最終更新:

79
Comment

【3814967】帝塚山学院ヴェルジェエトワールか帝塚山学院泉ヶ丘医進

投稿者: 薬剤師   (ID:GQ/x045SPDM) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:10

娘の進路で悩んでます。
五年生から帝塚山学院関学コースを希望して勉強をしてましたが、それなりに成績が上がり何とか合格ラインに来ましたが、夏休みはじめに薬剤師の従姉妹に会い会話をしている中で、娘も薬剤師になりたいと言い出しました。
それから自分で薬剤師の仕事を調べてみたりしています。
もともと私の母の病院に付き添い、病院や薬局には仕切りが高くないのですが、まさか薬剤師になりたいとはと思ってます。
ただ、帝塚山学院関学コースだと関学に薬学部がないので、違う学校にしなきゃと話すとどうも帝塚山学院には通いたいので、ヴェルジェコースでエトワールに入りたいと。
薬剤師なら同じ帝塚山学院なら泉ヶ丘にしたら?と塾でアドバイスをもらい医進なら行けると言われました。
が、娘は女子中が希望で、薬剤師にもなりたい。帝塚山の制服を着たいと前より勉強を頑張ってます。
ヴェルジェエトワールに入れたとして、薬学部に合格できる授業なんでしょうか?
泉ヶ丘は毎年多くが薬学部に合格されてますが、帝塚山学院にはいらっしゃらないようです。
夏休み半ばになり、焦ってきましたが何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3818102】 投稿者: 泉ヶ丘内部進学  (ID:gchAgBlDEjQ) 投稿日時:2015年 08月 12日 08:27

内部からの泉ヶ丘進学者は住吉校とは別の進学基準があり、内部生のみで順位付けされてコースが決まり、それぞれのコース分けがされます。

特進を希望していても医進の基準に達していれば医進コースとなります。

内部から医進志望者は外部受験者同様に受験塾に通い受験勉強されます。

2. 【3818119】 投稿者: 外部受験と関学推薦  (ID:scTFJ2pWhY6) 投稿日時:2015年 08月 12日 08:49

外部受験と関学推薦を押さえておきたいなら泉ヶ丘でよいんではないでしょうか。帝塚山学院関学コース卒業生が評価され兄弟校の泉ヶ丘にも相当数の関学推薦枠が付与されたようなんで。また、子供の薬学志望は一過性のものかもしれないので、色々選択肢のある道に誘導するのが賢明と思います。因みに私の姪は泉ヶ丘出身で入学前の夢と現実は全く異質なものとなっていました。(笑)

ところで泉ヶ丘の制服は娘さんご存知ですか?学院と同じデザインで可愛い様ですよ。

薬学部事情ですが、私立中心に乱立してきており、それに伴い国家試験も難化しています。加えて授業料も私立だと年間約250万は掛かります。卒業まで約1500万。一方、国公立なら年間約60万、卒業まで約360万です。

3. 【3818324】 投稿者: 薬剤師  (ID:bCOF1So0I42) 投稿日時:2015年 08月 12日 13:28

ありがとうございます。
    外部と関学推薦を残す選択が泉ヶ丘ならできるのですね。
    益々悩みます。
    ヴェルジェエトワールは基本プルミエから推薦が回るようで、中々回ってこないと聞きました。
    制服は同じですよね。ただ施設が住吉の方が充実してるのは、私も娘も感じています。

確かに薬剤師の目標はいつか変わるかも知れませんが、初めて◯◯になりたいと言い、少しでも応援したい気分です。
    もちろん、目標が変わればその時に考えるしかないですね。
    貯金を、頑張ります。

4. 【3825958】 投稿者: 在校生の母  (ID:BWjRSAaZRwc) 投稿日時:2015年 08月 21日 12:09

ざっと流し読みしましたが気になりましたので
    時間が経ってもう見られないかも知れませんが

知っている泉ヶ丘中学校医進の男女比は4:6ぐらいです
    特進だともう少し女子率が下がります
    極端な年度があるのかはしりません
    高校に進むとさらにコース分けされるので比率は変わるでしょう

