最終更新:

27
Comment

【3171478】サッカー少年の志望校

投稿者: ぽぽ   (ID:AmfH67uukdw) 投稿日時:2013年 11月 10日 07:46

5年生のサッカー大好きな息子がいます。
レベル的には地区トレセンに選ばれるかどうかぐらいです。
偏差値ではN52ぐらい・・・
志望校がなかなか決まりません。

本人の希望は、
サッカーを思いっきり、そして楽しくやりたい。
でも試合にも出れないような強すぎるチームはいやだ。
できれば高校受験も大学受験もしなくていいところ。
という感じです。

北摂に住んでいるので、関大一中はどうかと思いましたが、
一中はともかく、一高となると、息子ではレギュラーが取れるかどうか
わからないですね。
関大中等部を見に行きましたが、適度な部員数と人工芝グランドは素晴らしかったですが、
息子が見た限りでは、サッカーのレベルが満足できなさそうです。

サッカーをする環境がよくて、強すぎず弱すぎずのチームである学校、
どこかおすすめはありませんか?
たまたま関大併設校を見に行っただけで、関大志望というわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4295266】 投稿者: サッカー兵庫県  (ID:lgo.Fspr0ew) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:14

    聞いた話ですが
    滝川第二のサッカー部
    HP見てください。プロも多い
    滝川は勉強系

    灘駅前の
    科学技術
    強いとか聞きましたが学校は専門性?
    よくわかりません!

  2. 【4295469】 投稿者: 立命館宇治  (ID:QA4ECJesh5s) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:22

    パープルサンガユース組が中学から入学ですよね。 今は京都橘進学の方が多いかもしれませんが。
    高校京都代表にはなれるでしょう。

  3. 【4297968】 投稿者: 同意  (ID:CbERs3gzXdo) 投稿日時:2016年 10月 24日 14:20

    上の方と同じ意見です。
    本気ならサンガのテストを受けてみてはいかがでしょうか?
    立命館宇治へ進学することができますよ。

  4. 【4298813】 投稿者: 一応  (ID:JLhHNlGsTPA) 投稿日時:2016年 10月 25日 02:19

    人工芝は、滑り込んだときに摩擦が大きいため土のグラウンドより足の骨折が多いですし、摩擦熱でやけどをするそうです。
    土のグラウンドより痛みはマシですが、FWやDFなどフィールドなら土でもたいして問題はないでしょう。
    うちの息子はGKで、以前は人工芝を熱望していましたが、骨折等危ないからと今は嫌なんだそうです。
    学校は土のグラウンドなので、柔道の受け身を身に付け対応しています。

    また強豪校でない学校の普通の部活動の場合、古い根性論の練習をさせるところもまだまだ多く、小学生クラブチームでやってきた子やサッカー研究の熱心な子は最新の練習方法を知っているだけに顧問のやり方と合わなくてサッカーをやめてしまったという話も結構あります。
    サッカーを本気でしたいなら強豪校に行くはず。
    でもそうではないようなので、サッカーができなくなったときのことも考え、サッカー以外にも魅力を感じる学校を選んだ方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す