめいわくにならないようにしましょう。頭の中でつぶやくとよいです。みなさんも算数の九九は何回も発音して覚えましたよね?そして、だからこそいまでも頭の中にのこっているのです。
 そして、何回もくりかえすことが大切です。たとえば、今日の夜に英語の単語を覚えたなら、明日の朝の自習の時間にもういちど見なおしてみる、ということをこころがけると、長く覚えておきやすくなります。
 また、丸暗記よりも、理解をした暗記の方が長く覚えておけますし、思い出しやすいです。自分の頭でちゃんと理解して覚えた方がよいのはあたりまえですよね。

3、ふだんからしっかりと勉強しておく
 ふだんは勉強しなくて、テスト前だけひたすら丸ごと暗記してよい成績をとる人がいます。テストは出るところが授業でやったところなので、そこを丸ごと暗記すればよい成績はとれますが、大学入試には全く意味がありません。大学入試はさまざまな分野から出されるので、さまざまな分野をしっかりと理解しておかなければならないからです。テスト前だけのただの丸暗記ではテスト後にすっかり忘れてしまいます。テスト前だけでなく、ふだんからしっかりと勉強するようにしましょう。ふだんからしっかりと勉強しておけば、テスト前の勉強も楽になります。

4、勉強を楽しむこと
 勉強はできれば楽しいですし、できなければ全然楽しくないです。青雲での6年間、クラブ活動や遊びを楽しむことも大切ですが、勉強も楽しめるようになると、さらに充実したものとなり、大学受験も成功します。
 いやいや勉強しようが、楽しく勉強しようが同じ6年間。どうせなら、本気で楽しく勉強した方がおとくです。勉強はできないからますますつまらなくなるのであって、ちょっとがんばってできるようになれば、そこらへんのゲームなんかよりよっぽど楽しいし、自分のためにもなります。

5、工夫して勉強すること
 どうすればより早く、より楽しく、より集中して、より充実した勉強ができるか、工夫しましょう。努力努力ばかりで、工夫していない人も意外と多いです。ふつうは2時間かかる勉強を工夫して1時間でできるようにすれば、残りの1時間はさらに勉強することもできますし、趣味を楽しんでリフレッシュすることもでき、おとくですよね。
 自習をはじめる前に、だいたいでよいですから、勉強計画を立ててみましょう。7時から8時まで英語の復習と予習、8時から9時まで数学の宿題、といった感じですね。計画を立てると、今日なにをやるべきかがはっきりと分かり、やる気も上がります。もちろん、全て計画通りにできる、ということはなかなかないはずです。しかし、計画通りにやるという目標がなくては勉強もだらだらしたものになりやすいです。
 集中力がきれてきたら好きな科目の勉強を少しして集中力をもどしてからもとの勉強にもどる、とか、思考力がきれてきたら、あまり思考力がいらない復習に切りかえる、とか自分にあったやり方を工夫しましょう。なお、楽しい勉強といっても、テレビを見ながらとか、お菓子を食べながらとかいった勉強は集中できないのでご注意を。同時に2つのことを集中してできる人はめったにいません。
 また、むだな勉強をしないようにすることです。前にも書きましたが、テスト前だけ、テストはんいを理解もせずにただひたすら覚えるだけでは、テストで点はとれても、大学受験を考えればただの時間のむだです。

生活編五箇条の御誓文は後日書きます。

(保護者様へ)
 ご子息・ご令嬢の青雲合格・入学おめでとうございます。私は、青雲学園非公式ガイドの作者である戦艦武蔵と申します(ちなみに、戦艦武蔵とは、長崎の三菱造船所で造られた、戦艦大和の同型艦で、フィリピンに没しました)。青雲に入学するからには、充実した学校生活を送ってほしい、と思い、今回の文章を企画いたしました。過去にも同様の文章を掲載したことはありましたが、長すぎて論旨がつかみにくく、小6向けとは言えなかったので、箇条書きにし、説明もやさしくしました。文章は小6が理解できる程度を妄想して書いたつもりですが、あくまで妄想なので、理解できない箇所があるかもしれませんが、そこは通訳してあげてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2054061】 投稿者: ええ?  (ID:VPwnSgqUD9o) 投稿日時:2011年 03月 11日 09:38

妄想?

妄想ですか?

