最終更新:

79
Comment

【3814967】帝塚山学院ヴェルジェエトワールか帝塚山学院泉ヶ丘医進

投稿者: 薬剤師   (ID:GQ/x045SPDM) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:10

娘の進路で悩んでます。
五年生から帝塚山学院関学コースを希望して勉強をしてましたが、それなりに成績が上がり何とか合格ラインに来ましたが、夏休みはじめに薬剤師の従姉妹に会い会話をしている中で、娘も薬剤師になりたいと言い出しました。
それから自分で薬剤師の仕事を調べてみたりしています。
もともと私の母の病院に付き添い、病院や薬局には仕切りが高くないのですが、まさか薬剤師になりたいとはと思ってます。
ただ、帝塚山学院関学コースだと関学に薬学部がないので、違う学校にしなきゃと話すとどうも帝塚山学院には通いたいので、ヴェルジェコースでエトワールに入りたいと。
薬剤師なら同じ帝塚山学院なら泉ヶ丘にしたら?と塾でアドバイスをもらい医進なら行けると言われました。
が、娘は女子中が希望で、薬剤師にもなりたい。帝塚山の制服を着たいと前より勉強を頑張ってます。
ヴェルジェエトワールに入れたとして、薬学部に合格できる授業なんでしょうか?
泉ヶ丘は毎年多くが薬学部に合格されてますが、帝塚山学院にはいらっしゃらないようです。
夏休み半ばになり、焦ってきましたが何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3844987】 投稿者: 内部生は  (ID:zoVTkRwjMtg) 投稿日時:2015年 09月 10日 09:43

    内部生は小学校入学時にある程度中学からの進路を決めて入学されるようです。

    泉ヶ丘だから、外部だから優秀、という訳ではないと思いますよ。
    中には最難関校に進まれるそうでそういったお子さんはもちろん優秀ですが。

    知人の泉ヶ丘志望内部のお嬢さんも小学校入学時から女子校ではなく共学で始めから泉ヶ丘志望でした。

    小学校入学時はまだプロジェクトもエトワールもなかったですし、国公立や医薬志望のお宅は始めから外部志望のつもりで準備されてるのではと思います。

  2. 【4338287】 投稿者: L  (ID:8TgaRi4eIB2) 投稿日時:2016年 11月 27日 14:04

    帝塚山エトワールは泉ヶ丘よりもとてもハードです
    私は内部です。今の中1に聞くと8時間授業らしいです
    泉ヶ丘は田舎なので塾にも行きにくいと思います
    私もエトワール希望なので頑張りましょう

  3. 【4428791】 投稿者: 未来  (ID:Brw3AeLH.ns) 投稿日時:2017年 02月 02日 23:13

    エトワールに行ってますが、充分国公立は目指せると思います、特に英語はとてもわかりやすく教えてくれるので強いと思います実際特待生も余裕でとれるレベルなので...特待生は同志社香里後期が通ればとれます!私と友達も同志社香里後期に受かりましたが、学力が下がるとだめだし、国公立に行きたかったので蹴りました!

  4. 【4428884】 投稿者: 国公立?  (ID:yxMh/b0AlM.) 投稿日時:2017年 02月 03日 00:31

    と言ってもピンキリですから笑
    どこかの田舎の国公立でもよければ帝塚山学院からでもありでしょうが、
    東大京大阪大神大は相当ズバ抜けていないと無理でしょう。
    進学実績みればわかります。ほとんどゼロに近くなかったですか。
    それも6年間授業料フリーの特待生の作った実績でしょう。
    夢を持つのは良いことですが、その環境では厳しいものがあります。最難関校とは空気が全く違います。
    本気なら、友人付き合いはそこそこに、毎日塾通いした方が良いかも。

  5. 【4429067】 投稿者: エトワール  (ID:eJ9LxkHBgoE) 投稿日時:2017年 02月 03日 07:55

    ヴェルプロは補習授業で難関校を目指す生徒さんの集まりで、エトワールコースとして授業も含めたカリキュラムが始まったのはまだ2年目の中2です。
    進路実績なんて全然出ていませんよ。

    しかし中学入試でのエトワール合格者レベルで難関志望とするカリキュラムについていけるとは思えません。

    ついていけるのは特待生レベルのみ。
    高校進学時に振い落としで半数はプルミエ文系理系に変更、エトワールクラスが1クラスになるのでは?と密かに感じています。

  6. 【4429213】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:Ew6e9ja1FiE) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:29

    なんか急に釣りレスが上がってきましたね。

  7. 【4429400】 投稿者: 帝塚山学院は  (ID:DKAzlyowRGI) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:21

    奈良の帝塚山とは違い、広告に出来るだけの進学実績が出ていませんから、数人でもいいから京大へ阪大へ、という気持ちがお強いのでしょう。プレテストの優秀生には特待生のお手紙やら何やらのお誘いがあったようですね。本来なら、帝塚山学院を目指さない学力の生徒を入学金、授業料すべて無料で入学させ、もともと偏差値の高い生徒が塾のお世話になり大学進学実績を作ったところで、どうなんでしょうね。
    上品なお嬢様の行く学校として人気もあり成功していますからもうそれで充分じゃないのと思いますがね。

  8. 【4445874】 投稿者: のんびり  (ID:3cONMrNEgds) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:40

    そもそもお嬢様校なので、無理に難関大の進学実績を作ろうとしてコースを増やすと、変になる気がしますが…
    校内ヒエラルキーは、特に女子校では余り良い結果にならないと思います。

    女の子は、進学実績だけで学校を選ぶ家庭ばかりでは無いですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す