学年が上がるたび医進と特進の入れ替えがありますが片手ぐらいの人数です
    ギリギリのラインで落ちたり上がったりではなく親本人納得のレベル差です
    成績・素行の関係で進級しなかったお子さんはいます。

薬学部の件ですが高校からの3年コースから薬学部へ進まれたお子さんもいます
    私立一択でまじめに学習されるならどのコースでも可能だと思います
    ただ学習する環境を考えれば中学の間は医進に在籍することが望ましいです
    特別授業の有無や使用テキストの違い進度の違いがありますし
    それ以上に特進は全体的に緩いというか、、、騒がしく感じるので

5. 【3826119】 投稿者: 薬剤師  (ID:9v00hbhffes) 投稿日時:2015年 08月 21日 15:25

泉ヶ丘の状況ありがとうございます。

夏休み期間中にぶらっと泉ヶ丘付近に行き、学校の雰囲気を感じに行きました。
    娘は相変わらず、帝塚山学院に思いが強いようです。
    よって娘の希望通りヴェルジェを受験し、エトワールに入れるかにかけようかと思っています。
    もちろん、まだ時間がありますので様子は見ていきたいと思っていますが。

帝塚山学院ヴェルジェと泉ヶ丘医進では偏差値や実績が違いすぎるので、悩みますが、通うのは娘なので、、、

6. 【3826167】 投稿者: 横から失礼して、、  (ID:i/.2Ou8re4A) 投稿日時:2015年 08月 21日 16:30

薬剤師さま

お嬢さんが帝塚山学院を気に入っているとのコト、
    もうすでに、帝塚山学院のカテゴリーのところは見てらっしゃるとは思いますが、【一般家庭ですが、、】のスレ、8ページ以降、参考になるかと。
    もちろん、それぞれ感じ方があり参考にならない場合や、または、「もうとっくに見てますよ!」でしたらごめんなさい。
    帝塚山学院、私もとてもステキだと思いました。にこやかで謙虚な校長先生そのものに学校が表れているといいますか。。^_^
    でも、うちもそうです、、お勉強面が少し不安…。
    エトワールコースの実績もまだ出てませんものね。
    それ以上に、先生方が子ども達に熱心な学校であれば、大事な娘を6年間お預けしたいと思います。
    頑張れる子は、環境が良かったらどこでも頑張れるんじゃないかと。。と自分に言い聞かせていますが。(笑)

7. 【3826662】 投稿者: 薬剤師  (ID:riYVGJJlRmM) 投稿日時:2015年 08月 22日 07:33

横から失礼して様

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きました。

横から失礼して様の娘さんはヴェルジェエトワールコースでしょうか?
    勉強面が不安にとはやはり勉強のスピードや先取りの無さでしょうか?一貫校のわりに先取りがないのは残念ですよね?

また勉強面について教えて頂けると幸いです。

8. 【3827455】 投稿者: 横から失礼して、、  (ID:pGLhhXVDWkU) 投稿日時:2015年 08月 23日 01:18

薬剤師さま

大変、失礼しました。。
    帝塚山学院さんから合格をいただいて通っているワケではなく、我が家も受験勉強中の娘がおります。
    娘は四天さんを目指しずっと頑張っているのですが、、
    ここ最近、コチラでの評価の方が…。
    娘を預けるには不安に思い、何校かオープンスクールに行きました。
    帝塚山学院さんは娘も私もとても気に入りましたので、オープンスクールの他、小規模な学校説明会にも行きました。
    校長先生と話す機会もあり、1人1人の子ども達を大事にみてくれるんじゃないかと、、それは私の主観ですが。
    でも、失礼ながら、娘の勉強に対する熱心さをみると、また四天さんとは違う進学校なるものを考えた方がいいのか、、まだまだ答えが出せていない状況です。
    通うのは娘ですし、合否をいただくのは学校、、
    娘が一生懸命がんばって試験を受け、合格をいただいた学校にご縁があるのだという思いにブレはありませんが、志望校も絞ってはいかないと。。
    薬剤師さまのお気持ちがとてもわかるなぁ、、とコチラのスレを勝手ながら見守っておりました。(結果的に、口を出してしまいましたが)
    エトワールプロジェクトについて、もう少し安心感がほしいトコロですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す