2. 【2054161】 投稿者: 助かります...  (ID:ESTb27.dMaM) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:39

中学受験は、親や塾の力で...というところがありましたし
    入寮後の勉強は、
    本人がよっぽど自覚しないと、と思っていたのですが、指針がなくて。
    息子にも読ませます。

あと入寮まで、1か月を切りました。生活編も楽しみにしています。

3. 【2056674】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:EfCwu0EZ5XU) 投稿日時:2011年 03月 14日 00:23

ご入学おめでとうございます!
    ご子息の青雲での生活のお役に少しでも立てれば、これ以上の喜びはありません。
    ( ^ω^)

生活編五箇条の御誓文

1、今をだいじに
     青雲の校訓です。時は金なり、1日たりともむだにせず大事にせよ、ということです。
     青雲に払う学費とかは月6万円ほど、つまり1日2000円。1日で2000円なら、大した価値ではない、と思うかも知れません。しかし、ここで、こう考えてみましょう。現代の日本では、中学・高校時代がその後の人生を大きく左右することがとても多いです。青雲でがんばることで、1日の価値が10万円以上になるかもしれませんし、逆にがんばらなければ、0円あるいはそれ以下になるかもしれません。
     まあ、ここではお金がどうのこうのっていう話をしたいのではなくて、青雲での1日の価値はみなさんのがんばりしだいでとても高くも、あるいは全くのむだにもなる、と言いたいのです。せっかく青雲に入学したのですから、1日1日をむだにしないでください。
     高校からがんばればよい、と思っていたらそれは大間違いです。大体、高校からがんばればよいなら中学受験する必要ないでしょ。東京大学や京都大学や医学部に合格する人のだいたい9割は、中学の時もしっかりと勉強しています。

2、めりはりをつける
     勉強する時はしっかりと勉強する、部活をする時はしっかりと部活をする、遊ぶ時はしっかりと遊ぶ、と、物事にめりはりをつけましょう。すなわち、気持ちの切りかえをしっかりと、ということです。めりはりをつけないでいると、どうしてもだらだらとやってしまい、むだが多くなります。
     例えば、夜8時まで好きなテレビ番組を見て、それから勉強するとしましょう。もちろん、勉強がしっかりとできているならば、テレビを見たりしてリフレッシュしてよいです。ただし、夜8時からの勉強時間になって、テレビ番組のことを考えながらだらだらと勉強しているようでは、ちゃんとした勉強になりません。夜8時になったら、気持ちを完全に切りかえて勉強に打ちこみましょう。それには、あなた自身の強い意志が必要です。
     もちろん、勉強している時に余計な考えがうかんでしまい、集中できなくなることはよくあることです。そういう時は、余計な考えにだらだらと流されるのではなく、なるべく勉強のことしか考えないようにしましょう。いつの間にか余計な考えが消え、集中できているはずです。

3、むだな反抗はしない
     中1のはじめはみんなまじめにやるのですが、しばらくすると反抗期になるやつがでてきます。他人の注意を聞かずに、授業中や自習中にサボってマンガを読んだり、寮で深夜にさわいだりする、などなどですね。
    やっている本人はかっこよいとか楽しいとか考えているのでしょうが、周りからみればただのめいわく、また、本人にとっても、大学合格を遠ざける行動です。
     最近は先生に反抗する人もいますね。先生にそうやってむだな労力を使わせれば、勉強を指導するための労力がその分減るわけで、これも大学合格を自ら遠ざける行動です。もっと大きく言えば、しっかりとした教育がおこなわれるのをじゃまし、日本がだめになるのを後押しするような行動です。
     良薬は口に苦し、と、ことわざにあるように、先生は時としてみなさんに厳しいことを言うこともあるでしょうけど、それはみなさんの成長を考えて言ってくれているのです。
     もちろん、先生も人間ですから、時には間違えて怒ることもあるかもしれませんが、それはがまんしてあげましょう。

4、つきあいを大切に
     勉強さえできればよいというわけではありません。他の人から信用される人柄とコミュニケーション力をも身につけてこそ、優秀な人材となれるわけです。そして、それらはふだんの生活での人づきあいからみがきあげていくしかありません。
     教育に関する研究によれば、人間の人柄とかは中学・高校あたりで大きく成長し、ほぼ決まるそうなので、ここでしっかりした人になれれば大人になってもしっかりしているでしょうし、逆に、ここでだめな人になれば大人になってもだめな人であることが多いです。ですから、中学・高校で自分をどうみがくかがとても大切です。
     家族・友人や先生とのつきあいのみならず、あらゆる人とのつきあいを大切にし、相手の立場に立ち、思いやりをもって行動しましょう。そのような行動が相手から信用されることにつながり、おたがいに良いえいきょうを与えあえるはずです。
     時には、いやな人とつきあわなければならないこともあるでしょう。社会にでたら、いやな人とつきあわなければならないことはよくありますので、良い練習だと思ってつきあいましょう。つきあっているうちに、その人の良い部分が分かり、いやな人ではなくなるかもしれません。
     寮でも消灯後にさわいだり話しかけたりしないこと。ちゃんと寝たい人にとってめいわくです。消灯後は静かにするのが思いやりです。話したいなら他の時間に話せばよいのです。 
     ちなみに、人間は1日5時間以上寝ないと覚える力や考える力ががたんと落ちるそうなのでご注意を。

5、目標を見失わない
     何か目標があるからこそがんばれるのです。常に目標を持ち、見失わないようにしましょう。
     中2までは目標をしっかりともってがんばっているのに、中3・高1になるとだんだんと目標を見失い、がんばらなくなってしまう人がけっこういます。そして、大学受験が近づく高2になると大学合格という目標を思い出してがんばりだすのですが、間に合いません。
     医者になりたいでも東京大学にいきたいでも、あるいは金持ちになりたいとかいうのでもよいですから、がんばるための目標を常に持っておきましょう。もちろん、とちゅうで、さいしょは医者になりたかったけれど、やっぱり先生になりたくなった、とか目標が変わることもあると思います。その時は、目標が変わった時から新しい目標を持ってがんばればよいのです。

4. 【2087995】 投稿者: 入学式を終えました  (ID:nm73N7yoVr2) 投稿日時:2011年 04月 08日 21:11

戦艦武蔵さま
    新入生へのアドバイス ありがとうございます。
    今日から合宿へ出かけましたので 帰宅しましたら 我が家もプリントし読ませたいと思います。

入学式では 青雲へ上がる坂の桜が満開で その桜を見上げながら 胸が高鳴りました。
    私自身は 青雲の校訓が すばらしいなあと思っています。
    新一年生の教室にも しっかりと掲げられておりました。
    「いまをだいじに」って 難しいことですよね。
    私も 学生時代 「明日を夢見るのは簡単、昨日を振り返って後悔することも簡単 しかし今を生きることは難しい」というようなお言葉を先生からいただいたことがあります。
    大人になるにつれ 後ろを振り返って後悔ばかりですが、、、(^^;) 

>一日 2000円
    とは おもしろいです。 

行事ごとにいつも 「いまをだいじに」という言葉かけをしていただけることも我が子の成長に大きなものをはぐくむのではないかなあと感じます。

合宿では クラブ活動の説明会も 先輩方がして下さるそうですね。
    何のクラブに入部するか楽しみにしていました。

子供が通学しだしたら また 親からみる悩みもでてくるかもしれません。
    また戦艦武蔵さまをはじめ 卒業生の方のアドバイスをいただくことになるかもしれません。
    そのときはまた 宜しくお願いいたします。

(あこがれの念は強まるばかり、、、改名しないといけません。) 

5. 【2091106】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:WSLvaHmO0UA) 投稿日時:2011年 04月 11日 16:21

ご入学おめでとうございます!!
     青雲では毎日目にする「いまをだいじに」の精神を大切に、青雲での日々が実り多きものとなるよう、心より期待いたします。
     こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

6. 【2095397】 投稿者: 国公立医学科合格者ランキング  (ID:zpAHNygXCX2) 投稿日時:2011年 04月 14日 20:51

で青雲が全国第5位、という情報があるんですが、それって確かな情報なんでしょうか?
    もしそうだとしたら、何となく嬉しいのですが。。。

7. 【2097944】 投稿者: 桜  (ID:*0) 投稿日時:2011年 04月 17日 00:09

サンデー毎日 4.24号に掲載されてますよ!

書店では売り切れの所が多数あるそうです。皆さん、医学部合格には興味があられるんですね!

青雲・全国第5位。
    間違いありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す